• 締切済み

電気溶接機の二次側端子について

電気溶接機の二次側端子には+と-がありますが、ホルダーとアースの接続はどちらが+または-と決まっているのでしょうか?

noname#75210

みんなの回答

• MLSS
回答No.1

アーク溶接機には、交流アーク溶接機と 直流アーク溶接機があります 交流アーク溶接機の場合はメーカーによって異なりますが アース側とホルダー側と表示してあるか uの表示とvの表示がしてあると思います アース側とホルダー側は間違えないですが uとvだとちょっと迷いますよね uがアース側でvがホルダー側です +と-の表示があるものは直流アーク溶接機だと思います インバータ制御をしている溶接機だと思います +と-を見れば予想通り -の表示の方(通常は向かって左側)はアースで +の表示の方(通常は向かって右側)はホルダー側だと思います 交流も直流も通常は向かって左がアース、右がホルダーで ほぼ統一していると思います 小さいものなどは本体から直接コードが出ているものもありますし 横並びではなく縦のものもあります しかし、上記の通りつなげば大丈夫だと思いますよ

質問者

お礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございました。 早速明日にでも溶接機(交流)本体を見てみます。 初めての質問だったのですが、こんなに早く回答頂けるとは思いませんでした。ありがとうございました。