• ベストアンサー

体中がかゆくなります

aruku30の回答

  • ベストアンサー
  • aruku30
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

最近何かストレスのかかる出来事などありましたか? もしあればその所為かもしれませんね。 私もストレスで身体や顔が痒くなったりするのでお気持ちは解ります。皮膚科などにかかったことは無いのですが、前に全身が痒くなったときは高校時代の友人と遊んだあとに見事に治りました。 今は顔中が痒いのですが解決はしてません。とりあえずドラッグストアーで薬剤師さんに薦めてもらった塗り薬を使ってます。 肝機能が下がると肌が痒くなるらしいですね。 あと、もしかしたら花粉症の可能性もあるのでやはり一度皮膚科にかかってみた方がいいかもしれません。 あまりアドバイスになっていなくて申し訳ないです;

DORAGON83
質問者

お礼

aruku30さん 回答ありがとうございます。 ストレスと言われれば常にストレスだらけですね~(笑) 特に会社の人間関係では嫌な思いが最近多かったりしています。 今回も出来れば皮膚科に行きたいとは思っているのですが、皮膚科 も最近は土曜は混雑しているようなので平日に行きたいのですが 会社を休もうと思っても『どうせ、毎日、風呂入ってないとか 家のダニじゃないのか?』と社長にブラックジョークを浴びせられる のは目に見えているので辛いところです。

関連するQ&A

  • 体部白癬?ダニ?謎の発疹。

    二十代女性です。 二週間程前から体に赤い発疹ができて気になっています。 初めに気付いたのは首元(数カ所)、脇の下(一カ所)、背中(二カ所)なのですが、数日後にはだんだんと足に出てきました。 足はまず太もも全体にいくつか出て、その後ひざ裏、ふくらはぎ上部に何カ所か増えました。 片足ではなく、両足とも均等にあります。 顔や腕、手などには全く無く、足も下の方やスネ辺りには出ていません。 痒みはほとんど無いのですが、ふくらはぎ上部だけ、夜などに突然痒みを感じることがありますが、しばらくすると忘れたように治まります。 昼間はほとんど、どこも痒くありません。 また、虫に刺されたような痕なども見られません。 発疹を伴う皮膚病は山程あるのでなんとも言えないのですが、よくある病気としては体部白癬や疥癬(ダニ)などがあると知りました。 しかし、白癬や疥癬はジメジメした夏などに多いようなので可能性としては低いのでしょうか? また、症状の特徴として、足に出ている発疹は両足ともだいたい均等に出ていることです。 ダニなど、虫の被害だとしたら両足ともだいたい同じ場所に…というのはおかしいですよね? 本当は病院へ行きたいのですが、近所にイマイチな病院しか無く、緊急を要するような症状も無いため、なかなか遠くの病院に行けずにいます。 私の症状から何か心当たりのある方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ※ペットは飼っていません ※足の水虫の症状はありません

  • 指が痒い

    こんにちわ。 結構前から困っているのですが、指の腹の内側、皮膚ではなく肉(?)の方が痒いです。 両手両足共人差し指と親指がムズムズする感じで掻いたりぎゅっと押したりしないとスッキリしません。 何かのアレルギー症状か何かでしょうか? 詳しい方回答お願いします

  • アトピー?アレルギー?

    長年の足の裏の湿疹が「金属アレルギー」と診断され派の詰め物をプラスチックに変えていっています。症状は改善されつつあり、歯の治療ももう少しというところで今度は体全体(臀部・膝・くるぶし・ひじ・胸部)に湿疹が出てきました。 皮膚科の診断は「急性痒疹」塗り薬を貰いました。いつもの事ながら気休め薬。治るわけではありません。 これって金属アレルギーの延長なのでしょうか ?皮膚科ではハウス出すとの検査してみる?といわれたのですが、主婦にハウスダストといわれても布団の上げ下げ・家の掃除しないわけにはいきません。 小さいころは腕と膝の裏に湿疹があり「アトピー」といわれていました。 アトピーとアレルギー治療法に違いがあるのでしょうか?

  • 風邪?アレルギー?

    5歳の娘のことです。 週末から時々咳をしていました。外に症状はなく咳だけですが 夕べは大分咳き込んでいました。 両足の甲とひざの下あたりにかさかさがあって足の甲は少し赤くもなっています。 どちらも気にはなりますが風邪でしょうか?アレルギーでしょうか? 以前から目を痒がることもありますし腕に湿疹のようなものが出て皮膚科に 行ったら軽いアトピーだと言われたこともあります。 母の私はアレルギーです。食物アレルギーもありますし花粉症もありハウスダスト もあります。かさかさは皮膚科に行こうと思っていますが小児科でアレルギーテスト をしたほうがいいでしょうか?

  • 頑固なアトピー。歯の金属が原因?

    30代の主婦です。 小児の頃からの頑固なアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状は主に手の指と足の指の関節やかかとで、 ガサガサになって赤くなり、皮膚が厚くなって腫れ上がり、やがてひどいひび割れになります。 ひび割れの痛みで、指を動かすことも困難な時があります。 膝の裏や肘の裏、顔や首などもひどいです。 強いかゆみがあり、かき壊してしまい皮膚が欠損しています。 小児の頃は、弱いステロイド軟膏で改善出来たのですが、 最近は弱い軟膏では効果が無く、皮膚科に行っても強いステロイド軟膏を処方されるようになりました。 現在は最も強いステロイド軟膏を処方され、後が無い状態と副作用で困っています。 最近気付いたのですが、歯科で歯に詰める金属もアトピーに関係しているのでは無いかと思い始めました。 今までに食べ物などのアレルギーテストはしたことが有りますが、 金属については有りませんでした。 歯科で使用する金属にはどんな物が有るのでしょうか? また、それが原因で長い間アトピーに苦しんでいた方はいますでしょうか? 歯の詰め物を金属以外の物に換えれば、改善されるのでしょうか? また、金属アレルギーのテストを受けたことのある方、 費用の目安を教えてください。 何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、 何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の足の湿疹について、アトピーでしょうか?

    2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。 秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、 そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。 ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、 あまりよくなりません。 先日皮膚科にかかったところ、パッとみて乾燥性のアトピー性皮膚炎だと言われました。弱いステロイド剤と保湿剤を処方されましたが、 もう少し詳しくみてほしいとおもい、今日も別のアレルギー専門の小児科へかかりました。そこでも同じような診断をされました。 母(私)はアレルギーはなく、父親はアレルギーがあります。 ですので、アトピー性皮膚炎になる可能性は十分にあります。 ですが、子供は特に痒がる様子もありません。 食物アレルギーもありません。 表面が細かくザラザラした斑点のようなものができるアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?最初は一箇所だけだったのもが、だんだんと広がってきているのも気になります。。。 薬をとりあえず2日くらい塗ってみて効かなければもうすこし強いステロイドを使ってみようと言われました。 今日塗ってみましたが、まだ改善はみられません。 アトピー性皮膚炎以外で、このような症状がでる皮膚病をご存知の方がおられましたら教えてください。何かのウイルスやカビの一種などということはないでしょうか?(質問がわかりずらくすみません・・)よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎のケアのしかた

    私は赤ちゃんのころから大豆・小麦・卵・ダニ・ハウスダストなどのアレルギーがあって、ひざ裏とひじの炎症がずっと続いています。 今17なのですが、もう食物のアレルギー反応はないようです。でも、いまだにかゆいし、まだかき傷もあるし、ひざ裏などは黒ずんでしまっています。 ステロイドのものはもうずっと使っていないのですが、エバステルという錠剤を飲み、お医者さまからは軟膏を処方していただいています。 そこで質問なのですが、黒ずみなどをなくしてほんとに普通の人と同じ肌に戻るには、どんなケアをしたらいいのでしょう?最近は飲み薬だけにして、自分で作ったにがりローションをスプレーしているだけです。ほとんどかかないようになったので、あとは肌をきれいにしていくだけなんですが、どうしたらいいか教えてください(>_<)

  • 手の甲にボツボツが…痒みなし。

    質問お願い致します。 本日気付いたのですが、両手の甲に細かいボツボツができていました。 痒みはなく、水膨れという訳でもなさそうです。 食べ物のアレルギーなどは今までありませんでした。あるのは金属アレルギーのみですが、手の甲に長時間触れていた等の心当たりは無いです。 同じような症状が出た事がある方、この症状について何か知識がある方がいらっしゃいましたら、このボツボツが何なのか教えて頂けませんでしょうか。 痛くも痒くもないので皮膚科に行くのもためらっております。 いつも通りの生活しかしておらず、こうなるような心当たりが全くなく気味が悪いです。 よろしければお知恵をお貸しください。

  • 2歳10ヶ月男児、アレルギー反応(ジンマシン)について教えて下さい

    食物アレルギーかどうかは分からないのですが、 2歳10ヶ月の子供の両足の甲(足の指に近い方)に、明らかにジンマシンと分かる症状が出ました。 本人も相当痒がり、そのジンマシンは次第に足の甲から足首へ出来、 スネ・ふくらはぎまで範囲が広がった所で止まって、 約2時間後にはほとんど分からないくらいに引いて無くなりました。 ジンマシンが出来るまでに子供が食べた物は、日頃からしょっ中食べている物ばかりで、 「コッペパン(マーガリン・イチゴジャム)・ステップアップミルク・焼鮭・ロッテのカスタードケーキ・アクエリアス」 だけなのです。 私(母)が食物アレルギー持ちなので、その遺伝の可能性は否定出来ません。 それに、私の食物アレルギー症状のジンマシンと、今回息子に出来たジンマシンの見た目が全く同じなんです。 ただ、離乳食を始めて間もないような小さい子供は、 消化機能が完全でない為に、食物のアレルギー反応は「先ず顔から症状が出る」 と、以前小児科医から聞いた事があります。 それから身体が出来上っていくと、その発症する場所が顔から下へ降りてくると・・・。 分からないのは、私が足からジンマシンの症状が出た事が無いので、 この息子のジンマシンが本当に食物が原因なのか、 だとしたら、足の甲から症状が出る事があるのか・・・・、 という事なんです。 どなたか思い当たる方がいらっしゃいましたら、 どんな些細な事でも参考にしたいので、お知恵を戴ければと思いました。

  • 手足のしびれ、寝ると体中が痛くて眠れません。

    3日前くらいから、両手が痺れだして、 次の日両手両足、 その次に左手の小指と薬指、左足、手の甲の皮膚に近いところ、おなか、腰、太もも全面腕の表面もしびれています。 そして辛いのが、寝るときに横になると痛くて眠れないことです。 二日前は脇の下が痛くなり両手がしびれ痛くて眠れず2~3時間くらいしか眠れませんでした。 そして昨晩は脇の下だけではなく腕、足、足の先まで痛いです、同様に眠れませんでした。 インフルエンザなどになると筋肉が痛くなるような感じの痛みで、体を起こすと痛みはマシになりますが、横にして寝ようとすると痛み出します。 手でモノはちゃんともてます、手の筋肉の疲労感があったのは初日だけです。 心配で整形の病院に行きましたが頚椎のレントゲンに異常はないとのことです 痔のお薬酸化マグネシュウムを1年間服用しているということで血液検査をすることになり今結果待ちです。 風邪でもないのに空咳をしていたので肺のレントゲンを撮りましたがこれも異常なし とりあえず鎮痛剤、と咳止めをもらって帰ってきました。 これってどういう症状なんでしょうか?そしてどうしたらいいんでしょうか?教えてください。 気になったことは書いておきます。 ちなみに3日前の行動は、献血に行きました。 何年も続けてきた酒とタバコをやめて1週間になります。 仕事がひと段落してホットしたところ、仕事は大工的で腕をよく使う半肉体労働。いかり肩な方 ムカデよけに家中ナフタリンをバラまいています。 鎮痛剤と咳止めを飲みましたが、腕が痒くなってきました。かなり掻いてしまって赤くなっています