• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚パーティを欠席します

友人の結婚パーティ(披露宴に代わる軽いパーティで友人中心)に誘われています。しかし体調を崩してしまい、どうしても行くことができません。 出欠確認用はがきもマナーの本にのっているようなかっちりしたものではなく、パーティも会費制です。 この場合何か贈り物をしたり電報をしたほうがいいのでしょうか?何もしないのは失礼ですか? またはがきに書くメッセージも堅苦しくないものがいいと思うのですが、何かよい文例はありませんでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 会費制のパーティーでしたら、堅苦しく電報をうつよりも、後日ご自宅にプレゼントをお送りするのがいいです。 会費が10,000円でご友人とのことですので3,000~5,000円程度のものがいいでしょうか。 新婚生活で使える食器類やバス用品、お部屋でリラックスできるグッズなど 形式にとらわれずに、お二人に使ってほしいなと思うものをお贈りすればいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうござます。助かりました。 喜ばれそうなものを選ぼうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

電報ではなく贈り物にしてください。せっかくの招待です。何もしないのは失礼にあたります。 http://kekkonsiki.livedoor.biz/archives/50356148.html

質問者からの補足

ありがとうございます。 ではいくらくらいの贈り物をすればよいのでしょうか?ちなみに会費は10000円です。 友人はパーティの数週間前に親族のみの結婚式と親族のみの披露宴を済ませます。パーティは結婚報告としてのパーティになります。マナーの本で見るケースと違い、どう対応したらよいのかまったくわかりません。 再度ご回答お願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。