• 締切済み

[CE]プロセス毎のCPU使用率を知りたい

こんにちは、honiyonです。  Advanced W-ZERO3[es]を使用しています。(CPUはintel Xscale)  最近電池の消耗が激しいので、ITaskMgrというソフトでCPU使用率を確認したところ、CPU使用率が高い位置で遷移していました。  そこでどのプロセスがCPUを長時間占有しているのか調べたいのですが、何か良いソフトは無いでしょうか。  理想的なのはXPのタスクマネージャのようなものなのですが。  宜しくお願いします(..

みんなの回答

回答No.1

W-Zero3[es]持ちです。 Adとただの[es]では根本的に異なるので、 一般論で言えば、ということで書いておきます。 1.無線LAN接続できない場所で、無線LANがOnになっている。  無線LANに接続できない状態でOnにしておくと、常にサーチに行くはずなので、  自ずと消費電力が増えます。つながらないのであればOffにするほうが良いでしょう。  ブルートゥースでも同じ事がいえると思います。  (こちらは使ったことがないので知りません)  また、PHSモジュールも同じ事がいえます。  が、PHSモジュールを切ったら意味がないので、それはそれで何ですが・・・ 2.液晶のバックライトの輝度が高い  コレも消費電力を増大させる一因です。 個人的に思うに、無線LANを止めるのが手っ取り早いと思いますが・・・

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご回答ありがとうございます(..  無線LANは使用するとき以外はOffにするようにしています。  再起動かけるとCPU使用率は下がるのですが、使っているうちに高い位置で遷移するようになります。  あれこれといじって遊んでいる最中での出来事ですので、何かやっちゃったんだろうなぁ~と考えています。  本体がポカポカになるので今の時期は嬉しいですが、夏までには何とかしたいですね。  PHS Offは試した事ありませんでした。  CPU使用率にどう影響するのか興味があるので、今度試してみます。