• ベストアンサー

放送大学をCSで視聴するのですが、正しいのはどっち?

放送大学を見たいので、CSチューナーの購入を検討しています。 以下の主張、どちらが正しいですか? ((1)放送大学側)スカパーと契約しなくても、つまり、月々の410円と加入料の2980円を支払わなくてもよい ((2)某家電担当スカパー担当者&スカパーに問い合わせ)契約しないとみれません。 私は(1)が正しいと思っていますが、例えばNHKのBS放送の様に法律とかで定められているのであれば(2)の行動を、そうでなければ、自分で購入し設置しようと思っています。今回スカパーに電話で問い合わせしたときに、「資料を送りますから」と住所や氏名をきかれて資料が送られてきましたが、、これも営業戦略の1つで私の家にアンテナが立っていないかを近く調査するためであったのかとも思っています。 皆様、どちらが正しいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)です。 放送大学はノースクランブルなんで、全く契約しなくても大丈夫です。カードがなくても見えます。ただし、カードは入れておかないと警告のOSDなどが出っ放しの機種もあるので、カードは何も契約しなくとも入れておいた方が無難です。 NHKが映る設備ではないので、法的にも全く問題ありません。 ただし、家電店で新品を買う場合は、一定期間の特定パックの契約が必須となっている場合もあるのでご注意ください。これは、契約を約束することにより持ち帰り価格を安くするというケータイと同じ商法です。

NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心してアンテナだけの購入ができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

スカパーは個別にアンテナ探す、ユーザー訪問する営業はしていません。電話番号を教えてもらって契約(加入)の案内電話するくらい企業の活動です。 スカパー受信用機器があれば放送大学は映るでしょう。無料番組は映る。 チューナーの機種によりICカードがないと映らない、なくても映る機種があります。ふたが閉まっていないとメッセージが出る機種がある。 手元の機種はICカードなくても映る。 新品買えば問題ないが中古のときのチェックポイントです。ふた閉まるか、将来の有料契約に必要なICカードあるか(再発行は8400円(税、送料込み)) 家電量販店が言ったのはその価格は(特売はある)契約してくれる人のものと言うことではないかな? いったん加入申し込み書けば「割引適用」 将来加入すれば手当てみたいなものがお店に入る(スカパーが払う) 付けたが映らない、気がかわり見たい番組がないってことはあるので安くした分返せということはない。 自分で設置しなくても取り付けは無料です。いつまでも加入しないと1万円くらい請求らしいが(^^)2980円と数か月分基本料払い(口座振替も可能)解約することも可能です。取り付けられる人なら関係ないか (1人で取り付けはテレビの音量上げておき映れば大きな音がする) テレビ買う人に付いていって同時に買ってもらえば安いかも知れません。

NORIS1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 機種の購入だけにしたいと思います。