• ベストアンサー

結婚披露パーティの電報

教えてください。昔の部下が1年ほど前に入籍しており、次の日曜日に結婚披露パーティを行います。出席できないので電報を打とうと思うのですが、結婚式の場合は女性には旧姓宛で電報を打つとのことですが、この場合も先方の宛先は旧姓にしたほうが良いのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありませんがわかる方教えていただけませんでしょうか?関係ないかもしれませんが彼女は6ヶ月になる子供がいます。もうひとつ、文面はお二人の輝かしい門出を・・・でいいのでしょうか?子供がいるから3人の・・にしたほうが良いのでしょうか?良い文面がありましたら教えてください。私は現在43歳で旅行社の代表を務めていますので社名と代表名で出そうと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

通常は、入籍後の結婚式でも旧姓で送ります。 招待状の送り主がご両家の名前で着ていたら、旧姓で差し支えないと思います。 ただ、 もしもどうしても気になるのでしたら、電報出す時に係りの人に聞いてみてはどうでしょうか。 私も、そういう気になる事がある時は相談して出してます。 いろんな電報に関わってる方々の意見はとても参考になりますよ。 もう一つ。 個人的意見ですみませんが、 お二人の「結婚式」の電報なので、「二人~」でおかしくないと思います。 (ちなみに、文面も相談すると参考に教えてくれますよ)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

入籍済みです。旧姓ではこっけいです。二人の門出でかまいません。 http://www.animato-jp.net/contents2/denpo1.html