• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不妊検査で子宮内膜(組織)検査をします

今度の高温期の5日目ごろに この検査をします。(今は生理直後です) ふと疑問に思ったのですが、 今度の排卵日に子作りして、そんな直後の時期に 子宮の内膜を取るような検査をして大丈夫なのでしょうか。 お医者さんがすると言っているのだから問題はないのでしょうが、 万が一 排卵日に子作りして妊娠(受精)しているのに、子宮の内膜なんて取ったら だめになってしまうのではないかと思うのですが......。 どうなのでしょうか。 今度の排卵日に子作りしても無駄なのかな。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数234
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8145
noname#8145

こんばんは。何度か書き込ませてもらっています。 057miyoです。婦人科に行かれて、排卵していると言われたのですね。排卵しているし、まだ早いので不妊症とは違うとおもいますが、marumi25さんの気持ちはわかります。不妊症じゃないかと考えるだけで、そのことばかり考えてしまいますよね。でも、今度の検査で不妊症じゃないと診断されれば、気持ちも前向きになると思います。 ところで、子宮内膜検査は綿棒のようなものでこするだけだったような・・。それに#1さんのご意見同様、そんなに早く着床するわけではないので、まだ妊娠の成立してないころだと思います。大丈夫ですよ。  とても早く妊娠したいという気持ちが伝わってくるので、この質問とは関係ないことですが、私はこうしました、ということを付け加えてみます。  一時的なものだと思いますが、私は妊娠前に生理不順で不正出血もあり、無排卵になってしまいましたので、病院で排卵誘発剤をもらいながらも整体に通っていました。生理不順の場合は骨盤のゆがみも原因であることがあると知っていたので、ものは試しに行きました。ペタン座り、横座りはよくないそうです。横すわりばかりしていたのがいけなかったのか、体が曲がっていました。誘発剤のおかげか、整体かはわかりませんが、通い始めて1ヶ月でご懐妊でした。ただ、整体は保険が利かないので高くて、1回で4千円を週2で通うように言われました。光線療法もやってるところでした。妊娠したら通うのやめましたけど。光線が胎児にいいのかわからないし。  これは、自然妊娠を望んでいてもなかなか妊娠しなければ、最後の手段でやってみるのもいいかもしれませんね。すごい高いですが。  でも、marumi25さんはそんなことしなくても大丈夫ですよ。気を大きくしてください。きっといい結果がでて、安心できますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございますo(^-^)o 基礎体温表を見ただけですが、先生は排卵していると言っていました。 たったそれだけのことですが、すこし前向きになれ、不妊かなとを考えてしまうことも だいぶ減りました。 子宮内膜検査は 問題ないようですね。 私も腰痛持ちで、整体に行こうかなと考えたことあります。姿勢も悪いし 骨盤もゆがんでそうな感じです。 おっしゃるとおり 最終手段でやってみようかな。 いろいろと教えてくださって 本当に感謝ですo(^-^)o

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

排卵日に子作りしても、そこから何時間もかけて精子は卵子に巡り合うための旅にでます。そして受精をして、細胞分裂をしながら、約一週間かけて着床します。 そのため高温期5日目だったら、内膜をとっても問題が無いです。 不妊治療にはどうしても高温期にしかできない検査、低温期にしかできない検査とあります。 先生も万が一、妊娠していても大丈夫な日程を組んで検査を行ってくださいます。 だから、安心して検査をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高温期5日目くらいなら問題ないですか。 安心しました。 これから 高温期 低温期といろいろな検査がありますが、がんばって 一つ一つ乗り切っていこうと思います。 先生を信じなきゃだめですね。 ありがとうございましたo(^-^)o

  • 回答No.1
  • ravic
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんばんわ。 卵管内で受精して子宮にたどり着くまで 約1週間かかると言われています。 そしてまた約1週間かけて着床するみたいです。 ですから高温期5日目ごろと言えば まだ移動中ですかね? 内膜を採取すると言ってもかなり子宮の 入口だった気がします。 痛みも私はありませんでした。 切り取るとかそういうものではなく軽く こする感じでした。

参考URL:
http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/about.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かるく擦るかんじですか。 安心しましたo(^-^)o ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子宮内膜検査(不妊検査)直後に妊娠しました。

    gooで以前この検査について質問させていただいたのですが、妊娠したということで状況が変わったため、再度質問させていただきたいと思います。 先生に聞くのが一番いいのですが、事情により、どうしても聞けません。 高温期6日目に 子宮内膜検査をしました。 子宮内膜を採取し、少し出血もあり、感染予防の飲み薬を処方され、子宮内にも感染予防の薬が入っているとのことでした。 受精してから着床するまでに約1週間。つまり高温期7日目くらいということですね。 私が検査したのは高温期6日目です。 なので 検査したころに着床したことになります。 子宮内膜は傷ついているし、出血も多少あったし、薬も飲んだし、子宮はいじられたし、 こんな状況のときに着床して、悪い影響は出ないのでしょうか。 受精卵が傷ついたとか....。 着床したのだから、この検査の影響はなかったと考えていいのでしょうか。

  • 子宮内膜を削りとる検査は一般的ですか?

    不妊治療をしているのですが、以前から何件かの病院で、生理直後でも、高温期のころのように内膜が厚いのがおかしいと言われていました。 その都度、念のため体ガン検査をしておいた方がいいと言われて、3度ほど検査しましたが、特に問題はなく、それならばいいかと言う感じに流されてきました。 でも、今診て貰っている医師から、なかなか妊娠しないのはもしかしたらこの内膜のせいかもしれないので、一度、排卵日以前に内膜の一部を削り出して、検査をしてみてはどうだろうか?と言われました。 つまり、生理のときに古い内膜がすべて剥がれ落ち切手いないのではないのではないか?ということのようです。 たしかにこのことは以前にかかっていた医師にも言われたことがあります。 また以前子宮内膜症で5年ほど治療していた点も気になっています。 検査は1日がかりになるそうで、朝に麻酔をして、子宮口を開いて、内膜を削り出し、しばらく休んで、帰宅するという説明を受けました。 この検査をした周期と、次の周期は妊娠しないようにとも言われました。 すっかり調べてみたいという気持ちはあるのですが、子宮口を開いて、内膜を削り出してと聞くと、とても怖くなり不安です。 この検査は一般的に行われていることなのでしょうか? 子宮を傷つけてしまうというような心配はないのでしょうか? 検査をする意味は十分あるでしょうか? 専門家の方、ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします。

  • 子宮内膜について教えて下さい。

    こんばんは。私は妊娠希望で7月から基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を予測し、タイミングをとっています。先週の金曜日に婦人科を受診して来ました。子宮や卵巣に異常はありませんでした。ですが、先週の金曜日は排卵日の翌日だったと思うのですが、子宮内膜が4.5ミリしかありませんでした。そして昨日、ホルモンの検査の為の採血で再度婦人科を受診して来ました。子宮内膜の薄さが気になっていたので、再度診て貰うと高温期5日目の昨日で8ミリになっていました。そこで質問なのですが、子宮内膜はこれから少しずつ厚くなり、着床の頃(高温期7日目から11日目)には10ミリ程になっていれば妊娠には問題ないでしょうか?それとも排卵期に10ミリ程ないと妊娠は難しいのでしょうか?

  • 不妊検査に行ってきました(ToT)

    基礎体温表を持参して 不妊検査に行ってきました。 今は生理直後です。 ガタガタなグラフなのに、先生は「この日が排卵日だね」とすぐ答えてくれ、かなりビックリしました。 特に異常はなさそうでした。何も言われなかったので...。 その後 内診。 触診・超音波検査をしましたが、これもまた異常はないようでした。ここが子宮で ここが卵巣で....といった説明だけでしたので。 その後 血液検査。 赤血球 白血球 炎症反応 クラミジア 子宮内膜症について調べるということでした。 今後 高温期5~10日以内に 子宮内膜検査をすると言われました。 (1)血液検査でホルモンについて調べると思っていたのですが、なぜ調べなかったのでしょうか。(本・ネットでは調べると書いてあったので気になります) (2)子宮内膜検査って痛いですか? 何がわかるのでしょうか。 (3)内診・超音波検査で ある程度 子宮内膜症なのかわかりますか?

  • 子宮内膜ポリープ 決断出来ずに困っています

    初めて質問させて頂きます。先日8ミリの子宮内幕ポリープが見つかったのですが、取るべきか迷っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 40歳で結婚し、結婚式の初夜生まれて初めて避妊をしないで主人と仲良くしたら妊娠しましたが、8週目で染色体異常のため稽留流産。自然に完全流産したため、すぐに子作りおkと言われましたが、心配性の主人と相談して2回の生理を待ちました。 流産後2回の生理は大変順調で高温期、低温期、ちゃんと別れて、排卵検査役も排卵と思われる日にちゃんと反応。生理3日後のSFH数値 は8.5でした。やっと子作り解禁になりましたが、今期はなぜか排卵が4日遅れ、検査薬は8日間ぐらいずっと陽性のように線が出ていました。排卵日の前後1日おきに仲良しを10日もしましたが残念ながら生理がきてしまいました。 次回は頑張るぞと思っていた矢先8ミリの子宮内膜ポリープが見つかりかなりショックでした。流産を省けば、まだ人生で一回しかタイミングをとっていないわけで、あと2回ぐらいはタイミング見てからポリープ切除を考えたほうがいいでしょうか?あるいは、とにかく年齢のことを考えできるだけ早く切除してしまって万全な状態で子作りした方がいいでしょうぁ?本当に悩んでます。 手術は子宮鏡で見ながらポリープをつまんで取るそうです。つなぎ目が小さいらしく、多分つまんで取れると言ってました。 皆様のアドバイスをいただけたら本当に嬉しいです。

  • 卵子の機能が弱く、子宮内膜が薄いです。

    こんにちは。私は妊娠希望の35歳です。7月から基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を、推測し、タイミングをとっていますが、まだ妊娠には至っていません。今日、先月に行った採血の結果を聞きに婦人科へ行って来ました。結果は「卵巣の機能が少し弱っている。でもこれは年齢に伴うもの」との事で、他に異常はなく「今すぐに治療をするような状況ではないし、妊娠もできる」との事でした。ですが、2ヶ月前に検査した時に7.8だったプロラクチンが今回の検査では13に上がってしまっていました。プロラクチンが上がってしまった原因には何があるでしょうか?採血の時期(低温期、高温期、生理中など)で変動するのでしょうか?先生はプロラクチンについては何もおっしゃっいませんでした。そしてもうひとつ、今日で生理から15日目なのですが、子宮内膜が8ミリしかありませんでした。先生は「問題ない。8ミリでも着床できる」とおっしゃっていましたが、着床は受精から7日目から11日目ですよね?生理開始から15日目で8ミリでは、着床の頃にはもっと薄いですよね?卵巣の機能が少し弱っているという事は、排卵後の黄体ホルモンの分泌も悪い、という事なのでしょうか?生理周期は25日から27日、高温期は12日から14日あります。排卵期には伸びるおりものがたくさん出て、排卵日検査薬も陽性になり、高温期に移行しているので、排卵は毎月していると思います。私のような状態で、妊娠はできるのでしょうか?現在、葉酸とビタミンEのサプリを飲んでいます。まとまりのない文章で申し訳ございません。経験談やアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症による不妊の可能性

    過去の質問を検索しましたが、ズバリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 現在35歳で、2年ほど子作りにトライしましたが妊娠しなかった為、これまでに3度人工授精をしましたが、妊娠には至りませんでした。アメリカ在住なのですが、ここでは3回の人工授精で結果が得られない場合は体外受精にステップアップするのが一般的な為、視野に入れています。 私も主人も、これといった不妊理由は今のところ見つかっていません。そして不妊治療を始めてから、子宮内膜症が不妊の原因になることもあると知りました。内膜症の場合、ひどい生理痛等の症状があると一般的には言われていますが、私のドクターからは症状が全く出ない人もいて、不妊だけが内膜症の症状という人もいると聞きました。 私の場合、以前はある程度の生理痛はありましたが、3年ほど前に定期的に運動をするようになってから殆どありません。出血量も普通です。ただ、生理前に胃が痛くなることがある為、内膜症ではないかと、1年半ほど前に超音波検査(経膣エコー)を受けましたが異常は見られませんでした。しかし、超音波では100% は発見できないようですし、不妊という症状?が出ているのは確かです。 そこで体外受精の前に腹腔鏡検査で内膜症の有無を調べようか考え中です。もし内膜症が発見されればレーザーによって除去し、もう1度だけ人工授精をしてみようと思っています。そうでなければ内膜症が不妊の原因でないと分かりますので、体外受精にステップアップします。 ただ、腹腔鏡検査は全身麻酔ですし、危険も伴うということなので、そこまでして内膜症の有無をハッキリさせる価値があるかどうか判断がつきません。 専門家の方々、経験者の方々からアドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。 ちなみに、日本では血液検査でも内膜症が分かるそうですが、こちらでは聞いたことがありません。

  • 子宮内膜の厚さについて

    ほかのカテゴリで、質問しましたが、回答がないので、ここのカテゴリかなと思い、再質問いたします。 基礎体温が高温になり始めたころ(多分排卵期にあたります)、病院で子宮内膜の厚さを測ったところ、理想は10ミリのところ、7ミリしかありませんでした。 これから高温期に入っていって、だんだんと子宮内膜が厚くなる事はありませんか? また、7ミリ位でも妊娠したよ、という方、いらっしゃいませんか? 妊娠を希望しているのですが、医師に内膜がすこしうすいね、と言われたのがきになっています。 どうかアドバイスや体験談をお聞かせください。

  • 子宮内膜症の検査について

    こんにちは。子宮内膜症の検査を平日は仕事の為病院に行くことができないので今週土曜日にしようと思っています。しかし土曜日では生理が終わってしまっている可能性大です。ぎりぎりきわどいです。このような場合でも検査して正確に結果がでるのでしょうか?ちなみに一年ほど前に一度検査をしていています。その時、子宮内膜症と診断されました。診断後漢方など色々試した(その間病院にはいっていません)結果最近では生理痛もなく(月によっては若干まだ痛いときがありますが…)レバー状のかたまりも前ほどはでなくなりました。検査を受けるのに一番よい時期を教えてください。 あと、初歩的な質問なのですが、子宮内膜症は治りますか?もし治る病気だとしたら、どのようにすればよくなるのか教えてください。子宮内膜症でも、将来子供ができますか? 色々質問してすみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症、妊娠

    子宮内膜症について教えてください。 現在妊娠希望で病院には行かず、タイミングを取っています。 以前病院で、造影検査の際に内膜症があると診断されました。 もう3年ほど前になりますが、仕事の都合などで治療もしないまま 現在に至ります。(特に治療の話もされませんでした) 盆明けから不妊治療含め予約を入れていますが 気になることがあり、みなさんの声を聞けたらと質問させていただきます。 まず、私の症状ですが 一般的に言う、生理痛が酷く薬も効かない→生理痛は、ここ数年そんなにひどくありません。薬も飲みません。 ただ、毎月排卵後から数日~生理前まで子宮が重い感じで痛み 湯船につかり立ち上がると、キリキリ痛みます(痙攣みたいな) ただ、その時期同じく乳首が痛くもなる事もあるので 排卵痛なのかな?とも勝手に解釈しています。 この痛みは子宮内膜症なのか?でも生理痛は酷くないし・・・? と疑問があります。 内膜症は自然に治る(緩和する)ものなのでしょうか? また、高温期に決まって痛くなるのも内膜症の症状であるのでしょうか? 他に、どんな症状があるのか・? よろしければ内膜症をお持ちの方で、妊娠された方の お話が聞けたら嬉しいです。