• ベストアンサー
  • 困ってます

エコガラス

  • 質問No.3751140
  • 閲覧数128
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 38% (72/187)

こん**は。
築2年の3階一戸建てに住んでいます。
3階の北側に一応子供部屋(まだ子供は2歳なので予定として)があります。
その部屋にはベランダへ続く大きい窓があり(シャッター付き)さらに北側に窓があります。広さは6畳ほどです。

この部屋だけ以上に気温が低く寒すぎます。
サッシは普通のおそらく一番安い「アルミサッシ」でガラスも1枚ガラスです。
もしこの2つの窓ガラスをエコガラスなどに変えれば寒さはマシになるのでしょうか?

すこしでも暖かくできる方法を探しております。よろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
はじめまして、
窓ガラスをエコ硝子に変えてもダメですね、三階の北の部屋は今あるASはそのままに、内側に樹脂製の内窓をつけましょう。貴女でも施工できますからやってみましょう。
イロイロ有りますが、YKKのプラマードUを使えます。
GoogleでYKKapを検索すれば教えてくれますよ。
お礼コメント
humitye

お礼率 38% (72/187)

こんばんは、こんなのがあるのですね!勉強になります。
友達がトステムに勤めているのでトステムの内窓を考えてみます
ありがとうございました!
投稿日時:2008/02/08 20:28

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

室温が何度かわかりませんが、室内が寒いということは内外温度差はそこまで大きくない可能性もあり、だとすると結露の原因は空気中の水蒸気飽和量ではないでしょうか。まず断熱と考える人が多いのですが、まずやるべきは調湿、換気のほうです。

ガラスの入れ替え(スペーシア)でも改善する可能性はありますが、サッシ枠、壁、天井などの断熱状態が不明なので、あなたが満足するレベルになるかは不明です。また、窓部の結露防止、断熱性向上だけであれば、インナーサッシのほうが確実性が高いでしょう。
とりあえず早くということであれば、暖房設備を考えたほうがいいと思います。
お礼コメント
humitye

お礼率 38% (72/187)

こんばんは、問題の部屋は嫁と子供が寝るときだけ使用しています。
寝ているときの熱気で(ちょうど頭の上に窓)結露がつくようで
朝湿度が80%を超えます(汗

内窓を考えてみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2008/02/08 20:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/3)

サッシ、ガラスについては多数ご回答があるようなので、違う視点から。。

空想生活からこんな商品でてます。
http://www.cuusoo.com/studio/user/103076/0001/

使ったことはありませんが、これでコールドドラフトは多少軽減されるかもしれません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (40/77)

>北部屋は結露もものすごくつきまして木の部分が腐るんじゃないか
>と心配してましてエコガラスなどにすれば結露も改善されることを
>願って質問させていただきました。

サッシ枠やガラス面に結露しているということでしょうか?

大阪ですと、外気温が氷点下という日はそんなに多くないでしょう
からガラス面への結露はペアガラスにすればある程度、防げる可能性
が高いです。

できればサッシ枠も断熱アルミサッシやアルミ樹脂複合サッシ、樹脂
サッシに変えた方がサッシ枠への結露もなくなります。

ただし、結構、大がかりなリフォームになりますし、費用もかかり
ますので、とりあえずガラスの変更でも良いかと思います。

サッシ枠外側の木の部分も結露で湿っているということであれば
そのままにしておくとカビが生えて黒ずんでくることがあります
ので、早急に対応された方が良いと思います。

普段使っていない部屋ということですので、室内に水分を発生
させるもの(洗濯物、水槽、観葉植物等)はないものと思いますが、
寒い日は時々暖房を付けておくことで結露を防止することもできます。

がんばってください\(^o^)/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (40/77)

他の部屋はアルミサッシと単板ガラスでも断熱性等に問題ないという
ことでしょうか?

お住まいの地域がわかりませんので程度がわかりませんが、
樹脂サッシやエコガラスにすれば熱の損失が減りますので、
間違いなく今よりは良くなるはずです。

ただ、北側で現在は使っていない部屋ということですので
日常的に暖房も入っていない状態でしょうから、体感的には
それほど変化はないかもしれません。

お子さんが毎日その部屋で寝起きや勉強をされるようになって
から断熱性能が生きてくるでしょう。
補足コメント
humitye

お礼率 38% (72/187)

アドバイスありがとうございます。
住まいは大阪です。北部屋とは反対にも部屋がありまして(南部屋)
そこで私は寝起きしています。この部屋はやたらと日当たりがよく
天気のいい日は冬場でもそんなに寒くはありませんが朝方なんかは寒いですね。

北部屋は結露もものすごくつきまして木の部分が腐るんじゃないかと心配してまして
エコガラスなどにすれば結露も改善されることを願って質問させていただきました。
投稿日時:2008/02/06 22:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (185/996)

実家ではダイソーで200円でコタツ式省エネマットを買ってきて、
1.8m幅の1.8m高さの引き違いサッシ全面にセロテープで貼りました。
(アルミ箔と1mm位の発泡スチロール製です)

だいぶ良くなりましたよ。シャッターがあれば冬場は閉めて置けば
もっと良いでしょう。