• ベストアンサー

義理チョコ無しでの帰宅・・・

こんにちは! 今年もバレンタイデーがやって来ますが、既婚の男性の方に質問です。 職場での義理チョコに関しては、賛否両論イロイロありますが、収穫物(義理チョコ)を持って家に帰るのと手ぶらで帰るのとでは、ご家族の反応やご自分のお気持ちで、何か違いはありますか? 「義理チョコは、ホワイトデーがあるから、悪いのでやめようかなぁ」とも思えますし、でも、「『お父さん』達を手ぶらで帰すのも気の毒かなぁ?」とも思えます。 また、贈るとしたら、ご本人のみ用の義理チョコが良いか、ご家族もご一緒に楽しめる義理チョコが良いかも、思案中です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

すみません。2です。 お礼、ありがとうございました。 結婚して、15年にもなると、「義理チョコ」には全員(妻と妻のお母さんの3人)関心が無く・・・。 むしろ、「キチンと、お返ししておきなさいよ。」と、妻に「プレッシャーをかけられます。」 手ぶらのほうが、楽です。 「お茶の友」チョコは、本人用の意味でした。

adelaide
質問者

お礼

hyakkinmanさん、お礼が遅くなりましたが、再度のご回答をありがとうございました。 そうですか。ご結婚してから15年、御婦人方にとっては、あまり関心の無いイベントなんですね~。 ただ、他の回答者様のように、「無ければ無いで淋しいような・・・」というご意見もあるように、hyakkinmanさんの奥様も、内心では「意味深過ぎ」のチョコが無いか、きちんとチェックしていらっしゃると思いますよぉ。 今年は、外国のように、2/14にはhyakkinmanさんから奥様にバラの花束でも贈られたら如何ですか? お幸せに~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

再び、お礼ありがとうございました。 「やはり、人それぞれで、結論が出にくい質問だった。」みたいですね。 「困っているのに、役に立てなくて、ごめんなさい。」 「今さら」と、冷めた反応の家族だと、どちらも「違いが無い」ので・・・「手ぶらで帰すことは、気の毒ではない。」ことに、一票入れました。 「本人のみ用のほうが、いいです。」気軽で。 「意味深チョコ」をもらう「勇気」「欲」「お金」「魅力」を残念ながら「持ち合わせていない」もので、ごめんなさい。 今は、「妻の誕生日」と「結婚記念日」が重なる「2月末」をめざして「お金をためている」ところです。 妻は「花より、お金」タイプです。 「お金をためてくれた」ことが、うれしいみたいです。 「本命手作りチョコ」、あげられますように。お元気で!

adelaide
質問者

お礼

hyakkinmanさん、みたびのご回答をありがとうございました。 頂いたご回答は、充分に役立たせて頂いて居ります。 世の中、カップルとか家族の数だけ、それぞれ色々なのだと思います。 色々なご意見を参考にさせて頂いた結果、今年は↓これを義理チョコに選びました。 (右端の「ハート・アマンド/840円です。ハートの容器もミルクチョコで出来ていて食べられるんです!!!) http://www.boulmich.co.jp/gateaux.html#gateaux では、奥様と楽しい記念日をお過ごし下さい! また困った事があった時は、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

そんなことにプライドかけるような奴とは、一緒に仕事したくありません。ほっといていいのでは。 甘いものが好きなので、普段は売ってないようなチョコがいっぱい売ってる今の時期は大好きですが。で、嫁に買わせて、子供藻一緒になって食べつくします。無駄にカロリー摂取するだけの安物は、いりません。 そもそもそんな製菓会社の策略に乗ったようなイベント自体には、興味がありません。ホワイトデーもクリスマスケーキも恵方巻きも。ただ、食べるのなら好きです。

adelaide
質問者

お礼

bouhan_kunさん、アドバイスをありがとうございます。 あのぉ・・・、もう少々、私の質問をご理解いただきたいのですが。 チョコを贈る事を前提に、質問をさせて頂いて居ります。 bouhan_kunさんのご意見も、理解できるんですよ。 わたしも、同じ意見から、贈らない時期もありました。 でも、人間の心理って、結構、単純で、義理チョコとわかっていても、もらって悪い気はしないのではないかと思えるのです。 (贈り主が、世界一、嫌いな♀ではない限り・・・) それに、小さなお子さんがいらっしゃるお家でしたら、「お父さんが職場のオネエサンに義理(だけど)チョコをもらって来た~」って純粋に喜ぶのではないかとも思うんです。 でも、それは私の想像ですし、その辺は家庭によってイロイロ事情が異なるかと思い、質問をさせて頂きました。 「必要悪」と言ったら言い過ぎかもしれませんが、そういう「無駄」のような存在があっても、良いのではないかと思うんですよ。 チョコの食べ過ぎに気をつけて、バレンタインデー前のこの時期をお楽しみ下さい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106496
noname#106496
回答No.3

女ですが、既婚者としての意見です。 昨年は、会社で義理チョコを数個貰って帰りました。 子供がいるので考えてくれたのか、キャラクターのチョコでした。 子供は喜んでましたよ。 全く持って帰らないのも妻としては淋しいし、かといって高価なチョコも疑ってしまいます。 キャラクターチョコなんかの、100円から300円が丁度良いかな~と思います。

adelaide
質問者

お礼

hiyotanさん、アドバイスをありがとうございます。 ・・・そうですが、妻の立場では、無ければ無いで淋しく、あればあったであり過ぎると不安な訳ですね。 何事もホドホドが大切なんですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

♪人生いろいろ 男もいろいろ 女だっていろいろ 咲き乱れるの~♪ ホント、いろいろですよ。 「みんな同じ」にすると、半分は失敗ですね。 なんとも思っていなかったり、迷惑だったりで。 各人の「好みそうなもの」を、「予想しても、外れることもある」し、「当たりすぎて、勘違いされる危険もある。」 「一個ずつ、休憩時間のお茶の友」チョコを渡しますね。 あまり、深く考えません。義理なのだから。 以上、「女性の立場に立ってみた、オジサン」の意見でした。

adelaide
質問者

お礼

hyakkinmanさん、アドバイスをありがとうございます。 ノリの良いところで、お願いですが、できましたら、わたしの質問を再度読んで頂き、それに対する直接的なアドバイスを頂戴したいのですが・・・。 少々、脇道に逸れていらっしゃるような・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

内よりあるに越したことはありません。個人用でも、家族用でも・・・

adelaide
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか?

    義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか? いつもお世話になります。 お菓子作りが趣味なので、今年のバレンタイン用に、会社で配る義理チョコを手作りしました(一人の量はちょっとずつの簡単なものです) 昨日その為にお菓子作りをしていた話を彼氏にしたら、あまりいい反応が返ってきませんでした。 (義理なんて買ったのでいいんじゃないの? 手作りとか本命だけじゃないの? 等) 今までに、日常的に家族や彼氏にもお菓子を作ったり、会社の方に配ったりしています。 (今思うと、会社の人に作った時は「いいなー、ずるいなー。俺の分は?」みたいに言っていました) ちなみに彼氏の分は、当日にもっと豪華な物を作る予定なんですが……。 男性としては、彼女が手作りのチョコを確実に義理とはいえ作ったりするのは嫌なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレンタイン・私は不在で上司は出勤(義理チョコ)

    パートで働いている既婚者です。(30代) 職場で3人の男性に義理チョコを個人的あげようと思ってます。(部の女の子で本当に義理チヨコは18人にあげるのですが。。) 私は、14日、15日の両日とも休みをとっているので 13日(日曜も出勤があります)にあげようと思っていました。3人のうち2人は年上の社員ですが年も近くでお世話になっているので13日に手渡しするつもりです。 もうひとりは所属している部の一番偉い人で(50代)体があまりじょうぶでない私を気遣ってくれる優しい人です。 この上司が13日不在なのでどうしようかと・・・・。 机においてもいいのですが、部でチョコをあげるのに個人的にもあげるのでできれば本人だけにわかるようにしたいんです。 しかし、義理チョコ渡すときは何といえばいいのでしょうねぇ・・・。

  • たかが義理チョコ、されど義理チョコ…

    たかが義理チョコ、されど義理チョコ… 少し長い文章で申し訳ございません。 43歳の管理職です。今年のバレンタインデーに(当日は日曜日なので、金曜日に)一緒に仕事をしている部下からチョコレートをもらいました(もちろん義理)。 去年は他の同僚とは別に、個人的にいただいて、それはとても嬉しかったのですが、今年は「女性陣から」ということで、職場の女性(=4人)を代表して彼女本人からもらいました(この職場で彼女は今年が2回目のバレンタインデーです)。そのことでも、「あれっ?今年はまとめてか…」って思ったのですが、その後の会話の中で、チョコの購入は他人にまかせたようなことを口走り、後からしまったというような気まずい雰囲気になりました(本人は普段は極めて物静かな方です)。 自虐ネタでその場を取り繕いましたが、私としては、チョコの中身はともかく、個人的な感謝の気持ちを表してほしかったなあ、という気持ちになり、がっかりしました。 またそれからは、彼女から積極的に話しかけられるような場面もあり、彼女としても何か気を遣っているような気がしています。 私と彼女は、業務内容が直属の関係にあたり、いつも一生懸命に仕事をしてもらっていることから、私としては何かと感謝の気持ち(=言葉でもモノでも)を伝えているつもりで、勤務に対する配慮や、出張や帰省の際には、お土産などをまめに買って渡すようにしています。 正直なところ、彼女に対してほのかな恋心を抱いているのも事実ですが、私自身は既婚者であるため、どうにかしようと思っているわけでもなく、そのような素振りは見せていないつもりです。 職場でのバレンタインデー無用論があることも知っていますし、こんな些細なことで思い悩む必要はないような気もしますが、私は仕事というのは個人同士のつながりの中から生まれてくるという信念を持っていますので、感謝されていないのかなあと思うと悲しくなりました。今まで彼女に気を遣ってきたことが何だったんだろうという思いで、この週末は鬱々としていました。(女性に告白して振られた時の気分に似ているような…) 自意識過剰かもしれませんが、感謝の気持ちがあるのなら、個人的に別に渡すことも可能だと思うのですが…(他人の目を気にすることなく渡せる職場環境です)。 そこで質問なのですが、 (1)この彼女の去年と今年の対応の違いは何故なのでしょうか? (2)ほのかな恋心に気づき、やんわりと拒否されたのでしょうか?(女性は鋭い感覚を持っていますから、気づかれているのかもしれませんね) (3)女性が上司に感謝の気持ちを表すことって、このような機会でないと逆にやりにくいのではないかと思いますが、みなさんはどうされているのでしょうか? (4)これからは、この女性の気持ちに負担をかけないように、あまりお土産などを渡さない方がいいのでしょうか? ちなみにこの女性は35歳の独身です。 忌憚のないご意見をいただければ助かります。

  • 義理チョコに不相応なお返しをもらいました

    バレンタインデーに会社で義理チョコを配りました(一人500円程度のもの)。 ホワイトデーでお返しをもらったのですが、それとは別に、仕事でペアを組んでいる先輩が高価な(と言っても5~6000円ぐらいのものと思われます)お返しをこっそり(机の下に置いてあった)くれました。メモがついていて「いつもお世話になってるから」と書いてありました。 この先輩は何かというとプレゼントをくれる方で、これまでは貰いっぱなしにならないようにこちらからもお返しをしていたのですが、もうそのサイクルをストップしたいです。 というのも、この先輩は去年とある犯罪(性犯罪です)を犯して逮捕されたんです。会社にはバレていないので、その後も普通に仕事をしています。私は偶然ネットのニュースで知ってしまったので、彼は私が「逮捕されたことを知っている」ことは知りません。 正直、「ホントに反省してるの?」という気持ちもあって、プレゼントはお断りしたいのですが、仕事がしにくくなるのも困るのでどうしたらいいか悩んでいます。 プレゼントを断るいい方法はないでしょうか? ちなみに、私もその先輩も30代既婚です。

  • 女性の方に質問です。 義理チョコ おかえしなし

    職場の20くらいの女の子からバレンタインに義理チョコをいただきました。 その子とは、最近すこしづつ話すようになり、話すと笑顔ではなしてくれていました。 メールなどの連絡先も知りません。 ちゃんとホワイトデーのお返しをしようとおもっていたのですが、仕事が忙しくなり、すっかり 何も用意してませんでした。 まずいと、思いとっさに私の口から出た言葉が『ごめん、ホワイトデーのお返しなにも用意してませんでした、すみません。 今度飯でもおごります』と自分からわざわざいわなくてもいいことをいってしまいました。。 少し冗談まじりですが。 その時の反応は、笑いながら、(愛想笑い?)『大丈夫です』とです。 ほかの男性陣はちゃんと返していたみたいです。 次の日に返せばいいの結局なにもかえしませんでした。 非常に常識がなく反省しています。 それからその子に急激に避けられている感じがします。 業務的な伝達のときも、声が震えているように聞こえ、目があったとしてもさっと顔をそむけられます。 職場なので大変息苦しいです。 女性のかたに質問です。 やはり嫌われてしまったのでしょうか? 自分がされたらどうおもいますか? ちなみに私は25です。

  • 義理父からのホワイトデーのお返し

    閲覧ありがとうございます。 バレンタインデーにいつもお世話になっている義理の父親に チョコ(1000円相当)を送りました。 すると、ホワイトデーのお返しにとティファニーのネックレスを 頂きました。以前のホワイトデーには海外旅行のお土産という事も あり、ブランド物のバックを頂きました。 主人のお父さんはどちらかと言えば裕福な方だと思いますが、 こんなに金額の差のあるお返しを頂くと、チョコを送るのも気が引けますし、 高価なお返しを期待して送ってるんじゃないのかと思われるのではと、 少し不安になりました。 ※私自身はブランド品などに特に執着はありません。 主人に言うと、嫁さんに好かれたいのだから(子供ができた時に嫌われてたら孫に会えないから) もらっておけばいいよ。と言われましたが。。。。 こうゆう場合は次回バレンタインデーにはもう少し良い贈り物をした方がいいでしょうか?? また、高価なお返しじゃなく普通のお返し(クッキーとか)で良い事を当たり障りなく 義理父に伝えるにはどのように言えばよいでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • チョコなんかあげなければよかった。。。

    先日チョコの渡し方について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740242.html 手渡しのタイミングがなかった為、彼の机に郵便物を装い置いて帰りました。中身は2,000円程度の有名ブランドチョコ、「よかったら食べて下さい」と当たり障りのないメッセージ付きです(カードはハート模様のバレンタイン仕様)。 彼からは何の反応もありません。義理で上げた職場の人からは、例外なくメールか直接お礼を言われたのですが。。。人それぞれでしょうか?お礼を言うのはマナー、言わないのはその気がなくて面倒だから、と知人に言われ、早くも落ち込んでいます。ホワイトデーを待たず結論を急ぎ過ぎだと自覚はしていますが。。。 この時点で脈の有無は判断出来ますか?また、次に繋げる手段があれば併せて教えて頂ければ幸いです。自分で出来る限りのことはしたのですし、告白したわけでもなし、相手の反応は気にせず、普通にしていればいいとは思うのですが。。。

  • 世の男性のみなさんへ

    okwaveでもホワイトデー付き合っているのに何もなかったとか、本命告白したのに何もなかったとかいろんなケースのホワイトデーがありましたが、女性が思っているほど男性はホワイトデーは重要視していないんでしょうか?よくデパート戦略にのせられているだけと考えていらっしゃる男性は義理チョコ、本命チョコは受け取るのでしょうか?そしてお返しはするのでしょうか?受け取ったけれどお返しはしないという方もいますか?ぶっちゃけ、男性はホワイトデーどう思いましたか?既婚あるなしかかわらず、彼女いるいないかかわらず、回答おねがいします。来年の参考にしたいとおもいます。

  • チョコをあげるべきか迷います。

    バレンタインデーにチョコをあげるべきか、迷います。 会社の人への義理チョコです。 あげなければいけない義務もなく、もらった本人も意外と迷惑だったりすると思うので、あげなくてもいいのですけれど。 今となれば笑い話なのですが、私が27歳、彼が57歳の時に知り合いました。 半年くらい上司だったのですが、彼はマネンジメントの悪さから、異動になりました。 その後、2回くらい食事に誘われて、仲良くなりましたが、素敵なおじさまだったので、好きだと言ってしまいました。当然、妻子もいるし、昔、何人かと不倫して、最後に付き合った人にお金を渡し、中絶させているので、過去の反省も含め、拒絶されるようになりました。 でも、今は仕事で関わりはなく、私も散々怒鳴りつけたりして、怖い目に合わせている(あまりにも怖かったのか、トイレに身を潜められた)のに、毎年、年賀状が来ます。 でも、来年は来ないかもしれません。年賀状のお礼をしたら、変な反応だったので、年賀状を出すと期待してしまうかもと思われた感じでした。 チョコの実績ですが、 あげた→2007年、2008年、2010年 あげない→2009年 2010年は、彼の隣のお兄さん(39歳)とてもお世話になり、6歳の娘さんと土日は公園に遊びに行くらしく、その時に娘さんと食べてもらいたくて、チョコを渡しました。 気を遣って、おじさんにもわたしました。隣の席だから。 今年はおじさんが60歳を迎えたこともあり、まだ嘱託で会社には来ていますが、区切りなので、あげなくても良いかなと思っています。 周囲の人は、あげたほうがいいよ、元気が出るだろうし、喜ぶよと言いますが、義理とはいえ、まだ気があると思われたくないのであげたくないのですが、あげたほうが良いのでしょうか?

  • 義理の妹(既婚、1児の母)が結婚式で振袖を着たがっています

    私の結婚式に主人の妹が振袖を着たいと言っています。 未婚なら全く問題ないと思うのですが、義理の妹は25歳既婚者、 そして3歳の女の子の母でもあります。 私と私の家族が振袖着用を認めてくれるなら着るといわれています。 本やネットで調べましたが、振袖は未婚者の一番の礼装であり、 既婚者が着ることは好ましくないと明記されています。 私個人としては、あまりいい気分はしません。明らかにおかしいと思いますし、 私の親戚の目も気になります。でも、義理の妹は相当着たいようで義母も一緒に 私にお願いしてくるので、ちょっと断りにくい部分もあります。 それか私が既婚者の振袖着用を気にしすぎなのでしょうか。 以上を踏まえて2点、ご意見をいただきたいです。 (1)既婚者(25歳、1児の母)が振袖を着ることの賛否 (2)上手に義妹に振袖着用をあきらめてもらう答え方 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう