披露宴の人数で揉めています

このQ&Aのポイント
  • 結婚することになり披露宴はやるのか?という事になり私は特にやりたくは無い。でも彼は絶対やりたい!と言う話でバトルになっております。
  • 私はなんでやりたくないのかと言うと彼より友達はいないこと・・そうなるとバランスがおかしいかな・・と思った事と、若いから貯金が無い!!!お祝儀があるとしても 私の友人は少ないから プラスにはならないはず。親からのお金の援助は避けたい!からです。
  • 彼氏は友人に祝福されたい!という願望が強くあります。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴の人数で揉めています

披露宴の友人の数で揉めています。 結婚することになり披露宴はやるのか?という事になり私は特にやりたくは無い。でも彼は絶対やりたい!と言う話でバトルになっております。 私はなんでやりたくないのかと言うと彼より友達はいないこと・・そうなるとバランスがおかしいかな・・と思った事と、若いから貯金が無い!!!お祝儀があるとしても 私の友人は少ないから プラスにはならないはず。親からのお金の援助は避けたい!からです。その事を彼氏に言うと「じゃあ友人何人連れてこれるか?と言われ ○○人と答えると 親族の数に毛が生えたくらいの人数だから出来ないと・・その人数じゃ俺が1千万円貯金があっても披露宴出来ないと言われ(1千万あれば出来るとは思いますが・・)毛が生えるって例えがムカついたのか ケンカになりました。彼氏は友人に祝福されたい!という願望が強くあります。 どうすれば丸く収まるのか・・・アドバイスお願いします!!!

みんなの回答

noname#166310
回答No.10

再度回答します。 場所(地域)がわからないので、あるかどうかわかりませんが、 1.挙式をする(小さな結婚式など、衣装やヘアメイク込で6万くらいの会場を使用。ブーケなどオプションが発生はするが、他よりは安い) 2.親族のみの披露宴を行う。 和食か和洋折衷でフルコース、フリードリンク。これでだいたい1人2万くらい。それに引き出物を一家にひとつつける(1万弱) おじ・おばあたりなら7~10万、独身の独立した従兄でも3万くらいはあるので、場所代がかからないところを選べばほぼ収支トントン。 花代や介添えなど必要なのでプラスにはならないと思う。 3.その日の夜、または別に日をあらためて友達だけでパーティ。 着席ビュッフェくらいでいい。引き出物は不要。 飲食費=会費になる設定で行う。 衣装はスーツでもいいしドレスでもいい。 ドレスならヤフオクで1万も出せばそこそこある。 1.5次会とよくいいますがそれだと思えばいいです。会場もそれをやっているようなところを選ぶといいでしょう。 質問者様の友達と彼の友達の席はミックスになってもかまいませんし、長テーブルにできる会場ならばそれが無難でしょう。 どんな設定をしても、1の費用は免れません。 飲食費を負担してもらう形は妥当ですが、衣装代や挙式代の負担をしてもらう設定だとおかしな感じになってきます。 この方法ですと 1.プラスにはならないが、出費は最大限おさえられる。挙式もきちんと行える。 2.親族にきちんとした場所でお披露目ができる。あとで別途にあいさつに回る必要も、内祝いを別途する必要もない。親の顔もたつ。 3.友達に祝ってもらえる場所をつくれる。しかも友達の出費も少なくすみ、雰囲気も気楽。 となります。 デメリットは、式場から親族披露宴の会場への移動が手間なことと費用が(タクシー)がかかること、挙式に参加したい友人がいる場合、パーティまで時間が空くことです。 移動は車の手配や着付け場所の手配などちゃんとできるならあまり問題はありません。 友達については挙式はとくに案内をせずに、向こうから「参加したい」という方だけ案内する形がいいでしょう。

• selm_mles
回答No.9

#2です。  大体の状況が見えてきましたが、彼は甘いですね。披露宴で黒字なんて そんな考えで披露宴をやっても、逆効果です。出席されるゲスト(特に 上司や親戚)は結婚式の出席経験も多いので、料理と演出を見れば 大体の総額も分かってしまいます。そこで、チープな披露宴をやろう もんなら総スカンくらいます。祝うどころか、翌日から陰口の オンパレードです。両家共々に恥をかいてしまいます。  費用は、ゼクシィを見て+50~100万と思っておくのが 妥当な値段だと思います。御祝儀は親戚4万、友人2万で人数を かければ大体出ます。  参考までに、60人の披露宴で祝儀は200万くらいです。 半分が親戚という好条件でもそのくらいです。 ちなみに、式の費用は400万程かかりました。(結構奮発してます)  フォトウエディングというのはどうでしょう。写真屋でちゃんと ドレス着た写真を撮ってもらって、親戚や友人達に送る。  新居と結婚の報告ができて、費用も安くすみます。更に、お祝とか もらえれば黒字になるかもしれません。笑)  参考まで。

• popo-pon
回答No.8

3月に式をあげるものです。 費用を安く抑えたいならレストランウェディングがいいですよ。 安いし料理の美味しさが違います。 ゼクシィとかの情報雑誌やネットにもたくさんのってます。 そして会費制にすればご祝儀と違って頂ける金額はみんな一緒ですから、頂けるお金の予想が立てやすいですよ。 それから、立食パーティー形式にすれば親族、友人の差はまったくわかりません。みんな歩き回ってますからね。 もちろん壁際には休憩用の椅子を置くのを忘れずに。 幸せになってくださいね♪

回答No.7

本人たちにもお金がなくて、親からも借りれずにプラスを目標に披露宴をやる。 はっきりいって無謀です まず、基本的に結婚式の支払は前日までに前払いがほとんどです カードが使えないところもまだまだたくさんあります そして結婚式では想像以上にお金がかかるわけです なので、どこでも近場の式場に見学に行くことをお勧めします そして見積もりをもらってください それも、やりたいことは全部盛り込んだ見積もりです ↑わざとシャボン玉をとばしたいとか、バルーンスパークもデザートブッフェもやりたいなど必要以上の注文を入れましょう そして衣裳は3着(新郎新婦とも)、ベールやブーケなどもすべて追加料金がかからないレベルの見積もりを入れてもらいましょう 彼の想像以上の見積もりがもらえるはずです 例え彼が引き出物や料理のランクを下げたとしても、人数×3万円以下にするのはかなり難しいですからね そのうえで、次はご祝儀を計算します 同世代は2万円しかくれませんよ この不況下で友達の結婚式に参加したことのない友人たちは洋服などにもお金がかかりますからね 1万円の人もいるかもしれません 加えていまどき上司といえど5万円なんてだしてくれません 親戚についてはお車代を出すのが普通で、5万包んでくれたとしても元にしかなりません 何人呼ぶつもりかわかりませんが、プラスになるわけがありません その両方を見せたうえで、借金となった場合は月々の小遣いが3千円でも文句言わないという約束をしましょう ついでにかれには自分が呼んだ人の結婚式にはもちろん呼ばれるだろうから、そのご祝儀も自分の小遣いから出してくれるか聞いておきましょうね 100人呼んで300万集まったとして、自分も呼ばれて同じだけ支払うことをお忘れなく♪ 頑張ってくださいね

polaroid68
質問者

お礼

私もこうなる事がミエミエなので・・・・彼が言ってることがたまに怖いくらいです!! 彼の願望が強すぎて現実が見えなくて だから彼を現実の世界にするためには見積もりを出すのが一番効果的だなと思いましたw なんか 本当にこんな状況で結婚できるのか。。。ハンコ押して結婚でもいいくらいの私からすると なんだか面倒な状況になってるけど頑張って彼を説得させます! 回答ありがとうございます!

• debumori
回答No.6

再度失礼します。 >二次会だとプラスにはならないから彼はあんま乗り気ではないです。 プラスってお金ですか? それなら甘いな、彼。 まだお若いので周りの友達で結婚されてる方が少ないのでしょう。 断言できますが、披露宴でプラスになることはまずない。 普通に式・披露宴をすると費用はだいたい5万円×人数分。 ものすごーく節約をしても4万円×人数分。 60人招待すれば、240~300万円かかるでしょう。 ご祝儀の平均は一人だいたい3万円。 単純に計算しても黒字になることはほぼ100%ない。 ものすごく節約して、ご祝儀で費用がまかなえる場合もありますが、かなりまれ。 親族の場合、ご祝儀を多めに包んでくださることはあります。 ですが友人の場合、3万円以上包んでくださる方はまずいません。 残念ながら彼のように、友人をたくさん呼びたい方は、一番赤字になるパターンです。 彼のようにあまりお金をかけずに友人大勢に祝ってもらいたいなら 二次会のほうが費用は安くすむと思います。 とりあえずネットや情報誌を彼と一緒にみて相談してください。 実際の費用がどれくらいかかるかをよくよく考慮して、 二人にあった方法が見つかるといいですね。

polaroid68
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 はい甘いと私でも思ってます。そして披露宴で黒字は難しいと思いますが 彼はプラスに出来ると断言していて・・ 親族のご祝儀は。。。彼の家の事情が難しいです。なので結婚費用は親からの援助は当てにしないようにしてます。結納はもちろん無しです。 私達二人の意見を考えると やはり二次会で考えていきたいと思います。

• minisama
回答No.5

別に友達の人数が多いとか少ないとか気にする必要はないですよ。 彼側が2テーブル、貴方側が1テーブルでも全く何もおかしくありません。 まさか2人や3人しか友達がいない訳でもないでしょうし、今まで友達の披露宴には行った事がないのでしょうか? (親友でなくても結構です) そもそも親族の数もご両親の兄弟の数によって全然変わってくるでしょうしね。

polaroid68
質問者

お礼

とりあえず披露宴に来て祝って欲しいと思う方は3人だけです。 彼は結婚式に行った事あっても私の周りは結婚式をしない方が多かった そしてまだ22歳(双方)なので機会に恵まれておりません。

• debumori
回答No.4

披露宴をするなら、ご両親の援助なしでということですよね? じゃあ新婦側のゲスト(親族+友人)の費用は新婦が、 新郎側のゲストの費用は新郎が払うという事でどうでしょうか? もちろんご祝儀も新婦側は新婦が、新郎側は新郎がいただく。 (結婚したらお財布は一緒かもしれませんが) 写真、ビデオ、ウエディングケーキなどは折半で。 結局のところ、質問文を読む限り、人数バランスもそうですが 費用負担で不公平感があってケンカになってるように感じます。 それならきっちりわけたらいかがでしょうか? ちなみに私は数えきれないくらい結婚式に招待されましたが どっちの友人が多く招待されてるとか、少ないとか誰も気にしてませんし誰も気づきません。 費用をきっちり割って、お互い招待したい方を招待されてはいかがでしょう。

polaroid68
質問者

お礼

現実的な話をすると披露宴するお金無いです・・・ 出来たとしても二次会になると思いますが 二次会だとプラスにはならないから彼はあんま乗り気ではないです。披露宴するとなると両親からお金を借りないと出来ません。家族とちょっと話し合ってみます。

回答No.3

そのままの人数でやればいいと思いますね。 バランスなど気にする必要ないです。 友人をたくさん呼んでもむしろプラスにはなりません。

polaroid68
質問者

お礼

本当に少ないんですが 祝ってほしい人といったら本当にごく少人数になってしまいました。だってわざわざ休みを私のタメに使ってお祝儀なんか貰えちゃう。私も彼の言葉に気にしないようにしようと思いました。 アドバイスありがとうございます!

• selm_mles
回答No.2

結婚式は、両家の親族への披露の場と考えると式を挙げた方が 良いですよ。両家共に親族との関わりがほとんど無いのであれば 良いですが、関わりがあるのであれば、そこに出向いて挨拶を するよりも、披露宴を行った方が格段に楽です。  そのへんは、お二方共ご両親に聞いてみるのが良いでしょう。  そして、費用は人数の比率で分ければ良いでしょう。 新郎側の人数が多い分には変ではありませんから、そこは気にしなくて 良いと思います。  挙式を2で割って、それ以外を人数比で分ければ何も問題は無く お二方共満足いくのではないでしょうか。(Wドレスは新婦側が 持つ事がおおいですが・・・)  お金の面でも、新郎側は新郎側で用意しなければならないので 彼も友人を呼ぶとしても節度ある人数まで減ると思いますし。  そして、御祝儀を見込んで式の総額を決めてしまえば予算も 決まりますしね。  彼と話をするのは当然ですが、ご両親の意見も聞いておくことを オススメします。納得のいく形になるよう頑張ってください。

polaroid68
質問者

お礼

両親達と話し合ったほうがいいみたいですね。 でも22歳で披露宴は金銭的に本当辛いです(;ω;) 親に迷惑かけてきたし親にお金貸してなんか言える面じゃないです・・・ 彼の家も事情がありお金が無い無いといつも言っております。 納得いく形で 出来たらいいな・・・回答ありがとうございます

回答No.1

未婚ですが私も結婚しかけた際に彼と話し合ったのでお応えさせていただきます。 親族だけで披露宴、二次会で会費制のパーティーにしたら良いんじゃないでしょうか。会費制なら人数はあまり関係無いので。それに、親族ならよっぽどのことがなければ数合わせ出来るし。 または披露宴に友達を呼んでも、ご主人に披露宴の費用をその分多く払ってもらえば良いのでは? または数合わせの為のアルバイトもあります。一日周りの人にあなたの無関係者だとばれないように、披露宴に新婦友人として参加してもらうアルバイトです。

polaroid68
質問者

お礼

アルバイトを雇えるお金があったら・・・でも意味のない披露宴だけは絶対に避けたいです。披露宴をやるなら少人数でもいいやと思えましたが・・理想だけが先走ってる・・そんな現実です。 回答ありがとうございます