• 締切済み

鎮痛剤の影響について

私は去年の夏に子宮腺筋症だと診断されました。 既に2度出産を経験している35歳です。 再婚予定の彼が子供を希望しているので 病院でのホルモン治療や手術は保留しています。 先生も「妊娠すると自然治癒するから」と理解してくれました。 が、現実問題、生理痛と排卵痛で月の半分は寝込む程です。 痛みと貧血がひどいです。そこで、鍼と漢方に通っています。 毎月の症状もかなり改善されてきたので、そろそろ子作りを したいと思っています。 漢方は流産のリスクのあるものを服用しているので、 先生に相談して違うものに変える予定でいます。 問題は鎮痛剤です。今までのように大量には摂取していませんが やはり排卵日などは痛くて、鎮痛剤なしは無理です。 でも、排卵日に仲良くすることになりますので 鎮痛剤を飲んでる時期に、受精した子供になんらかの影響が でないのかと不安でなりません。 先生は「可能性はほとんどないはず」と言いますが、本当でしょうか? 同じような経験をした方がいましたら、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

鎮痛剤の名前を打ち込み,使用上の注意の中の妊婦への影響をみます. 影響あるものは器官形成期が危険です. 鎮痛剤は危険度が高い薬ではあります.  http://www.ootsukihome.com/page30.htm  http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html  http://www.rakankaya.com/ninpu.html  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/KusuriAsahi9808.html  http://www.iwaki-pa.or.jp/sea%20wave/039.htm

関連するQ&A

  • 妊娠希望なのですが、鎮痛剤服用について

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 排卵日のタイミングを計って子作りをしていて、今月の排卵が今日、明日あたりになりそうなんです。(基礎体温、おりもの状態的に) ただ、今日これから歯医者で抜歯を予定していて。その際おそらく鎮痛剤を飲むことになると思います。(たぶんロキソニン) そこで、鎮痛剤を服用した日の夜に、子作りをしても大丈夫なのでしょうか?あと、麻酔の影響も。 できれば、チャンスを逃したくないので、来月まで持越したくない気持ちです。 似たような質問もあるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 漢方薬は妊娠の過程に影響はありませんか?至急教えてください!!

    一人目が2歳になったので、二人目を考え排卵日を確定し子作りをしたのですが、ちょうど着床の頃に風邪をひき、病院で妊娠の可能性があることを伝え診ていただきました。妊娠していたとしても影響しないですから・・・と言われ漢方薬が処方されました。風邪かな・・・!?と思いだしたのは、着床の一日前で、漢方薬を内服しだしたのも一日前からです。お聞きしたいのですが、子作りの関係を持った時は風邪はひいていませんでしたが、着床の頃には風邪で漢方薬を内服したということは、子供を作る過程で子の成形や機能には影響しないのでしょうか? かかった医者は産科、小児科、内科の病院の先生です。至急教えてください!!

  • 不妊治療(漢方による体の異常)

    現在36歳。 不妊治療を始めて2年になります。 (すべて検査を行い夫婦ともに異常がないとのこと) 人工授精を続けていますが全く効果がでず 鍼治療もはじめ半年になります。 そして、先月(6月)から鍼の先生の薦めで 『漢方』を飲むことになりましたが、 体がおかしいです。 先月(6月) 生理周期が普段よりも1週間早くなり 高温期は数日に激減しました。 (普段は31周期です) 今月(7月) 生理が終わって20日目に出血がでる(現在も) いつもの生理とは違い量も少量ですが毎回血がでます。 昨日鍼の先生にその旨を伝えたところ 周期の変化は漢方薬を飲んでいるうえで『よい反応』とのこと。 そして出血については、様子がみたいので 1週間漢方薬を飲まないようにとのことでした。 このような反応がでた後に自分の体が 正常にもどるのかが不安です。 生理が1週間早く来たり、そして今回の出血。 そして、今月から突然無排卵のまま高温期がない状態で このような経験が初めてのなので正直驚いて不信感がでてきて います。 できるなら最後まで先生の言うことを 信じて私達夫婦の子供を産みたいと願うばかりです。 これを好転反応という理解でいいのか。 そして、無排卵になり薬をいったんやめていますが この後来月は正常に戻るものなのでしょうか。 漢方や鍼の治療に詳しい方や、このように同じ経験が ある方がいたら教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 至急!鎮痛剤を痛くなる前に飲むのは?

    高3の女です。 明後日土曜日にセンター試験があります。 予定日が今日らへんで、食欲もあるしすぐ泣きそうになったり、おりものの状態からみてももうすぐ生理がくる気がします。 私は生理になると、ほとんどと言っていいほど一日目に下痢気味になります。 最近は生理の一日目や二日目に脳貧血になり倒れそうになったこともあります。 制服のスカートがきつくてお腹をしめつけていたのも原因だと思います。 センター試験中に腹痛や脳貧血になったら最悪です。 もし当日までに生理になった場合、腹痛などの自覚症状がでる前に鎮痛剤を飲んでおいても問題ありませんか? 試験中に痛くなっても飲めないと思うので・・・。 お腹にカイロを貼る、鉄分サプリをとる、睡眠と食事をしっかりとる、あと他に気をつけることはありますか? 本当に心配です。お願いします!

  • 受精後、着床後のSEXについて教えてください。

    結婚して1年半、子作りを開始してから4ヶ月目です。 私の周りはいわゆるできちゃった婚が多く、私自身がハネムーンベイビーで、 従姉たちもさくっと妊娠しているので、子作り開始→すぐ妊娠♪と思っていたのですが、なかなか・・・ 赤ちゃんって本当に授かるものなんだなぁと実感しています。 ここ最近、下腹部に変な痛みがあり、心配になって病院にいったところ、 冷えからくる血流の悪さで子宮が痛くなるとのことでした。 (もともと生理痛も思い方なので、それも相談したところ、 内診では「子宮も卵巣もきれい。問題なし」といわれました。) 血流をよくするための漢方を頂き今はそれを飲んでいます。 先生は「4ヶ月くらいだったらまだまだ」と仰っていましたが、 赤ちゃん、早くほしいです。 で、以前に素人の方の子作り系ホームページで 「排卵日後のSEXは、精子に受精卵を壊す成分があるので避けた方がいい」 と書いてあるのを見ました。 排卵日後がダメなら着床の頃もダメだと思うのですが、 そうすると排卵日をねらって仲良くしたら。 その後は、安定期までダメというか避けた方がいいのでしょうか?? 精子には本当にそんな成分が含まれているのですか? 医療系のホームページでも 「精子には子宮を収縮させる働きがある」から 「妊娠初期のSEXは必ずコンドームを使うように」というようなことが書いてありました。 受精(したはずの)後、着床の頃、 おめでたを迎えられたみなさんはSEXはどうされていましたか? やっぱり控えた方がいいのでしょうか。 経験者の皆さま、専門家の皆さま、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 産婦人科へ行ったのですが

    最近生理の出血が少なめなのと(今まで7~10日)2日位出血以外はおりものシート程度ですむ。生理前から貧血状態体調の不調の事と、排卵チェッカーの話をしたら、あれは使わないで下さい!って言われたので、では、あれは、排卵近くなったら病院で検査するものなので、って言うから、それでは、排卵近くってのは、どれ位に行けばいいものなんですか?と訪ねたら、突然先生は怒鳴りつけてきた・・・ 何が聞きたい訳!それは、もちろん!妊娠子作りがしたいから、きいてるんです!(当たり前じゃないですか)普通排卵日チェックしてて、排卵日が気になってるって伝えてるわけでし・・・ 基礎体温のグラフをみせたら、それを見る限りでは不妊じゃないと思うって言うけど、卵巣破裂と子宮筋腫などもありし、昨年流産もしてるし、子供が欲しいと言ってるのに、私は怒られる意味が分かりませんでした。しかも、突然怒鳴られて泣き出してるのにそれにたいして、先生も看護士もシカトで、貧血の心配で血液検査の為泣きながら採血をして帰ってきました。何か私悪い事言ったのでしょうか?心配だから、神様にも近い先生を訪ねて神にもすがる気持ちで分からない事があったら、聞くのが普通ではないですか?私間違ってますか? 今後子作りする事すら、怖くなってきてしまいました。不安で×2たまりません。同じ病院へ通い続ける事も、新しい病院へ行っても又自分と合わない先生だったらとか・・・ 落ち込みすぎてど~したらいいのか分かりません。

  • 排卵日に風邪^^;

    今日、明日あたりが排卵日の予定なんです。そんな時に風邪を引いてしまい熱が8度ちょっとあります。 こういう状況で子作りをした場合(受精した場合)、産まれてくる子供に害はあるのでしょうか? 1ヶ月に1回のチャンスを無駄にしたくないので宜しくお願いします。

  • 不妊検査で子宮内膜(組織)検査をします

    今度の高温期の5日目ごろに この検査をします。(今は生理直後です) ふと疑問に思ったのですが、 今度の排卵日に子作りして、そんな直後の時期に 子宮の内膜を取るような検査をして大丈夫なのでしょうか。 お医者さんがすると言っているのだから問題はないのでしょうが、 万が一 排卵日に子作りして妊娠(受精)しているのに、子宮の内膜なんて取ったら だめになってしまうのではないかと思うのですが......。 どうなのでしょうか。 今度の排卵日に子作りしても無駄なのかな。

  • どのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?

    5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。 そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。 そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。 そこで質問です。 私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか? 個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。 ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 *補足*   私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。 は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

  • 妊娠希望、鎮痛剤が飲めなくて辛い

    避妊をやめてから、薬が飲めなくて辛いです。 排卵日を過ぎた頃から色々なPMSの症状が現れ、生理2、3日前には腹痛が酷くなります。 今までは鎮痛剤を飲んでやり過ごしていましたが、妊娠していたら・・・と思うので飲まずに耐えます。 それは1日程度で治りますが、治った後もPMSの症状は酷くなっていきます。 そして、生理がくる半日くらい前にさらに腹痛に襲われます。 今までは、少し痛いかな?くらいですぐに薬を飲んでいたのでそこまで酷くなる前に効いていました。 でも、出血が始まってからではないと妊娠の可能性が否定できず、薬が飲めないので、痛みが酷くなってから薬を飲みます。そうするとなかなか効かず辛いです。 痛みに加え、妊娠していなかった・・・という残念さもあり、毎月心が折れそうです。 婦人科で相談したら何か解決するのでしょうか? 生理痛やPMSが酷くなったのは5年くらい前で、その時に婦人科にかかったら特に異常はありませんでした。(漢方を処方されましたが、あまり効果が感じられず辞めてしまいまた) 生理痛は無いのが普通だと聞いたこともありますが、皆さんはどうですか?? やはり同じように痛みに耐えているのでしょうか??

専門家に質問してみよう