• ベストアンサー

披露宴で円卓10人掛に6人って寂しい?

小人数の披露宴をします。円卓1つ10人掛けなので最低8人で…と言われたのですが友人達は6人グループが2組いて、楽しんでもらうように考えて7人,7人,6人,6人と人数を分けて卓席4つにしました。しかし、担当者が「10人席に6人では寂しいですよ」と言われ、テーブルを3つにする事も考えてますが、やっぱり10人席に6人や7人では寂しいのでしょうか?ご意見をお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.6

こんにちは。 私も10人卓でした。 でも、ぎりぎりいっぱいにすると食事の時に肘が当たらないかと気になりそうなので、わざと少なめに座っていただくようにしました。 6人~8人という感じでばらけていただきました。 ほかの卓も7人のわけですから、ぜんぜんさびしくないですよ。 テーブルにはお花も飾られるわけですしね。 あと、子供さんの席にはちょっとしたプレゼント(私たちはぬいぐるみにしました)をおいてみる、各テーブルに1つずつインスタントカメラと「自由に取ってください」というメッセージカードをおく、とかすれば、もっと寂しくなくなるかもしれませんね。

mukaihara
質問者

お礼

そうですよね。寂しくないですよね・・・。でも本当は10人卓って言いましたが担当者曰く11人が一杯ですって感じで、多分めちゃ大きな円卓なんだろうなぁ。インスタントカメラかぁ・・・もう一度良く考えてみますね。有難うございました。(^▽^)

その他の回答 (5)

  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 席次は私も苦労しました。悩ましい問題ですね。 7人、7人、6人、6人なら違和感ないと思います。 10人、10人、6人ですと、やはり目立ってしまいそうですね。 どのような料理を出されるかにも寄ります。 日本食のコースですと場所をとるので6人でも寂しく感じないと思います。 フランス料理など洋食ですと一皿一皿配膳されるので、空間が目立ってしまいますね。 ご友人に「ちょっと離れてるから話し辛いかも知れないけど、ゆったりテーブル使ってね」など、 前もって伝えておけば、そのテーブルに座る方々が躊躇わずに済みますね。 準備頑張ってください。

mukaihara
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね・・。親族などの席もあまり多くないし、全体的に違和感ないかなぁ・・とおもうんですが・・。料理は洋食なんですけどね。たしか、私がゲストの時も6人ってありました。ちょっと広いなぁと感じるだけで、あんまり「寂しい」って思わなかったけどなぁ。皆さんの意見は参考になりますね♪ご意見ありがとうございました。

回答No.4

10人がけの円卓といっても大きさは多少違いますよね。 最低8人といわれたのなら大きめなのでしょう。 私の会場は7~8人でゆったりの方がいいですよ。 と担当さんに言われました。 卓数は3つより4つの方が収まりはいいですよね。 で、ちょっと回答からそれてしまうかもしれませんが・・・ もう演出は決まってしまいましたか? この少し空いた空間を逆に利用し、各テーブルを回るというのはいかがでしょうか。 あらかじめ、各卓に空席を2つずつ用意しておき、お料理1品ごとにテーブルをまわってゲストと一緒に食べながら会話を楽しむんです。 前菜は新婦友人席、肉料理は新郎友人席などと・・・。 少人数のようですのでこういうアットホームな演出もありかなということで書き込ませて頂きました。

mukaihara
質問者

お礼

その演出も考えました。・・がそれまでにいろいろテーブルをまわる演出もあるので迷ってます。参考に考えたいと思いますありが乙ございました。(^▽^)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

こんにちは。 私は先日挙式を終えたばかりです。 最低8名と言われたのですね。 私は最低6名ですと言われました。5名はやめて下さいと。 実際6名の席はなかったのですが(ほとんど8~10名でした。) 最初男友達(私は女性です)が5名いて 女友達との兼ね合いもあり、同じ仲間の女性友達は 別のグループの女性の友人と一緒に座ることにしたため、 男友達が浮いてしまいました。 結局会社の上司3名と男友達を同席にした為 難を逃れましたが・・・ 寂しくなりますよってことですけど 他の席が全て10名で1つだけが6名なら ちょっと浮いた感じがしますが バラけているなら左程気にしなくてもいいのでは?? もし気になるようなら丸テーブルではなく センターに長テーブルを配置し 回りに丸テーブルという手もありますよって 担当の方にアドバイス頂きました。 結局採用しませんでしたが 長テーブルにすると、レストランウェディングっぽいし ホテルで行う普通の披露宴と雰囲気が違って かなり心奪われましたよ。 ご招待する側から見ると やはり友人が気を使わないよう配慮する方がいいかな? ただやはり向こうはプロですから。 ある程度は参考まで聞いていて損はないと思います。 私の例からするとBGMはかなり先方から ダメ出しされました。 ちょっと普通な披露宴では使わないような曲にした為。 ですが結局押し通しましたが 友人にはかなり評判が良く受け入れられました。 親戚にはどうかわからないですけど。笑 話がそれましたね、すみません。 ご参考になればいいのですが。 あっ遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。 素敵な式・披露宴になりますように。

mukaihara
質問者

お礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。最低6人だったんですね・・いいなぁ。最低8人、11人までいけるというくらいだから大きいテーブルなんだと思います。 テーブルの変更も聞いてみたのですが 無理みたいでした・・。ご意見ありがとうございました。

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

おめでとうございます★ 寂しい?!・・・と思います。 3つにされて、テーブルの配置にもよりますが 手前に1つ、後ろに2つの場合やその逆だったり 3つとも並んで・・・というかたちや それによって1つのテーブルに仲良しグループにせず 背中合わせや、隣りのテーブルにすることでも座る位置で 話しやすい雰囲気になりますよ。 私はそうでした・・・そうなんですよね~、席で悩みましたよっ(^.^;) 説明、わかりにくかったかも知れませんが、3つにして 座る位置で、考えてみられてはいかがですか? 良い披露宴になると良いですねっ!!

mukaihara
質問者

お礼

ありがとうございます。・・やっぱり寂しいのかぁ・・。ちなみにテーブルは親族テーブル2つ合わせて合計5つか6つになります。6つじゃゆったりすぎるかなぁ・・。ご意見有り難うございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

経験しました。 当日欠席の方がいらして、元々、人数が少ないテーブルだったようですが、10人テーブルに6人でした。 他のテーブルが7人と8人だったせいもあり、ちょっとゆったりかな?という感じはありました。 きつきつで、10人テーブルに12人も経験していますが、それよりは、ゆったりのほうが座っていては、楽です。 席の配分は難しいですよね。 人数の配分はわかりませんが、前に新郎新婦ごちゃ混ぜの席もありました。 親戚は分けていたようですが、会社関係者や友人は一緒のテーブルと言う事がありました。ご参考まで。

mukaihara
質問者

お礼

窮屈なのはさけようと思っていたのですが、やっぱり6人は寂しいのかなぁ・・。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の家族席について

    困っています。 今月末に結婚式をするのですが、その座席について、彼と意見が合わず、困っています。 出席者は新郎新婦を除いて、41人です。 彼の意見:テーブル7卓(内訳)新婦家族席4人x1卓、新郎家族席5人x1卓、親族席5人x1卓、親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓 私の意見:テーブル6卓(内訳)親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓、新郎家族席に新郎親戚を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新郎家族席)、新婦家族席に新郎の親族3人を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新婦家族席) テーブルはmax10人座れる円卓です。 彼の意見のテーブル7卓だと、4人席と5人席が計3卓できます。MAX10人座れるテーブルで4人とか5人って。。。と思います。 わたしは、会場を一望したときに、「欠席の多い披露宴のようだ」とか、席が空いてるので「お花が貧相に見える」とか「お食事も質素に見える」というような気がしてならないのです。 わたしの意見のテーブル6卓だと、ひとつのテーブルに7人(1卓のみ6人)となり、食器等の配置も綺麗に見えます。隣との感覚もちょうどいいと思います。 彼は、新婦家族と新郎親族が一緒になることがネックのようですが、今後同じ姻族になるのに。。と思いますし、交流の場ですから、家族だけで無理してまとめる必要もないと思うのです。 それと、今回の披露宴には子供が二人きます。わたしの姪子と彼の親戚の子です。 わたしの意見の6卓でしたら、子供達を同じテーブルにできるので、子供を通して、輪が広がる。。というか、賑やかになってくれるんじゃないかな、と思っています。 新婦家族と新郎の親族が一緒なのは、おかしいでしょうか? 会場は最大テーブル9卓まで入るので、7卓でももちろん大丈夫です。 そろそろ、席次表の作成もしないといけないので、早めの回答をお願いいたします!

  • 披露宴300人でキャンドルサービスの代わりになるもの

    人数が多いもので披露宴で友人たちとの 記念になるものが進行上できません。 写真を友達だけでも一緒にとりたいのですが、 円卓だけでも39卓あるのでキャンドルサービス は無理みたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 披露宴の席割り

    7月に披露宴を予定しています。 会場は最大60名の規模で、出席者は60名弱の予定です。 テーブルが10名用6卓になるのですが 親戚、友人の人数がうまく分けられず、 親戚と友人が混在するテーブルが出来てしまいます。 これってあんまり良くないことでしょうか? 会場側からは収容人数ギリギリなので、 テーブルの大きさのバリエーションを増やすのは難しいと 言われています。 できれば10名卓を一つ減らして6名卓を2つ入れるなどの 対応をしたいのですが、あんまり融通きかないもんなんすかね? うまい解決策あれば教えて下さい。

  • 披露宴会場のテーブルについて

    あるホテルの披露宴会場がとても気に入ったのですが、 テーブルが四角くて4名テーブルなのです。(円卓に変更は不可) 2つ繋げて6名テーブルにしたり、3つ繋げて8名テーブルにするのは可能ですが、 円卓に比べてかなり席次が作りづらいかな?と感じています。 四角テーブルや、少人数のテーブルで披露宴を挙げた方がいらっしゃったら、苦労した点や良かった点など教えて下さい。 また、そういう披露宴に参加された方もどう感じたかご意見を下さい。

  • 少人数の披露宴

    12月に銀座ブロッサムで家族、友人のみの少人数で披露宴をします。 当初、20人程度の予定で定員30人のミモザの部屋にしました。 しかし準備していくうちにだんだん人数が増えてしまい、30人近くになってしまいそうです。 改めて考えてみると、窮屈になってしまういそうで、もっと大きな会場のほうが良かったかなと思うのです。 テーブルは基本4、5人がけですが、写真でコーディネイトなど見ると4人でちょうど良さそうな…でもこの人数だとほとんど5人がけになってしまいます。 ゲスト装花はプラン内だったので、一回り広い会場でテーブルごとの人数を少なくし卓を増やしたほうが得だったな~と悔やんでます。 広いぶんには動き回るぶんにも良いし、不都合はないですよね。 同じ時間帯でもっと広い会場は予約が入ってしまい、もう変更は無理との事でした。 プランナーさんによると、定員30人までなので大丈夫ですよと言ってましたが…ちょっと不安です。 同じような、ちょっと窮屈な?環境で披露宴やパーティをされた方がいらっしゃいましたら、注意点や何か不都合があったかなど、教えてもらえたらと思います。 また、もし銀座ブロッサムで披露宴もしくは参列された方がいらっしゃれば、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 披露宴の席について

    こんにちわ。どうぞ宜しくお願いいたします。 今、披露宴の席について悩んでいます。 50名ほどのあまり大きくない披露宴なので 流しのテーブルが4つだけになります。 12名掛けの長方形テーブルが4つです。(図ですと正方形になっちゃってますが。。。。)        ○○   □    □   □    □ (新郎側)(新婦側) 前方の2テーブルは会社関係と友人(共に) 後方の2テーブルが親族と両親(共に) と振り分けていたのですが 新郎側の後方テーブル(親族席)の前4席が空いてしまいました。 そこに新婦の友人に座っていただくのは失礼にあたるのでしょうか? 人数制限の為呼べなかった友達が何人かいるのでぜひ呼びたいと考えていたのですが ここまできっちり分かれてしまっているお席に(しかも新郎側) 座らせて良いものかと。 会場はそんなに広くないので距離はあまり感じないのですが。 やはり新郎の友人などに座っていただく方が良いのでしょうか? 色々調べてみましたが流しのテーブルの質問が見つからなかったため 新たに質問させていただきました。 初歩的な質問になってしまっているかもしれませんが どうぞアドバイスをお願いします。

  • 披露宴の卓・席次についてです

    ただいま、披露宴の席次を決めている最中の者です。 卓数で悩んでいます。 5~7人掛けの円卓で、 新郎側は30人のゲストを6卓 新婦側は30人のゲストを5卓に配置する予定です。 新婦の方は 6人×3、 7人×1、 5人×1 で 新郎は 4人×2、 5人×2、 6人×2 です。 私(新婦)の友人や家族はきゅうきゅうに座ってもらって悪いな、と思っています。 もし、招待されて新郎側だけ広々と快適な席次だと 気分を害してしまわないか心配です。 ゲストとしてそういうのは気にならないでしょうか?

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 披露宴の配席の基本常識について

    教えてください。 いろいろ調べてみたのですが、披露宴の配席についての基本常識がのっているHPがみつかりません。 ホテルの担当者より、 新郎、新婦の母の席は入り口に近い席、友人(来賓)は前方、家族席は一番後ろ、 等、本当に基本中の基本となるべき事は教えていただいたのですが、 ○家族で招待する場合は、父、子供、母はどういう順番で配席すればよいのか。(子供を真ん中にした方がよいのか) ○一般的に、円卓の場合、通路側、壁側、正面席などで、上座、下座等はあるのかどうか。 ○子供づれの場合は壁側の席の方がいいのかどうか? ○身近の親戚の場合は、家族と同じ卓にしても問題ないのか。 等、細かい点がわかりません。 そのような、情報が載っているHP等ありましたら、お教えいただければ大変助かります。m(__)m

  • 披露宴 家族の席について

    20台後半♂です。 5月に結婚披露宴を式場で行う予定で、来月からの繁忙期になる前にと今から披露宴の席次表を作っております。 そこで家族の席の割り振りに困ったわけですが。。。 式場に聞けばいいのですが、打合せは来月末からですのでここで質問させていただきます。 ・私の家族は父、母、祖母の3人です。 ・定員6人の円卓なので、1卓4~6人と言われております。 ・招待客に、嫁に行った姉、その旦那(義兄)、甥、義兄の両親の5人がいます。 そこで、私の家族(3人)に姉、義兄、甥を加え、6人を家族の末席にして、義兄の両親を他の親戚の席にしようかと考えています。 本来であれば姉の嫁ぎ先の家族(5人)を1卓にすればいいんですが、他の招待客の割り振りのしわ寄せでこのような考えに至りました。 私の両親と姉は「それでいいんじゃない?」と言っていますが。。 義兄の両親に失礼?席は家族単位にすべき? と、私自身思ってしまいました。 皆さんの一般的な意見はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう