• 締切済み

女の子の名前、これはどう思いますか?

もうすぐ第2子(女児)出産予定です。 数日中にも産まれそうな予感がありますが、 未だ名づけに迷っており、なかなかしっくり来るものがありません。 しぼり出した考えの中で、 みのり:実凛 みはる:実陽 もえみ(もしくは、もゆみ):萌実 の3つが挙がっているのですが、どう思われますか? 私は「実」という漢字を使いたくて、実凛(みのり)が第一候補 なのですが、普通に読んだら「みりん」ですよね。おかしいでしょうか。 他に「のり」という漢字を調べてみたのですが、「雅・啓・敬・・・」 など「実」の漢字とつなげると男か女か分からなくなってしまうように思って悩んでいます。 主人は「萌」の漢字を使いたいそうで・・・。 これに「実」をつけるとアニメキャラみたいじゃないですか? 音の響きが柔らかいもので、かつ漢字に意味があるもの (当て字じゃないもの)を考えています。 ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • kwgt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは。 質問者の方の意に即さない回答で申し訳ないのですが、ひらがなも検討されてはいかがでしょうか。 私が娘につけたかった漢字は、他の読み方で非常によくある名前だったので絶対に読んでもらえず毎回訂正するのは私も娘も大変だと思ったので、ひらがなにしました。 私自身もひらがなですが、 やわらかい感じがする 画数が少ない 読んでもらえる という点が気に入っています。(小学生の頃は漢字の名前にあこがれましたが。) あと2週間ちょっとで決断しなければならず大変だと思いますが、あまり根をつめずお体大切になさってください。

  • sio113
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

赤ちゃん出産間近ということで、まずはおめでとうございます★ “みのり”って可愛いと思います! ってゆうのも、同級生で“みのり”ちゃんというとっても可愛い子がいたんです(*^_^*) その方の漢字は“実梨”ちゃんでした♪ 一生付き合っていく名前ですから、 いっぱい悩んであげてくださいね★ 出産頑張ってください!!

回答No.5

もうすぐ赤ちゃんとご対面とは!! 楽しみですね。私の周りでも出産ラッシュで 近々生まれる新生児ちゃん達を見るのが楽しみです。 さてさて…個人的には実は男の子の字とは思いませんよ。 よみはすべてかわいいですね。 女の子って雰囲気ですべてすきです。 でも、候補の名前・漢字では質問者さまがピンと来てないご様子ですね。 みのり:実凛→すみません。みりんと思ってしまいました…。 みはる:実陽→これも読めませんでした。でも言われると納得。 もえみ(もしくは、もゆみ):萌実→…おっしゃるよう、アニメのキャラみたいですね。 【実】 [音訓]ジツ・シツ・み・みのる・さね・まこと・まことに [名乗り]これ・さね・ちか・つね・なお・のり・ま・まこと・み・みつ・みのる 「のり」とも読むみたいですね。 美実でみのり・・・ダメですかね…(焦) それはさておき・・・ 「のり」…使える漢字をはめると、 確かに男の子のような名前ばかりですね。 唯一『紀』はいいかな?と思いましたが 実紀だとミキですかね。 でも言われれば納得かと。しかも当て字ではないですし。 あとは、no4さんの言うように「乃」を使うのも手かと思います。 「り」の漢字は沢山ありますから。 今の時代色々な名前の子が居ます。 一発で読めない子は当たり前のように居ますよね。 うちのこもそうですけど…。 でも、漢字自体が難しくなければ説明も簡単ですし、 逆に読みが簡単でも難しい漢字を使うよりはいいと思います。 素敵なお名前をプレゼントしてあげてください。 まずは出産頑張ってください。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

響きはどれも可愛くて良いですね。 この3っつの漢字の中で素直に読めたのは「萌実」でした。 ”萌”は一時期一番人気の漢字にもあがりましたから 最近の小学生には多いので、私はあまりアニメは意識しませんでした。 「実陽」は男の子?という印象「実凛」はやっぱりミリンと読めてしまいました(汗) 「のり」で女の子でも使えそうな漢字では「紀」。 「実紀」でみき?とも読めますが。 後は「実乃●」とすれば、●の「り」なら選択肢も色々。 「実乃凛」なら「みのり」と読めますよ。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

非常に難しいものですね。あくまで参考まで... 個人的には -読みやすい -呼びやすい が、将来の人生にも大きく影響する要素だと思います。覚えてもらえる名前、これが一番かと。 そういう観点からすると、挙げられた3つだと「みはる」に1票ですね。漢字も、学校で習う字でできていますし、子供自身が自分の名前を納得して書けると思います。呼ぶ際にも、キレもいいし覚えやすいですね。ちょっとボーイッシュな感じもしますが、それはそれで。 ただ、「陽」を「はる」と呼ぶのは、初対面では難しいと思いますが、うまく使えばそれもネタにできますので。 みのりは、凜という字が難しいです。読めても書けません(覚える必要がほとんど無いので)。響きはかわいいので、違う字だったら悪くないと思います。 萌実は...ちょっと今時すぎてどうかと。いや、「モエ」が出回る初期の頃からそういうジャンルに詳しい人に囲まれていたのですが、いざ名前に...となると抵抗があります。

  • ken7ken7
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

こんにちわ(^-^) うちも女の子でした。主人が自分の名前の一文字をどうしてもつけたいと、しかも主人の文字は、どこかで名前を呼ばれる際に ちゃんとその名前で呼ばれたことがないのです。 なので私的には、ちょっと・・と思うところがありましたが 10ヶ月私のほうが子供と一緒にいるので主人に付けてもらうことに しました。どういう意味でつけるの?っと主人へ聞いたところ 「思いやりのある、やさしい子」になってほしいからっと 言っていましたが。実際の名前の中には何一つ意味合いがある文字はありません。(^-^) でも。親が子をおもってつけてあげた名前ってことに意味があるとおもいますよ。 これは私の意見ですが、ご参考までに(^-^) 名前は、両親が思いを込めて、だれからも読みやすい名前が 一番だとおもいます。 ↓のURLへ行くと一応字画などがしらべられますよ。あと自分の付けたい文字のたとえの名前が一覧ででてきます。

参考URL:
http://5go.biz/sei/index.html
noname#79650
noname#79650
回答No.1

「実」という字自体が、どちらかというと「男性」をイメージさせるような気がします。 「実●」だと、特にそのイメージが強いですね。 >みのり:実凛 →確実に「何て読むの?」と聞かれると思います。 >みはる:実陽 →字面だけ見たら「男の子」で確定かな。 >もえみ(もしくは、もゆみ):萌実 →「萌」という字を使った時点で「痛い人」確定という感じですね、個人的には。

関連するQ&A

  • 名付け「杏凛」って読めますか?

    女の子を妊娠中で、名付けで悩んでいます。 「あんり」という響きが気に入っていて、漢字は「杏凛」を考えています。 でも、「凛」を「り」と読ませるには無理があるでしょうか? 他に「り」と読む漢字だと、「璃」が画数がいいのですが、当て字だけど、「凛」という漢字の方が気に入っています。 あと、「あんり」と付けた場合、周りからはきっと「あんちゃん」と呼ばれそうなのですが、女の子なのに「あんちゃん(兄ちゃん?)」はおかしいでしょうか?子どもが可哀想? 率直なご意見、どうぞ宜しくお願いします。

  • 先日、女児を出産しました。命名に悩んでいます!

    先日、女児を出産しました。命名に悩んでいます!是非お力になって下さい! 2011年1月14日に女児が誕生しました。 ・姓は『星野』です。 ・字画は気にしています。 ・名前のイメージは古風さも感じながら、凛として可愛いイメージです。 ・希望の響きは『とうこ』『かほ』が良いのではと考えています。 ・漢字については画数重視ではあります。 が、字面のイメージが良い物が良いです。凛として可愛い。 ・『とうこ』に関しては字画的に難しいのかと思っています。 子を使うと、外画が12画になってしまいます。 『こ』を違う字や当て字にしようとも考えていますが、良い字が思い浮かびません。 ベストを尽くしていますが、時間が迫ってきています。 色々なご意見をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。 また、別の名前でも上記希望にあうような名前がありました らそちらもご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前

    女の子の名前について質問です!! 今度女の子を出産予定で名前を二つに絞りました。そのひとつがりお(凛桜)なんですが、先日友達に話したところ某AV女優と一緒だと言われてしまいました。 りおという名前だと某女優さんを連想してしまうものなのでしょうか?よろしければ回答願います

  • 女の子の名前

    来月に帝王切開で出産予定です。女の子とわかり、今名前で悩んでます。家族で気に入った名前は(恵莉菜えりな)なんですが、私の姉が、草冠が2つ続くのは良くないといわれました。(菜)を(奈)にしようかとも思ってます。名前事典などもあるんですが、いまいちわかりません。わかる方がおられましたら、お願いします!

  • この女の子の名前を教えてください。

    以下のサイトの動画の女の子の名前が知りたいです。 また、この方の他の動画を知っていたら、それも教えてください。 ご存知の方はよろしくお願いします。 http://video.fc2.com/a/content/20120610L77qKSWw/

  • 女の子の名前

    近々女の子を出産予定で名前を迷っています 彩和(さわ)、紗和(さわ)、澄(すみ)の中であればどの名前が良いと思いますか 理由も教えていただけたら幸いです

  • 女の子の名前

    女の子を出産予定です。名前を本やサイトを参考に探しているのですがなかなか「これ!」という名前にめぐり合いません。皆さんが日頃出合った良い名を教えてください。 ちなみに私が求めている感じは可愛くてちょっとめずらしくて、でも読みやすくて…といったところです。 宜しくお願いします。

  • 女の子の名前教えて!!

    フランス人でお父さんが写真家で動物と意思の疎通ができるという女の子の名前を襲えてください。 その子の写真集がみたいので写真集の名前を教えてください。

  • この女の子の名前を教えてください。

    この女の子は誰でしょうか? アイドルだと思うのですが、恋してしまいました。 名前だけでも教えてください。

  • 女の子の名前!

    女の子の名前! この中で1番かわいいと思う名前はどれですか? 赤ちゃんの名前がなかなか決まりません>< みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いしますm(--)m (1)りさ (2)りこ (3)りり (4)りな (5)まな (6)せな (7)かな (8)なな (9)りお (10)まい (11)まゆ (12)まお (13)なな

専門家に質問してみよう