• ベストアンサー

車のオーディオ(FM、AMだけでもいい)を、家庭での100Vで使いたいのですが?

マンションでのFM,AMの放送を受信したいのですが。 CD,MDコンポを購入しましたが、受信状態が悪く 車の中ではクリアーに入ってるのですが、マンション室内コンポでは 受信が悪くきれいに入りません。 それで車のオーディオ(FM、AMのみ)を購入しうと思います。 そこで 100Vを12Vに変換するのにはどうすればいいのですか? 安定した受信ができますか? 簡単で安価な方法があれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/sp-dc_power_supply.html http://okwave.jp/qa1454163.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087803 安定化電源を使ってください。 電波が悪い事の本質的な解決ではないので外部アンテナかブースターでも購入した方がよいのでは...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 安定化電源↓です。 http://www.fujimusen.com/poweradapters/powersupply/index.html 通販可能、↓で購入出来ます。 http://www.fujimusen.com/index.html 個人的に思いますが電波状況が悪い環境ならば室内でカー用品を利用しても同じと思えます、外部アンテナを設置した方が懸命かと思います。 室内コンポにも外部アンテナが接続可能だと思いますよ? FMアンテナ参考 http://www.taroto.net/katei/an_fm/an_fm.html      

ankatetu
質問者

お礼

jemusu-hontoさま 早速回答有難うございます。 FM、AMの外部アンテナについては、メーカーに問い合わせ試し済みで あります。 メーカーの回答ではカー用品のラジオの感度が違うそうです。 と言うわけで室内でカー用品を試みようと思っております。 ご意見有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

余談ですが 車の場合、アンテナが車体と電波的にはつながっていて、車体全体がアンテナの役割をするのでクリアに聞こえます 車載コンポを家に持ち込んでも同感度は難しいと思います

ankatetu
質問者

お礼

opechorseさま 早速回答有難うございます。 車のラジオは感度が違うとメーカーが言っておられました。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.3

車の電源は14V前後ですので、DC13.8Vの安定化電源を使って下さい。 ところで、コンポは駄目なのに、車用のラジオなら受信できるだろうという期待はどこから来るのでしょうか・・・。電波事情の悪い室内に、車用のラジオを持ちこんでも、同じ事だと思うのですが・・・。 アンテナは、どのようにされる予定でしょうか。

ankatetu
質問者

お礼

TXV12003さま 回答有難うございます。 メーカーの回答ではカー用品のラジオの感度が違うそうです。 と言うわけで室内でカー用品を試みようと思っております。 アンテナはは、車用で試そうと思います。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

マンションのテレビアンテナ端子にFM用電波も来ている事があるので確認してみて下さい。(FM分波器が必要) DC12V電源は電子部品店で売っていますので、適当な物を買ってくればよいでしょう。

ankatetu
質問者

お礼

keiwaさま 回答有難うございます。 マンションのテレビアンテナ端子はTV用ブースター電源が入ってるのでこの方法は今の所使う積もりはありません。 それとAMが聞きたいので。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。