• ベストアンサー

愛知学泉短期大学って?

三重県在住の高校生女子です。 タイトルにも表記した通り、愛知県の岡崎市に幼児教育学部のキャンパスを構える、愛知学泉短期大学について質問です。 愛知学泉大学はあまり良い評判を聞かないそうですが、短期大学の方はどうなんでしょうか? 偏差値や周囲の方々からの評判、就職率などについて、愛知県民の方、卒業生及び在校生の先輩方、また愛知学泉短期大学についてご存知の方、ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomywave
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.1

質問がもう少し詳細だと答えやすいのですが、地元(愛知県内)において 進学校の生徒が第1希望にもってくることはまずありません。 中堅校以下の生徒が幼教や保育士、栄養士を目指すために受験するというイメージです。 レベル的にはお世辞にも難易度が高いとはいえませんが、反面、社会的存在価値を失いつつある短大業界において、三河地区を中心に根強く頑張っている学校というイメージもあります。 立地は岡崎市の矢作川河畔で、岡崎市街地からは若干離れた、コンビニはあるけど百貨店はない、レンタルビデオやさんはあるけど映画館はない的な場所にあります。 ※学泉短関係者の皆さん、不愉快な表現もあったかと思いますが、外部の人間の抱く客観的イメージとしてご参考になさってください。

shiho0330
質問者

お礼

稚拙な質問に、丁寧なご回答を有難うございます。 私の高校は三重県内では偏差値トップの私立高校です しかし、私の通うクラスは恥ずかしながら最下位コースで、偏差値で言えば商業高校より少し高いくらいです。(商業高校にもよりますので一概にこうとは言い切れませんが;;) 客観的なご意見とても参考になりました。 根強く頑張っている…とプラスなイメージを抱かれていて安心しました。 どちらかと言えば田舎(と言う表現は適切かどうか分かりませんが)の方なんですね。 愛知県はどこもかしこも高いビルが建った、所謂都会のイメージを持っていました(^^;

関連するQ&A

  • 愛知学泉大学 資格について

    私は今年で高校三年生になります。 この学校のオープンキャンパスには何度も行かせてもらっています。 この学校は小学校の教諭とか高校の教諭とかの資格が取れると聞きますが、養護教諭の資格は取ることはできますか? また、できるのならどの専攻に行けばいいのでしょうか。教えてください ※OKWAVEより補足:テーマ「愛知学泉大学」から投稿された質問です。

  • 愛知県の大学について教えてください

    愛知県の大学について教えてください 愛知の大学でキャンパスがキレイとかおしゃれなイメージの 大学はどこですか?? 東京や関西で例えるなら青山、立教、慶應、関西学院みたいに。 共学の4大でお願いします。

  • 愛知県内の大学

    私は管理栄養士養成校への進学を目指しています。 私は愛知在住ではないのですが、私の住んでいる県には養成校がありません。愛知に親戚がいるので、そちらに下宿させてもらう予定です。なので、愛知県内の大学を調べています。 愛知県内で、管理栄養士の受験資格を得られる大学は、私が調べた限り11校ありました。 立地や雰囲気、大学のパンフレットには載ってないようなことが知りたいです。 夏のオープンキャンパスには行くつもりですが、今のうちに情報が聞けるとありがたいです。

  • 愛知県での大学選び(キャンパス)

    愛知県で在住してるのですが、大学選びで迷ってます 最初は、自分が何かしら見て気に入った大学を選んでから、調整していけばいいと思ったので、キャンパスを中心的に考慮して考えてるんですが 自分的にはキャンパスが綺麗そうなのは、名古屋大学と思っちゃうのですが・・・ 結構色々探してるんですが、愛知県の大学に、家の者共々詳しくなく、高認からの受験なので、親しい先生などの推薦がありません もし、ご存知の方、宜しければ私の戯言に力を貸して頂けないでしょうか。

  • 名古屋経営短期大学の雰囲気は?

    私は愛知県外に住む高校3年の女子です。 名古屋から住んでいる場所がものすごく離れているため、なかなか調べられないので質問させてもらいました。 名古屋経営短期大学の校内の雰囲気や周りからのイメージ、もしいらっしゃれば在校生だった方の感想などを聞かせていただきたいです。

  • 愛知工業大学を受験しようと考えています。

    愛知工業大学を受験しようと考えています。 現在は工業高校3年生で、今年、愛知工業大学を受験しようと考えています。 今季の夏のオープンキャンパスに行こうと考えていたのですが、 一身上の不幸があり、どこにも行くことが出来ませんでした。 そんな中でこの大学に決めるに至ったのは、 大学のカリキュラムやパンフレット、ウェブでいろいろ調べた結果です。 しかし、結局のところ大学の情報しか収集することが出来ず、 そのキャンパスのある地域(愛知県 豊田市 八草町)の治安や人柄、交通機関の利便さなどが分からず仕舞いです。 地元の方がいらっしゃいましたら、噂でも構いませんので少しでも情報を頂きたいです…。 アパートを借りるなら治安や交通機関から見てここ辺りがお勧め!と言うのがあれば是非教えて下さい!! また、自分は北国住みの田舎者なのですが、 愛知県民は排他的意識が強いと耳にしました。 実際のところどう思われますか? こちらもよろしければ情報を頂きたく思います。 まだ、合格が内定した訳でもないですが、もし合格したら…と言うことでご回答よろしくお願いします! 理系なのでどうも分かりにくい文章しか書けず、申し訳ないです…。 補足が必要なところがあれば指摘して頂けると助かります!

  • 愛知県日進市の、愛知学院大学日進キャンパスに行く予定です。

    愛知県日進市の、愛知学院大学日進キャンパスに行く予定です。 大学の日進キャンパスもしくは地下鉄藤が丘駅周辺のビジネスホテルをご存知の方、おられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 愛知淑徳大学と愛知学院大学

    今高校3年生の女子です。 愛知県の私立大学に進学希望なのですが 愛知淑徳大学ビジネス学科と 愛知学院大学経営学科で すごく悩んでいます。 また、名城大学の経営も 視野に入れていますが、 学校の評判など、資料やOCでは わからないので不安です。 就職に強いのは、どちらでしょうか?

  • 私は、大阪の保育科のある短期大学を

    私は、大阪の保育科のある短期大学を 受験しようと思っているのですが、 大阪女子短期大学 大阪国際大学短期大学部 大阪芸術大学短期大学部 関西女子短期大学 の中で評判はどこが一番良いですか? また、短大の幼児教育科などに 通っている学生さんは、やっぱり忙しいと思うんですが、 自分の好きなことをする時間など持てますか? 良ければ教えて欲しいです。

  • 愛知淑徳大学と愛知大学 どちらにしようか迷っています。

    娘の進学する大学の事で迷ってます。愛知大学は滑り止めに先生に勧められ受験しました。最近になって娘は愛知大学に行きたいと言い始めました。愛知大学は通学時間が我が家からだと2時間かかります。淑徳大学は1時間30分ぐらいです。親としては淑徳は愛知県では名が通っているので(特に娘なので)淑徳に行かせたいのですが、娘は(長久手キャンパス)スクールバスがきっと満員で絶対乗れないからバスはめんどくさいと言います。スクールバスの混雑具合を心配しています。また、淑徳は共学になっても、まだお嬢様大学というイメージがあると言います。娘が言うには愛知大学は電車に乗ってしまえば豊橋まで有効に時間が使えるし、大学資料を見ても就職指導がしっかりしてそうだ言います。でも私は娘なので就職は淑徳大学の方が良さそうな気がするのですが、愛知大学と淑徳大学、就職面では女子だったらどちらに行かせた方が将来的に良いのでしょうか?大学ランクも親の頃とは変わってきたので、娘に相談されても分りません。まだ、合否も出ていないのにこのような質問をするのも変ですがどうぞよろしくお願いします。