• 締切済み

妊娠希望ですが・・・

2人以上お子さんがいる方への質問です。 4月で5歳になる息子が1人います。 パパと子供がこの頃、そろそろ下の子が欲しいと言います。 先日、私の祖母が息子に「1人で寂しくない?」と聞いた所 「ママが、産んでくれるから寂しくない」と言ったそうです。 この子の為にも兄弟をと思っていますが・・・ 陣痛・出産も痛みを忘れられません。 私は、身長が147cmしかなく、息子は50cm・3,166gで生まれました。 看護婦さんが、私のお腹に馬乗りになってお腹を押し、先生が吸引して 長男が産まれました。 赤ちゃんは、大好きですし私もそろそろ2人目をと考えていますが 2人目を考えると同時に大変だった出産を思い出してしまいます。 産まれるまで続いたつわりも、出産後の育児も全然大丈夫なのですが 出産が耐えられません。 そこで、質問です。 1人目より2人目は、出産が楽とよく聞きますが本当でしょうか? 2人目を考えた時・生まれる時、出産の恐怖は思い出しませんでしたか? 以上、お願いします。

みんなの回答

noname#85517
noname#85517
回答No.4

こんにちわ。 出産は本当に大変ですよね! 私には8歳と1歳の子供がいます。 一人目出産は16時間、二人目は5時間でした。 一人目はとても大変でしたが、二人目はとても楽でした! 楽といっても、痛いには変わりないんですけどね・・・。 私はすぐにでも2人目が欲しかったのですが、あの痛さを考えると、なかなか勇気が出ませんでした・・・ ようやく欲しいと思ったのは上の子が3歳になった時ですが、欲しいと思ってもなかなか出来なかったのです。 欲しいと思っても、予定通りには行かない事もあります! その事も計算に入れておいて下さい! そしてようやく産まれましたが、7歳も開いてしまいました! 歳を取ると(まだまだ若いつもりですが・・・)育児は大変です!! 出産よりも育児の方が大変なんです!! そして、痛みを乗り越えれば可愛い我が子に会えるのです! 痛いこと、辛い事を考えるよりも、家族が増える幸せを考えてみて下さいね♪ ぜひ可愛い赤ちゃんを産んで下さいね☆

noname#60782
回答No.3

NO.1です。 後陣痛とは、 産後に子宮が収縮する際に痛みがあるのですが、 2人目以降は子宮の戻りが初産より悪く、 痛みが増すみたいです。(個人差あり) 3人目は更に痛くなる場合もあるらしい><

• mizukozu
回答No.2

私も出産の辛さで5年間、下の子を産む勇気が出ませんでした。 しかし実際に二人目を妊娠すると、生まれてくる赤ちゃんが楽しみで楽しみで♪ いざ出産の時は、一人目と違って生まれてくる過程が分かっているので、少しだけ 気分的に楽です。 次はこういう痛みがくるとか、この痛みまで我慢すればもうすぐだ・・・とか。 私も一人目と二人目が5年あいてしまって不安で、周りの人からは初産と同じだよと 脅されてましたが、助産婦さん曰く、「一人生んでれば道が出来てるから大丈夫よ」でした。 だから大丈夫です!!頑張ってくださいね♪

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も5年あくと初産と同じと言う話しを聞いてて、5年以内に産もうと思った時期もありましたが、家庭の事情(妹が子供を見れないという事で姪を2人面倒見ています)などで気が付いたら5年離れてて、1人っ子でもいいかなぁと思っていました。 今春、新学期と同時に姪が母親の所に帰る事になったので、2人目が欲しいと言う気持ちが強くなり、それと同時に出産が怖いと言う気持ちも 強くなって・・・。 一人生んでれば道が出来てるから大丈夫なんですね。 ちょっと安心しました。

回答No.1

うちは2歳差で生みましたので、お産は超安産でした。分娩台乗って5分かかってません^^;3イキミで済みました。 ただ痛がりなので、やっぱり産む前までビビッてました。 もちろん産むのは激痛でした。 考えると恐いので、極力考えないようにしてました。 産んだ後の事だけ考えるようにしてました。その方が楽しいですしね^^ で、私の場合、2人目のお産の後の後陣痛がたまらなかったです。>< 陣痛(超微弱でした)よりはるかに痛く辛かったです。 でも痛くても兄弟をつくってあげる事ができたのは 良かったと思ってますので、 是非頑張って欲しいです^^ お産で痛いのは1日だけです。 あと楽しい日は限りなくあります^^

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 超安産は、うらやましいです。 後陣痛とは何でしょう? 産んだ後に陣痛? お産で痛いのは1日だけと言うのは、わかるんですが その1日・数時間がとても怖いです>< でも、やはり兄弟は作ってあげたいですね。 甥を優しい目で、面倒を見ている息子を見ると、余計に 息子の為にもと思います。