• ベストアンサー

エアダスターとエアコンプレッサー

エアコンプレッサーのことでお聞きしたいことがあります。 現在OA機器用のエアダスターを利用している環境なのですが(ノートPCのファン部清掃に利用してます)、消費が早く代金もばかにならないためエアコンプレッサーのようなもので代用したいと考えています。 持ち運びが楽にできるものがよいので参考URLのようなものはどうか?と検討中です。 (http://store.shopping.yahoo.co.jp/wins/minicomp.html) そこで質問なのですが、このような機器で射出されるエアの勢いというものはどの程度なのでしょうか? 上記利用においてエアダスターの代用となりえますでしょうか? ある程度の勢いがあればファン部のほこりを取り除けると思うのでエアダスターほどではなくてもいいです(逆に強くてもファンを破損しかねないので×ですが) なにかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.5

こういうモノがあります。 充填式スプレー缶 http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc1/spray_ippn_a.html 600mlで、0.65MPaまで入れられるので、 そこそこ使えると思います。 コンプレッサーも別に用意しなくてはいないので、 初期投資は必要ですが、 空気だけ詰めればエアダスターとして何度も使えます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ボールバルブが適切に思います。 大規模ホームセンターのカメラコーナーで800円くらいで買えます。 「ジェットバルブ」その他、商品名はいろいろです。 実に効果的、エアダスターのように水は出ないし、エンドレス、コンプレッサーの購入も考えましたが、これで十分、お奨めします。 機器の修理、手入れ、電気シェーバーの清掃、等々、吹き飛ばしに使っています。

回答No.3

ご指摘のものは、おそらく金魚のポンプに毛が生えた程度ではないかとおもいます。タンクもついていないので、エアダスターと比べたらまるで使い物にならないのではないでしょうか。 うちに、まさにNo2さんのページのものがあります。ホームセンターで半額で買いました。 こちらは小さいながらもタンクがあるのでPCの埃を飛ばすくらいでしたら充分な勢いがあります。オイルレスですが水分は含まれているはずなのでフィルターをつけたほうが安心でしょう。 何分も連続運転はできませんが、邪魔にならない小ささなので埃飛ばしやタイヤの空気入れなどに重宝しています。

noname#66198
noname#66198
回答No.2

エアーダスターの噴出し圧力が不明なので代替出来るか否か判りませんが以下のURLの様な物が有ります。  通常エアーコンプレサーは空気を圧縮するピストンを動かす為にオイルを使います。(車のエンジンと同じ理由です)  この為噴出するエアーの中に霧状の油が飛散します、(オイルミストと言う)この為精密機器には安易にエアーコンプレサーは使えません。  精密機械工場等ではこの為にオイルミストフィルターを使いますが前述製品はオイルレスとの事で可能性が有ると思われます。  

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yminfo/479252/510726/586299/
  • e0_0e_OK
回答No.1

このコンブレッサーの仕組みが分からないので一般的な話ですが ・コンプレッサーは構造上(シリンダー)微細な塵や水分が含まれているのでパソコン等の電気品へのブローには適さないと聞いています。止めた方が良いと思います。