• ベストアンサー

尿酸イオンについて

尿酸の化学式はC5H4N4O3ですが,イオン化するとどうなるのでしょうか? C5H1N4O3 3- のような3価の陰イオンになるのでしょうか? もしそうならば,尿酸にも緩衝作用があるということなのでしょうか? ご存知の方はぜひご教授願います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.3

ご希望のようなので調べてみました、↓弱酸の解離定数。 http://ebw.eng-book.com/heishin/Table_sort_disso_const_cyclic_base_sort.do?table_name=disso_const_cyclic_base 尿酸のKa=1.3×10^(-4)ですから リン酸のKa1=6.5×10^(-3)より弱く酢酸のKa=1.58×10^(-5)より強いと言えます。結構良いとこ行ってんジャン。^o^ しかし何分溶解度がmg/dL単位でせいぜい160ですから緩衝液としては不適でしょう。↓<図10> http://www.kyotokojohokenkai.or.jp/HP/sinryo/tuhu/top2.htm

PostalWork
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます. 参考になりました.

その他の回答 (2)

回答No.2

>でも電離しなければ酸とは呼べないですよね? 確かに「酸」の定義ではその通りですが、この言葉はプリンの最終代謝生成物(霊長類など)として、生物、医学の方で先に名付けられたものなので、固有名詞に近いです。 水素がありますので「全く電離しない」訳ではありませんが、構造から見てアミド、尿素の仲間ですからこれらを酸とは普通呼びませんね。

PostalWork
質問者

補足

実は教科書で,「尿中のH+は滴定酸(リン酸・尿酸など)で緩衝される」と書かれていました. リン酸ならば,H+ + HPO4 2- → H2PO4- というように干渉されると思うのですが,尿酸ならばどのように緩衝されるのかと思い,この質問をしました. リン酸イオンや酢酸イオンがあるように,尿酸イオンというものは存在しないのでしょうか?

回答No.1

尿酸はイオン化しません~。

PostalWork
質問者

補足

でも電離しなければ酸とは呼べないですよね?