-PR-
解決済み

お祝い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37510
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

七十歳のお祝いの事を何って言うのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

お祝いというか年齢の異名ということですね。
「還暦の祝い」「古稀の祝い」などと使います。
また、70歳の異名としては「古稀」が一般的ですが、他にも「杖国(じょうこく)」・「従心(じゅうしん)」があります。
これらの異名は中国の論語や礼記から出た言葉です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

「古希」または「古稀」(こき)というそうです。
唐の杜甫の詩の一節からとったものらしいですよ。
詳細についてはこちらをどうぞ。


  • 回答No.2

唐の詩人杜甫の「曲江の詩」の一節、「人生七十、古来稀なり」からつけられたもの。平均寿命の短かった昔、70歳まで生きるということは稀であった。

古希(コキ) といいます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

60の『還暦』
70の『古希』 
77の『喜寿』 
80の『傘寿』 
88の『米寿』 
90の『卒寿』 
99の『白寿』

だと思いましたが…