• ベストアンサー

捨て猫が4匹。。。どうしたらいいの?

rie0513の回答

  • rie0513
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

何か読んでたら泣きそうになってきました・・・私出産したばかりで#1さんの言うように自力でミルクも飲めないなんてと思うと・・・人間も動物も、親もしくは育ての親がいないと絶対生きていけないと思います。 地域の情報誌とか毎週ポストに入ってません?よく子猫もらってくださいとか書いてあるんですが・・・やっぱり心配で胸が痛いのなら保護してあげて下さい。色々事情があると思いますが、やっぱりいい報告を聞きたいです。 捨てた人はきっとばちが当たっていつか同じ目に合うと思います。一番可哀相なのは親猫ですよね・・・子猫がもし誰かに拾われて元気に育っていっても、親猫は・・・って考えるといたたまれません。

関連するQ&A

  • 捨て猫について

    いつもお世話になります。 猫の出産ラッシュで、里親募集にもたくさん掲載されていますね。 その中でびっくりさせられた内容がありました。 里親募集をしたのがAさん、里親になった人がBさんです。 Aさんは1年前、逃げ出さないようにガムテープでガチガチに巻かれたダンボールに入れられた3匹の猫を保護しました。 ダンボールの周りには<燃えるゴミ、いりません>とマジックで大きく書かれていました(URLに写真あり) Aさんはすぐに里親募集をかけ、3匹ともBさんに引き取られていきました。 ここまででしたらなんと良い方たちだったのだろう・・・で終わるところです。 ですが・・・今年に入りBさんが<猫が妊娠したから・・・いらない>と、勝手な理由をつけて3匹ともAさんの元に返したのです。 そして・・・翌月・・・写真で見る限り10匹位の猫が生まれていて・・・今週里親募集がされていたのです。 ここにそのURLを貼ろうと探しましたが・・・探し方が悪いのか、嫌気がさして退会されたのか・・・募集自体を再び見つけることができませんでした。 里親募集では避妊手術は原則絶対条件になっています。 1番悪いのは焼き殺そうと捨てた人、そして避妊手術もせず妊娠させた猫たちを返した非常識なBさんです・・・が、子猫ならまだしも成猫となった3匹と10匹近い子猫を抱えてしまったAさんはどうされていかれるのでしょう・・・。 すごく気が重たくなりました。 別の話ですが、犬の散歩にたまに出向く公園は自然に囲まれているせいか捨て猫が絶えず、野良猫が40匹もいます。 いけないことと承知しながらも見るに見かねての餌やりさんが何組もいて・・・皆さん隠れるように餌をあげています。 費用を負担されて不妊手術を進めていらっしゃる方もいます。 最近、その公園に5匹の捨て猫がありました。 目が開いたばかりの乳飲み子猫です。 非常に暑い日で・・・餌を狙うカラスもたくさんいます。 男性がとりあえず日陰に移しました。 餌やりさんの餌を食べられるわけもなく、近くにお店もなく・・・私は車を飛ばしコンビニで牛乳を買って飲ませました。 1人で飲めるほど大きくなってはいません。 ハンカチで吸わせるよう工夫し飲ませ、肛門を刺激してウンチやおしっこを出させました。 ですが・・・出来たことはそこまで・・・。 みんな・・・眺めては・・・責任が持てないと・・・去っていきました。 私も・・・お田植えもあり忙しい身・・・。 <その時>その5匹を見た人達には・・・捨てた人への怒りよりも・・・<罪悪感>しか残りませんでした・・・。 そして・・・2日後・・・埋めてもらったそうです・・・。 今回、里親の会の方にすぐ電話はしたのですが、昼間は仕事中のためつながりませんでした。 また、私が里親の会に持ち込んだ場合、月2回の譲渡会に連れて行くのはもちろん、里親さんが見つかるまで私が面倒を見なければなりません。 里親募集をする時間がない、家に連れて帰れない状況も・・・言い訳ですが・・・あります。 立て続けのことでしたので、やるせなさが・・・。 1)あなたがAさんの立場でしたらどうされますか? 2)あなたが5匹の乳飲み子猫を見つけたらどうされますか? ちなみに・・・今まで7匹(1,1,4,1)子猫を拾い、みんな幸せにしてきました。 もちろんそうできるまでにはすごい労力と時間、不妊手術代を持つなどのお金もかかり、愛情もかけました。 1)も2)も・・・皆さんなら解決の糸口は見つかりますか・・・?

    • ベストアンサー
  • 近所に小さな捨て猫がいます。

    今日朝ランニングをしていたら、猫の鳴き声がしたんです。 猫は生まれたばかりの子猫で、車の下にいて、震えていてすごくかわいそうだったのでおいで、とずっと言っていたら、苦労しましたがこちらに来てくれました。 すごくお腹が空いてるようでないていて、何かにすごいおびえていました。 ボロボロでふるえていて、このままではあまりにかわいそうなのでまたちょっと したら行こうと思うのですが、普通の牛乳をあたえてもお腹を壊さないでしょう か?濡れタオルなどもっていって拭いてあげようとも思っているのですが…。 逆にこうゆうことはしないで、変になれ合わないほうがよいのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 捨て猫を保護。食事方法は?

    この猛暑の中、閉じられたダンボールに、子猫が2匹捨てられていました。 2匹とも家に連れて来たのですが、おびえてベッドの下などに隠れてしまいます。 見たところ、怪我も病気もしてなさそうです。目やになどもありません。 体重を測ったら、2匹とも450g程度でした。 妹が知らずに牛乳をあげてしまいました(本当はいけないんですよね) キャットフードの缶詰をあげたら(子猫用ではない)、よく食べていました。 噛まれて血が出たので、歯も生えています。 生後何日かわからないので、いまいち食事方法がわかりません。 まだミルクじゃないとダメな時期でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 昔捨て猫を見捨ててしまった後悔がずっと消えない

    私は小学四年生の頃に公園でダンボールに入った子猫の捨て猫を5匹ほど見つけました。 最初は警戒していた猫たちもしばらくすれば私と友達の小5のA君と、小6のAちゃんに懐いてきてくれました。 でもだれも家でかえないので買うことは諦めてしまいました。 それで抱っこしていた時のことですが、急に涙が止まらなくなって目が開かないので帰った方がいいと言われ、病院に行くと猫アレルギーと診断されました。 次の日は少し症状が残っていて休みました。 会いに行こうと思ったけどアナフィラキシーショックが起こったら大変だと思い会いに行きませんでした。 するとその翌日、公園の前を通るとダンボールがなく、猫たちはいませんでした。 こういう場合誰かにかわれたならいいですが… 保健所だった場合過去の記録を見ることは出来ますか? または私は群馬県前橋市住みですが、なにか調べられれて情報が出ればお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 6/17(月)に拾った捨て猫について

    日付が変わって昨日の夜、まだ片手で持てるぐらい小さな子猫を拾いました。 本日、動物病院へ連れて行く予定です。 おととい・昨日と、祖父母家にある自販機の後ろから出れなくなっていたので、 家族で助けました。 特に怪我もなく、猫用ミルク・ふやかしたキャットフードは食べました。 しばらく私のアパートで面倒を見ます。 (祖父母・実家共にペットがいるので、子猫をいじめると困ると思ったので) そして現在、隣でバスタオルにくるまって寝ているのですが、 寝ながら鳴いています。 起きてるのか?と思って触っても、目を開けないので寝ているんだと思うのですが・・・ 数時間前から、寝る→寝ながら鳴く→起きて私の方を向いて鳴く→触ると、手を舐めてくるので水・猫用ミルクをあげると飲む→また寝るの繰り返しです。 20時頃拾ったのですが、まだ便は1度もしていません。 寝ながら鳴くのには意味があるんでしょうか? お母さんが恋しいんですかね・・・ 手を舐めてくるのにも何か意味がありますか? こんなに小さい子猫から育てた人が家族や周囲にいないので こちらに頼ります>< ちなみに、この子猫は、このままうちの家族になるので 今後の育て方にアドバイス等もあればお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を預かりましたが警戒心強く困っています

    昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。 その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります) ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。 また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。 しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。 見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。 だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。 えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。 里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。 どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><: とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と思われる猫の保護について

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 実は先日、家の少し下のところにあるマンションの近くで野良猫と思われる子猫を見つけました。 どうやら、そのマンションの方が餌を与えているようで、扉の前に餌のお皿が置いてありました。 たまたまバイトに行く途中でその猫に出会い、とても綺麗なシャム猫のような子でした。 はじめは、あまりに綺麗なので飼い猫なのかな?と思ったのですが、よく見てみると首輪をしていませんでした。 今日もバイトに行く途中でその子に出会い、猫の方からすり寄ってきてくれました。とても人慣れしているようでした。 その日はバイトがあったので、あまり詳しくはわかりませんでしたが、首輪をしていないことから恐らく野良猫なのだと思います。 去勢手術もしていないようなので、地域猫というわけではなさそうでした。 ただ、その猫がいるところが道路のすぐ近くで、車の通りも多い場所です。 いつ車に轢かれてもおかしくはありません。それが心配で、今日母親に相談して、もし野良猫なのであれば保護して、先住猫達とうまくいけそうならそのまま飼うつもりです。 しかし、あまりにも綺麗なので、もしかしたらどなたか飼っているのではないか?と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 家の近くで、車に轢かれてしまった子達を何度も見ています。あんな綺麗で可愛い子がそんな目に会うのは見たくありません。 この場合、やはり餌を与えている方にお話しを聞いてから保護するべきなのでしょうか? 車の通りが夜でも多いため、非常に心配しています。

    • ベストアンサー
  • 子猫は親猫に返すべきでしょうか?

    我が家の横の空き家にいついている野良猫がいます。親猫(白色)子猫1(白色)子猫2(栗毛模様)の3匹みたいです。いつも夜に我が家の玄関を横切り空き家に帰ってきているみたいなのですが,昨晩、玄関から私が出るときにたまたま玄関前を通っていたみたいで、玄関を私が急に開けたことに驚いて親猫(白色)子猫1(白色)はダッシュで空き家に逃げたのですが、子猫2(栗毛模様)だけがよちよちと玄関に入ってきました。すぐに親に返してあげようとしたのですが、私の母より遠くに捨てるように言われ、捨てたようにして今は仕事場でダンボールに入れています。ただこの子猫2(栗毛模様)は20cmくらいで子猫1(白色)と比べて一回り小さく、動きが鈍くこのまま親に返しても見捨てられそうな感じがしています。色も違いますので本当の親子なのかもわかりません?知人に子猫から育てて飼っている人がいますので、その人に任せても良いとも思いますが、やはり母の隙を見て親猫に返すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみに子猫2は現在おびえた感じでミルクも飲みません。

    • ベストアンサー
  • 家の前に捨て猫がいます。どうしたらいいでしょうか?

    昨日から家の前に捨て猫がいます。 朝、出勤したときはいなかったので それ以降に捨てられたのだと思います。 まだ子ネコでミルクとかが欲しくて鳴いているし 目の前が道路なので轢かれてしまってもイヤなので 家から離れたところにおいても、また元の場所に戻ってきます。 今朝は庭に入り込んで鳴いていました。 捨て猫、可哀想ですが家では犬が2匹いるので これ以上は飼育することはできません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 保健所に連絡でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうが

    子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうがいいか迷っています。 1、犬は3匹くらい飼ったことがあります、現在一匹(実家)が、猫を飼ったことがありません。今は実家から遠く離れて一人暮らししていますので、子猫を飼いたいです。捨てられた子猫は誰も拾ってくれないと処分されることになるそうですから、捨て猫のほうがいいと考えているのですが、心配があります、猫飼う経験がないため、明らかに病気になっていることがわかりやすいですが、経験のない人にはわかりにくい体調不良とか、この点について心配しています。捨て猫には保証がないし、体質わるいかもしれないと聞いたことがあります。ペットショップの子猫ももちろん体質不良の可能性もありますが、確率的では捨て猫より低いといわれましたから、特に私のような始めて猫を飼う人には気を使わなければいけないところが多くなってしまうことです。 2、捨て猫でもいい、ペットショップでもいい、買う前に、保護者(店員)に聞いておくべきなことは何がありますか よろしくお願いします

    • ベストアンサー