• 締切済み

自分の知らないクレジットカード・・・

昨年末から別居状態の夫が置いていった鞄から 私名義のクレジットカードの明細が出てきて驚いてます! 2006年の日付になってます。 あて先は前の住所←(夫と同居してた) 前の住所の所でも私は明細など受け取っていません。 夫が隠してたのかな・・・??? 今は別の所に住んでます。(夫は別) 今の住所(私の所)には請求書などはきていません。 なので今はどこに届いてるのか不明です。。 でも私はそのカードを作った覚えはないし、 明細に明記されてた銀行口座(私名義)も作った事はありません。 夫に聞くと「知らない」と言います。。。 でも夫の鞄からでてきたんですよね・・・ どこかに私の知らない私名義のカードが あるということなんでしょうか・・・ 私になりすましてる誰かがいるということなんでしょうか・・・ とても気持ち悪いです。。。 まず私はどうすればいいでしょうか・・・ どこに相談すればいいのでしょうか・・困ってます。。

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.6

盗難手続きをしましょう。たとえ警察に捜査してもらえなくても、警察に通報済という事実が大事なのです。請求はしてくるかもしれませんが、自分は契約していないと無視すれば終わりです。契約書にあなたのサインがなければ、(あなたに重過失がない限り)裁判しても相手に勝ち目はありません。場合によっては裁判をしてくるかもしれませんが、それまではほっとくしかありません。

• sapporo30
回答No.5

>「旦那さんの鞄からでてきたんだから問いただせ」と言われました そらそうでしょ。 外的状況から、奥さんの名義を借りて、旦那さんが カードを作ったわけです。 今の所、誰も金銭的に被害は受けていません。 旦那が作成したのなら、旦那を告発するわけですよね。 奥さんが・・・、 本当にそれでいいの? ということです。 旦那と2人で行けば、警察は動いてくれますよ。 旦那のかばんからでてきていながら、だんながしらないと いっただけで、周りに迷惑掛けまくるという方が 一般的には、理解ができません。 警察に動いてもらいたければ、旦那と2人で警察に 言ってください。

• sapporo30
回答No.4

その手のカードがあるかどうかを確認する方法として 信用情報機関 CIC 全信連 などで、自分の信用情報を 開示するという方法があります。 恐らくですが、旦那さんが作成したのでしょう。 あなたの免許証などをコピーして 旦那さんに、返済の上、カードを解約させるというのが 一番と思いますよ。 警察とかは、らちがあかなくなってからでいいかと・・・

mimi2008n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどカード会社、警察行ってきました。。。 が!!! カード会社はまず警察に行ってくれというので 警察に行ったんですが・・・「こちらでは何もできない」 と言われました・・・「旦那さんの鞄からでてきたんだから 問いただせ」と言われましたよ・・・・ 勝手にカード・銀行口座を作られ使われた事は 警察ではダメなんでしょうか? カード会社はただ解約か盗難手続きをしますか?と聞くだけ。。 でもこれ手続きしたら私の方にドバーと請求きますよね? ・・・・・・あと警察が動くならこちらもとか・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これはもうダメなの? 警察じゃないならどこに言えばいいんでしょう・・・困った。。 それと カードの登録情報教えてもらいました。 聞いた事の無い住所と電話番号でした。 で、電話番号にかけてみたんですが・・・留守番電話でした。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ところで 登録とき、職業主婦になってるというのですが、 無職でもカードは作れるんでしょうか?? このカード会社は作れますと言います。。 夫の情報もいらないそうなんですが・・・・ ・・・・・・・・このカードはデパートで受付してるやつです。 私は他のクレジットカードを持ってるんですけど そちらは無職じゃ作れないです。 ビックリしました。。

• yakyutuku
回答No.3

NO2さんの答えで完璧ですが、もう一つつけ加えせさせていただきます。被害届けを出す前に、再度その旨を旦那に告げて確認してください。この件の被害者は、あなただけでなくカード会社も含まれます。よってもし旦那が犯人だったら、被害届けを出した時点で旦那の手が後ろに回っていしまいます。

mimi2008n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に「知らない」と言われても 夫の鞄からでてきたんですよね・・・この事もカード会社にも警察にも 言わなくちゃならないですしね・・・・ にしても犯人捕まるんだろうか・・・ カード会社もいったいどこに請求書などを送ってるんだろぉ・・ たぶんその住所の人だと思うけど・・・ 私のところにはきてませんからね。。。すぐにわかるような。。

• oska
回答No.2

>私になりすましてる誰かがいるということなんでしょうか・・・ あなた(女性)名義のクレジットカードですから、男性が店頭で利用する事は出来ません。 利用するとすれば、通信販売又は別人女性が(本人になりすまして)利用する事でしようね。 >明細に明記されてた銀行口座(私名義)も作った事はありません。 口座開設でも、本人確認が必要です。 偽の委任状を作成した可能性があります。 >まず私はどうすればいいでしょうか・・・ クレジットカード・口座開設とも「有印私文書偽造・行使」の犯罪です。 また、このカードを利用する事は「詐欺」の犯罪です。 先ず、クレジットカード会社に「本人が関与していないカードが使われている」事を通知し、同時に使用拒否を依頼して下さい。 同時に、銀行に対して「本人が関与していない口座が開設している」事を通知し、口座凍結を依頼して下さい。 たぶん、カード会社・銀行とも「警察へ被害届」を出すようにあなたに依頼するでしよう。 この場合は、警察に「被害届」を提出して下さい。 上記の行動を行う事で、あなたは支払い義務を免れる事が出来ます。 >たぶん今使用してる誰かの所に請求してる(送ってる)んですよね。 利用していれば、誰かの元へ請求書が届いているでしようね。 疑問なのですが、銀行口座開設時には本人確認で「住所」も確認します。 違法に口座開設・カード作成を行った犯罪者は、既に口座・カードを作成している現実があります。 可能性は低いですが、最寄の市役所で自分の住民票謄本を貰って下さい。 本人が知らない間に「住所変更」が行われている可能性があります。 口座・カード申込時に住所を変更し、口座・カードが届いた時点で住所を元に戻した事件が過去にあります。 もし、住民票の変更履歴があれば「犯罪」ですから、これも警察に被害届を提出して下さい。

mimi2008n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有印私文書偽造・行使ですか・・・ 銀行とカード会社に問い合わせしてみます。 それでですが・・・ この場合私がブラックにされることはあるんでしょうか・・・

• yoshi170
回答No.1

まあ、旦那さんが作ったんだとは思いますが、今は作った人を探していても仕方ありません。速やかにカード会社に連絡して利用停止なりの手続きをされることをお勧めします。

mimi2008n
質問者

お礼

そうですね。。回答ありがとうございます。 いったいカード会社はどこの誰と話してるんだろぉ・・ 私にはカード会社から1度も電話もないんですよね・・・ カード作るとき確認の電話とかなかったけ?

mimi2008n
質問者

補足

それと もしカード会社に連絡したら 私の所に誰かが使った請求がドバーっとくるんでしょうか? (本物の私が名乗り出たら) 今のところ私には請求はきてません。。。 だから誰かが今はちゃんと支払いしてるっていうことなのかな? たぶん今使用してる誰かの所に請求してる(送ってる)んですよね。 使用中の誰かの住所と電話をカード会社に登録してるんですよね? 見に覚えの無いカード&口座・・・・・ でも私に支払い義務はあるんでしょうか??