• ベストアンサー

階層図の作り方

質問先を間違えましたので、こちらに移動します。 リレーショナルデータベースで階層図(ピラミッド形で上から2系列に分岐)を作りたいのですが、順序通りに記録されなくて困りました。 どなたか、お解かりの方いらっしゃいましたらご教授おねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo316
回答No.3

>ご指導通り画面を作りました。 >ER図がわかりませんが、調べてみようと思います。 画面ができたのなら、登録規則を見つけるために、実際に作ってシュミレートしてみてはいかがでしょうか。 普段お使いのツールを使って。 なければ、簡単なツールとしてACCESSは入っているでしょうか。? 画面から項目を抽出してテーブルをつくて見てください。 次に、適当なデータを入れてみてください。 更に、ウイザードで画面を作ってみてください。 更新削除が矛盾なくうまくなっていればOKです。 それが(登録規則)となります。

shizukacya
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。 実際にテーブルを作りました。 親一人に対し、子を二人という制限をしたはずなのに、無限に子ができてしまいました。 何かが違う感じなので見直してみます。

その他の回答 (2)

• tomo316
回答No.2

>親一人に対して子が二人(同レベル) >また、その子が親になり更に子が二人といった登録規則を作りたいのです。 ・「登録規則」と有りますがリレーションのことなのでしょうか。? 通常はER図か、UMLのオブジェクト図等でRDBの表現するのですが・・・・・ もっと簡単な方法があります。 画面を起(おこす:作る、書く)こして見てはいかがでしょうか。 その画面から「登録規則」を考え、次にER図起こせば何とかなると思います。 ERに起こせなかったら、その時点で又質問してはいかがでしょうか。

shizukacya
質問者

お礼

へんじ遅くなりましたm(__)m ご指導通り画面を作りました。 ER図がわかりませんが、調べてみようと思います。 そこで悩んだらまた質問してみます。

• tomo316
回答No.1

>リレーショナルデータベースで階層図(ピラミッド形で上から2系列に分岐)を作りたいのですが、順序通りに記録されなくて困りました。 階層図はサブタイプのことですか? 論理設計の段階ではサブタイプといって親テーブルの属性を継承する設計方法は有ります。 >ピラミッド形で上から2系列に分岐) と表記されていますが、リレーショナルデータベースそのものを階層化で表現したいのですか? リレーショナルデータベースではピラミッドのような階層化を表現できません。 >順序通りに記録 何かのツールを使っているのですか。? ER図ですか、UMLのオブジェクト図を書きたいのですか?

shizukacya
質問者

補足

うまく表現できなくて申し訳ありません。 親一人に対して子が二人(同レベル) また、その子が親になり更に子が二人といった登録規則を作りたいのです。