• ベストアンサー

愛知学泉短期大学って?

三重県在住の高校生女子です。 タイトルにも表記した通り、愛知県の岡崎市に幼児教育学部のキャンパスを構える、愛知学泉短期大学について質問です。 愛知学泉大学はあまり良い評判を聞かないそうですが、短期大学の方はどうなんでしょうか? 偏差値や周囲の方々からの評判、就職率などについて、愛知県民の方、卒業生及び在校生の先輩方、また愛知学泉短期大学についてご存知の方、ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomywave
回答No.1

質問がもう少し詳細だと答えやすいのですが、地元(愛知県内)において 進学校の生徒が第1希望にもってくることはまずありません。 中堅校以下の生徒が幼教や保育士、栄養士を目指すために受験するというイメージです。 レベル的にはお世辞にも難易度が高いとはいえませんが、反面、社会的存在価値を失いつつある短大業界において、三河地区を中心に根強く頑張っている学校というイメージもあります。 立地は岡崎市の矢作川河畔で、岡崎市街地からは若干離れた、コンビニはあるけど百貨店はない、レンタルビデオやさんはあるけど映画館はない的な場所にあります。 ※学泉短関係者の皆さん、不愉快な表現もあったかと思いますが、外部の人間の抱く客観的イメージとしてご参考になさってください。

shiho0330
質問者

お礼

稚拙な質問に、丁寧なご回答を有難うございます。 私の高校は三重県内では偏差値トップの私立高校です しかし、私の通うクラスは恥ずかしながら最下位コースで、偏差値で言えば商業高校より少し高いくらいです。(商業高校にもよりますので一概にこうとは言い切れませんが;;) 客観的なご意見とても参考になりました。 根強く頑張っている…とプラスなイメージを抱かれていて安心しました。 どちらかと言えば田舎(と言う表現は適切かどうか分かりませんが)の方なんですね。 愛知県はどこもかしこも高いビルが建った、所謂都会のイメージを持っていました(^^;