• ベストアンサー

自動車 盗難届け

個人売買で自動車を売ったところ 落札者が名義変更の手続きをせずに 音信普通になってしまいました! 内容証明郵便などの検討は考えていますが、 もし落札者が今日にでも ひき逃げ事故を起こしたら 私が犯人になってしまいます! 早急に盗難届けを出したいのですが 個人売買の場合、不可能なのでしょうか? 代金を支払い済みでも名義を変えてくれないのであれば 契約不履行にはならないのでしょうか? 詳しい方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

「もし落札者が今日にでもひき逃げ事故を起こしたら私が犯人になってしまいます!」 その心配は無用でしょう。心配なら警察署に聞いてみてください。 「代金を支払い済みでも名義を変えてくれないのであれば契約不履行にはならないのでしょうか?」 相手が名義変更をしないと、質問者様の所に自動車税の請求が来てしまいますね。それは質問者様に実害がありますので何とかするべきです。 管轄の運輸支局などに 「個人売買で車を譲渡したが、相手が名義変更せずに音信普通になった。どうすれば良いか」 と直接相談されると良いでしょう。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm 「自動車検査証の名義を変更する場合には移転登録の手続が必要になります。税金・保険などトラブルの元になりますので手続はお早めに。」 「その他、ご不明な点がありましたら運輸支局・検査登録事務所にお問い合わせください。また、電話で問い合わせる際にはお手元に自動車検査証をご用意ください」

mgran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らない事がたくさんあり とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

盗難届は無理です。  名義変更を何ヶ月以内と契約を結んでますか? 相手が任意保険を入っていれば他車でも保険使えます。 民事で支払い終了していれば 相手の物 書類では貴方の物 まあこの場合 かならず車検の時までに名義変更はするでしょう、 私もしばらく相手の名義で乗ってる事ありましたけど。。。 心配なら個人売買は避けたのが良いです。