• ベストアンサー

DVDの世界規格

DVDは必ずビデオに取って代わると信じているので、そのうち購入したいと思っているのですが、知人に「まだ世界規格が出来てないから、それが出来てからの方が良いのでは」とアドバイスされました。現時点で、世界規格が出来そうな兆しは有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.4

他の方の回答にもあるように、録画する場合には方式の規格が統一されていません。 規格に互換性が低く、ある方式の再生が保証されているドライブで他の方式の再生が保証されていないのは、この世界では常識です。 もちろん、例外的に複数の方式に対応しているドライブも存在しますが、やはり価格が高価という欠点があるのと、将来登場する(改良される)規格に対応できない可能性もあります。 再生だけの方式でしたら、現在は規格が統一されていて、問題ありません。 ビデオレンタルショップなどに置いてあるDVDソフトや、ビデオショップで売られているDVDビデオソフトは、全く同じ規格だと思っても問題ないでしょう。 ただし、その規格の中に「日本国内専用」という設定をソフトに書き込む事も含まれているので、国内向け販売のDVDソフトが外国で再生できない場合や、外国向けのDVDソフトが国内で再生できない場合が多いようです。 なお、現在のDVDも永遠の生命が保証されているわけではありませんが、当面は消える事は無いだろうと予想されています。 遠い将来には改良された規格のDVDが出ると想像されていますが、現在の方式のソフトも新規格の再生デッキで再生できるようにするべきであると、業界の人は考えているようです。

andybelle
質問者

お礼

詳しいご説明、どうもありがとうございました。業界の方が、今のソフトも新企画で再生できるようにと考慮されているという事で、かなり安堵しました。せっかく買い溜めたソフトが、いずれ見られなくなってしまっては、哀しいですものね。皆さんの解説を読んで、これは待つより買うべきだと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

文面から察するとDVDプレーヤーのことを言ってらっしゃるのですね、それなら問題なくどれでも購入してもかまいません。

andybelle
質問者

お礼

はい、プレーヤーの事です。問題無いという事で、購入してみようかなと思います。ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.2

「世界規格」という定義がわからないのですが、動画を録画再生するのは DVD-Rさえあれば互換性の面で取りあえずは充分です(万国共通) DVD-Rに満足できないのであれば次世代規格とされるBlu-Ray-Diskと Advanced Optical Diskが対立しそうなので共通規格と言える物が 出てくるのは当分先になるでしょう。

andybelle
質問者

お礼

ごくごく普通に楽しむ分には、問題無さそうですね。安心しました。ありがとうございました。

• stingray
回答No.1

まずDVD-ROMは映像記録メディアの最有力候補ですが, それに関係するDVD-RAM,DVD-R/W,DVD+RWの勢力争いがありますね。 http://www.tdk.co.jp/dvdguide/

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/dvdguide/
andybelle
質問者

お礼

教えて下さったサイトに行ってみました。DVDのイロハが初心者向けにまとめられていて、分かりやすいですね。ありがとうございました。