• ベストアンサー

浪人生に対する質問はどんなの?

sibachoの回答

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.2

浪人生活についての質問が多いとおもいます。 私は後期面接でしたが、圧倒的に現役生が多い中だったので目立ちました。 浪人して、よかったと思っている。本当に真摯な気持ちで勉強に取り組むこともできたし、自分を見つめる時間ももてた。など、現役生とは違ったことをアピールしました。 浪人を肯定する意見の方がいいです。試験官は変な人が多いです。 評定平均4.9で歯科系に行った友人は「君は勉強が好きなのかい?」と聞かれて終わったそうです。 自分の良さ・ウリをアピールしてきてください。

関連するQ&A

  • 浪人生のAO入試のときの服装

    今浪人をしております。 今度大学のAO入試の面談や面接(集団と個人両方)を受けることになったのですが、 現役時代のときに着ていた制服を着ていくべきなのか、 高卒生としてスーツを着ていくべきなのかで 悩んでいます。 そのAO入試はどうやら ほぼ全員が現役生のようなので、 スーツを着ていったら浮いてしまうと思います。 …かと言って、浪人生が制服を着ているのも 何だかおかしい気がします。 こういう場合、 どういう服装でいくのが正しいでしょうか? 制服かスーツで悩んでいます。

  • 浪人生で推薦入試を受験したことのある方

    浪人生で推薦入試を受験したことのある方に質問です。 私は現在浪人生で、来月推薦入試を控えているのですが、面接では浪人について聞かれますか。 聞かれた経験があるという方はどのような内容でしたか。 また、私は実のところは仮面浪人なのですが、もし浪人について聞かれた時、完全に浪人しているていでいこうか、はっきりと仮面浪人していることを伝えようか迷っています。 嘘をついてもボロが出るだけかもしれませんが・・・。浪人を得て推薦入試で合格された方がいらっしゃれば是非アドバイスいただきたいです。

  • 浪人経験者に質問です

    大学入試センター試験の会場は原則として現役生と浪人生は異なると聞きました。 実際にセンター試験を経験された方、どうでしたか? 現役生と一緒でしたか? ※できたら母校と家が近く、最寄りの市に複数の会場あった方の回答をいただけたら幸いです。(現役生時代と同じだったか、同じ市だけど会場は異なったのか) またタイトルには浪人経験者と書きましたが、高卒認定から大学受験をされた方の回答もお待ちしています しょうもない質問なのですが、よろしくお願いします (なぜこのような質問をしたかと言うと、中学時代いじめにあり、そのときの同級生と会場が異なりたいからです。その同級生が通っている学校は自宅から1分かかるかかからないかくらいなのであのような聞き方をしました)

  • 多浪生は受験フィルターがある!?

    早慶受験を考えていたのですが、 慶應では地味に浪人生フィルターがあるという事を聴きました。 AOなど推薦系で浪人していることがマイナスになるとか、合格点ギリギリで同点の現役生と浪人生がいて現役生がとか、一部面接がある学部とかくらいだったらまぁ当たり前だとは思うのですがー なんか慶應は2浪以上が学生にそもそもほとんどいないとか(? 特に私は中卒で3浪なのですが一般入試において慶應は厳しいでしょうか?(早稲田のがよい? というか慶應などの一般入試で上に記載した程度を越える浪人や中卒フィルターは実在しますか? OBや現役生や塾講師など私見でいいので教えてください。

  • 有意義な浪人生活を送る方法。

    有意義な浪人生活を送る方法。 自分は来年度の入試に向けて浪人することにしました。 浪人生活をするにあたって、今年は本気で頑張るつもりなので、皆さんが知っている一年間を充実させる方法を教えてください。(一年間予備校通い) 浪人経験者、現役合格者問わずアドバイスお願い致します。 自分が考えてる事は、 ・予備校に入ったら友達付き合いはほどほどに ・予備校の授業は受け身にならず、予習復習を必ずする ・寝る前に翌日の計画を立て、実行し続ける ・一年間規則正しい生活を心掛ける を入試まで実行していこうと思います。 一つづつ挙げていったら他にも沢山あると思いますが、その中でも特にこうした方がいい、という事がありましたら是非教えてください。 自分は浪人が決まってからやりたいことを見つけたので文転しました。 今までは理系生物だったので、文系教科はほとんど覚えていません…。 英語以外はほぼ1からになってしまいますが、3教科なので慶應(商)を目指して頑張りたいと思っています。 これからの1年間の生活に大いに役立てたいのでよろしくお願いします。

  • 浪人について

    今年受験生の高3です。 だんだんと私大の入試結果が返ってきているのですが、元々国立志望だったんですがセンターの結果が思わしくなくてランクを下げる気はなかったので国立はうかる大学に一応出して私立に行こうと思ったのですが、現役でいくなら最低同志社と決めていたのですが、不合格の通知が返ってきました。あと明後日に挑戦で早稲田を受けるんですが、たぶんおちると思います。そこで浪人しようと思うのですが、高校の先生からは「浪人しても成績は現役より上がらない」といわれるのですが実際のところどうなのでしょうか?浪人で私立に絞るなら早稲田にいかなければはずかしい。今年は個人的には神戸大に行きたかったのですが模試の判定はD、Eでした。最終的に志望を変えてB、Cのでた北大をめざしましたがセンターの結果でそれもうけれませんでした。高校の先生が言っていることが本当なら国立はあきらめたほうがいいのでしょうか?今年ははっきりいって勉強量が圧倒的に足りてないと自分でもわかるほどです。浪人して真剣にやろうと思うのですが、ぜひともアドバイスを下さい。よければ予備校のアドバイスもお願いします。河合塾か四谷学院のどちらかにいこうかなと思っています。

  • 今一浪目の浪人生です。

    今一浪目の浪人生です。 現役時も12月に推薦入試を受けたのですが、 今年も受けようと思ってます。 推薦だと調査書が必要になると思うのですが、 現役の時の調査書と浪人してからの調査書って異なりますか? 現役の時は9月までの成績と欠席日数が調査書になってましたが、 浪人してからの調査書には、一月末までの評定と欠席日数が反映されるんでしょうか‥ 推薦が終わってから、センター試験に向けて欠席をしまくり、成績もがた落ちさせてしまったんで‥ 自業自得なのはわかってますが、 お答え頂けたら嬉しいです。

  • 浪人から得られたこと

    大学受験に失敗し、浪人をした経験を面接でアピールしようと思います。(面接で聞かれるかもしれないので) 浪人経験がある方にお聞きしたいのですが、浪人生活で得られたことは知識やメンタル面の他に何かありますか?

  • 浪人か現役か

    高3の現役受験生です。大学進学の進路(現役か、浪人か)で悩んでいます。 先日センター利用入試で法政経営学部に合格しました。 一般で立教、明治も受けたんですが凡ミスが多く自己採点の結果、お世辞にも合格する可能性が高いとはいえない状態です。(数学受験のため点数が低いであろう事は容易にわかります) まだこのあとに早稲田大学の入試を控えているんですが、法政の入学手続きをしようか悩んでいます つまり、浪人する覚悟をしようかどうかで悩んでいます。 まだ早稲田を受けてすらいないのに気が早いと思われるかも知れませんが入学手続きが16日まで(早稲田の入試よりも前)のため、今決断しなくてはいけません。 自分は夏休みから勉強を始めたため、やり残した事だらけというか、仮に法政に通うことになっても 「もっと頑張ってれば早稲田だって行けた」という思いが強く残ってしまうと思います。 だから、仮に結果がどうであれ「浪人して全力を尽くしたい」と思っているんですが、この考えは甘い考えでしょうか? 結局は自分の主観、価値観で決める事になるのは重々承知ですが第三者の方の意見が聞きたいです。質問というよりアンケートのようになってしまうので、もし場違いなようでしたら削除します。よろしくお願いします。 ちなみに早稲田大学に行きたい理由は「外資系企業、もしくは一流証券会社に入りたいから」です 勿論早稲田大学に行ったからといって叶う夢ではないことはわかっていますが、少なくとも可能性はあると思うんです。 法政大学も非常に良い大学だと思います(だから出願したんですが) しかし、やはり「普通の大学」の域を出てないが故に「普通の人」になってしまう自分を想像してしまいます。 あと1年間の努力で、その運命が変わるなら・・・?と自分の中で葛藤しています・・・。

  • 浪人は…

    私は今年の入試で京女しか合格できませんでした。立命館も不合格でした。でも、このままでは悔しいので浪人することに決めました。1年浪人することでどれくらいの大学に入れるのか、個人差はあると思いますが教えて下さい!ちなみにセンターは7割でした。