• ベストアンサー

突然の別れ… 理解できますか?

昨日彼女に突然もう別れてと言われました。 その一昨日に実はお泊まりに行く予定をしてました。 しかし一昨日の朝、突然彼女の2年勤めて初めの出張が遅れて帰る日が延長になり、キャンセルになりました。 電話ですごく謝っていたのですが、その晩から連絡がなくなりました。 電話してもメールしても返事は有りませんでした。 いつも迎えに行ってるので、昨日彼女を仕事終わりに迎えに行くと、逆に彼女が機嫌悪げにしていました。 私は昨日のことを謝るのかと思いきや、別れようです。 私は面食らって訳が分かりませんでした。 理由を聞くと、分からない気持ちが急に…、嫌いになった。 別に他に男が出来たわけではなく、私に悪いところが有るわけではなく…と言ってます。 5年付き合って今までけんかはしましたが、出張前までお泊まりの計画も楽しくしてたんです。 着替えも私の車に出張前に積み込み…。 それが突然ですよ。 こんなんで終わりなんですか? 皆さんは理解できますか? なぜなんでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.5

>別に他に男が出来たわけではなく、私に悪いところが有るわけではなく…と言ってます。 これは嘘かどうかは彼女に聞かないと分かりません。 嘘でないのであれば、彼女は何か自分で悪いと思っている事があるのかもしれません。 嘘だとすると、別れる際に質問者様を傷つけないための彼女の配慮だと思います。 >出張が遅れて帰る日が延長になり 泊まりの約束をドタキャンするという事は、その前から何か悩んでいた事があったのかもしれません。 また、こちらに書かれていませんが、何故帰る日が突然遅れたのでしょう? >電話ですごく謝っていたのですが、その晩から連絡がなくなりました。 >電話してもメールしても返事は有りませんでした。 このときの質問者様の対応はどうだったのでしょう? その対応の何かによって付き合いを続けていくのが嫌になったとも考えられます。 5年も付き合っていて、あっさり終わるというのは納得できないというのは分かります。 でも彼女の中では少しずつ気持ちの整理をつけていたのかもしれません。 「5年付き合って今までけんかはしましたが」 そのケンカの内容は分かりませんが、最後には解決しましたか? 解決していないのでしたら、それらの事が不安要素になっていて 積み重なった挙句に「泊まりに行けなくなった」「もう別れて」ということになったのかもしれません。 あくまでも推測でしかありませんので、本心は彼女に聞く以外にはありません。 ただ、彼女の気持ちは冷めていることは事実です。 冷めかけの状態であれば「別れて」という言い方ではなく「別れようか?」という問いかけの言葉になると思います。

その他の回答 (6)

• nina47
回答No.7

私も以前、突然彼に別れを告げたことがあります。 正確にいうと、突然だと思っているのは相手だけでした。 相手にとってみれば青天の霹靂、だって前日まで仲良く話してましたし。 ただ、別れを告げる方には、必ずしも原因になる不満や不安がたまっているものです。 「別れを告げる」覚悟が決まらない限り、「もしかしたら続けられるかな」と思うと、 今まで通りの付き合い方をします。表面上はですけど。 相手に「別れようと思っている」ことを悟られないようにします。 ただ、自分の中でケリがついて、もう別れを決めたからこそ相手に伝えるものです。 あなたにとっては「突然」だったかもしれませんが、 それまでに彼女の中にはなんらかのことが積もっているはずです。 理解できる・できないじゃなく、彼女の心の奥に気づかなかった、それだけです。 ただし、どれだけ「別れようかな」と思っていても、確定するまで普通に接するため、 それに気づくことはほぼ少ないと思いますが。

• hidamary
回答No.6

気分屋の彼女でしょうか? 今までも彼女の機嫌に振り回されたりしていたのでは? こういう思いつきで別れをいう女性はまた思いつきでやり直そうと言ってくるものです。 あなたが優しいから、少々つきあいに飽きて(刺激がなくなって)しまったんではないかと思いますが。

• takezo-_-
回答No.4

まったく理解できませんね…。 なぞだらけです…。 でも考えられることとしては、 前々から気持ちがなくなってはいたが日々のデートや お泊りの約束など次から次へと行事があったので 体はついていってたが頭はついていってなかった。 出張でちょっと離れている間に考える時間ができた。 そして例えば出張で会えなかった日に質問者さんは怒ったり 責めたりしませんでしたか? もし怒ったとすれば、彼女的には「確かに悪いけど こっちだってしょうがないのよ、もうこんなやつさよならだわ!」と 些細なことだけどそれがきっかけになってしまった。 という感じでしょうか。 または5年も付き合ってるのにまだ結婚の二文字を出してくれない 質問者さんを試している、とか。 今まで、こういうことは初めてですか? もしよくある彼女なら別にいつものことですぐ戻るのでしょうが 5年居て初めてとなるとますますわからなくなっちゃいますね!

• NAIROBI
回答No.3

男女間では何でもありです。理解する必要などありません。 もちろん良識のある人間として、事前事後、相手や周囲に迷惑を掛けない様に配慮するべきだとは思いますが、こと感情に関する限り本人でもコントロールできないのですから、語るだけ無駄ではないでしょうか。 ピーマンを嫌いな子供にピーマンの有用性を告げ、無理矢理食べさせることは可能かも知れませんが、結果としてピーマンを好きになるか、更に嫌いになるかは子供に任せるしかありません。 彼女さんに無理矢理ピーマンを食べさせ続ければご満足ですか? または食べさせ続ければ好きになるとお思いですか? おなじ言い方をすれば貴方どうしても納得行かない気持ちを我々他人が落ち着かせることも出来ませんけどね。 まあ、そんな女放っぽっといて、次行きましょう、次。

• maya599
回答No.2

metaboricoさん、非常に大変な思いをされたんですね。 訳が分からない状態で苦しいかとは思うのですが・・・ 今回の内容だけだと、前後関係が分からないので「これが原因だ!」と出来ないところですね。 一つ言えるとすれば、この様な状態になったには、必ず何か原因が有ります。 場合によっては、大して気にも留めていなかった事が、彼女の中で少しずつ溜まって行き、それが何かの拍子に出てしまった、という事も考えられますし、metaboricoさんの彼女自身、何かを隠している可能性も十分あると思います。 metaboricoさんは今相当混乱されているのでしょうね。 しかし、敢えて厳しい言い方をすれば、訳も分からず別れを切り出され、全く理解できないままであっても、未練をがましく彼女を追いかける事はしない方が良いと、個人的に考えています。 5年も付き合っていて、何で!?こんなの理不尽だ!!という気持ちでいっぱいだと思います。 しかし、彼女自身に本当の理由を聞いても、あまり真実は語ってくれない可能性が大だと私は思います。もし真実が知りたければ、今までの関係は元に戻せない事を覚悟した上で、時間を置いてから、彼女に連絡をしてみても良いかもしれません。 あまり具体的な回答になっていなくて申し訳ないのですが、頑張ってくださいね。 応援しています。

• naonga
回答No.1

metaboricoさんのお気持ちお察しします。 別れを告げられる側は突然でも彼女側からすると突然ではなく、意外と色々と悩んでいたのではないでしょうか。 彼女さんも「別れよう」とは言ったものの本気ではないと思います。 今はあまり強引に話し合いの場を設けると相手が嫌がるような気がします。 今はそっとしておいて少し考える時間を与えてみてはいかがでしょう。