• ベストアンサー

運送業って長く続けられないでしょうか?

 26歳、専門卒の男です  以前に事務的な仕事をしていたんですが、急に独り言が言いたくなったり、そもそも性格的に複数の人が仕事中に近くにいることが辛くなることが多く、性格的に愛想はいいと思うんですが、四六時中をれを続けるのがなんだか辛くなってきました。 自分には運送業が合うのではないかと思い運送業に就こうと考えています。  しかし、不安がたくさんあります。  1、交通事故の不安  2、将来的に自動運転などのシステムが開発され、運転手自体がいらなくなるのではないか?  3、いわゆる、キャリアアップが望めなく、若いころしか働き口が無く、仕事ができないのではないか?    大型免許やフォークリフトなどの免許が運送業としてはあって損はない免許かと思うんですが、これらの免許を取得することによって就ける仕事の幅は広がるでしょうか?  その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  トラックではなくバンですが、一応運送業やってます。会社にはトラックをやってる人もいます。運送業は確かに車に乗っている間は一人の世界なので、もしかしたら相談者様には向いているかも知れませんね。もちろん社内や荷主様、得意先など最低限の人間関係はありますが。  さて、不安に順にお答えします。  まず、交通事故の不安は、もちろん人が車に乗っている限りずっとあります。長い時間運転しつづけるので集中も維持させなくてはなりません。うちの会社でも例月のミーティングで事故報告がいつもあります。一番の有効な対策は、スピードを控えめにして車間を取って走る習慣を身に付けることです。  つぎに、自動運転システムですが、これは少なくとも相談者様が働かれる間はまず心配ありません。仮に自動車会社がそのようなシステムを莫大な費用をかけて開発したとして、それが世の中に一般的なものとして普及するにはまた長い時間がかかります。今後2~30年でそこまで世の中が劇的に変化することはさすがにないと思います。  3は、たしかにその通りです。もちろんご年配でも元気にがんばっている方もいますが、やはり荷物の積み下ろしなど力仕事も多いので50も過ぎてくると大変かもしれませんね。    大型免許はたしかにあった方が絶対得です。2t車クラスのトラックの仕事だと月収20万円台が相場ですが、4t超の大型トラックの仕事だと40万円近く出してくれる所もあるようです。その他アドバイスだと、もし中小の運送会社に行かれるのであれば社長の人柄や社内の雰囲気も面接時に確認しておいた方がいいです。色々な所がありますから、自分に合うところを選んで就職したほうが良いです。あとはたいてい朝早いので寝坊厳禁、お客様は時間で荷物を待っているので仕事はテキパキと。  相談者様はまだお若いので、もし他に興味がある仕事があるならもう1回くらい何かやってみてから運送業のことを考えても良いと思いますよ。運送業は、30歳半ばくらいまでは心身共に健康であれば結構仕事の口はあると思います。いづれにせよ相談者様の仕事における良縁をお祈り申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

運送業は基本的に請負業務なので、 ガソリン代の高騰の影響をもろにうけ、 高速代がでないので下道を空いている深夜に走り、 遅れたから、遅延ということで罰則・罰金があり、 ひどい話だと仮眠時間どころか休憩時間も満足にとれないありさま。 昔はそれでも速度オーバーで時間を稼ぐことができましたが、 安全運転を標榜する運送会社が増えたので、制限速度を守るために 速度を監視する装置をつけさされているためそれもできず、 二重三重苦に立たされているのが運送業です。 佐川など短期でがっつり稼いで、自営のための金を稼ぐのならともかく、 まるまるそれだけでずっとやっていけるというのは、どうでしょう。 もちろん運転手自体や仕事自体がなくなることはないでしょうけど、 スーパーのパートやコンビニのアルバイトなみの待遇を覚悟しないと できなくなる可能性も否定はできません。(今はそこまでひどくないですけど)

関連するQ&A

  • コンピューターによって運送業が衰退する日

    運送業をしています。 将来的にコンピューターの進出によって無くなる仕事として運送業はあげられますよね。 実際に実験段階とはいえ、自動運行システムも開発が進んでるようですし、そうなると自分の仕事が無くなってしまうのではないかという恐怖があってとても怖いです。 あと何年後に運送業はマンパワーが要らなくなるでしょうか? とりあえず、普通免許だけの運送ではなく、幅広く仕事をこなしたいということで、勢いもあまっていろんな資格を取ってしまいました。実務経験なし状態になってるものもたくさんあります。 ・大型免許一種 ・小型移動式クレーン技能講習 ・フォークリフト技能講習 ・玉掛け技能講習 ・危険物取扱い丙種 ・大型特殊一種(実務経験なし) ・高所作業車(実務経験なし) こういった資格を持っていて実務経験があっても、コンピューターによる自動運行が実用されてしまったら、自分も廃業に追いやられてしまうでしょうか? それとも、こういった幅広さがあると、自動運行システムが確立されても、普通免許運行の仕事にくらべれば、多少なりともコンピューターに仕事を食われるのを食い止めることができるでしょうか?

  • 運送、運輸、流通、物流関連の資格

    現在休職中です。 このご時世求人数が少なく就職までには時間がかかりそうです。 私自身理由があり、運送や物流その他配送業関係の仕事に就きたいと強く思っています。 就職活動中に大型とけん引の運転免許取得、フォークリフト技能講習は修了しました。 その他に運送、運輸、流通、物流、その他配送関係の仕事に少しでも役立つ資格や、面接の時にアピール材料にできるような資格って何かありますか? 通関士等の資格とかはあまり意味が無いでしょうか? ご指導願います。

  • トラック運送の業界を志してます

     運送業界で働こうと思っているので大型免許取得します。 でも自分は大型トラック以前に、4tトラックに乗ったことすらありません。 それでも初心者、未経験で、10tトラックを運転することはできますか? やっぱり4tトラックから始めた方がいいでしょうか?

  • 札幌の運送業について

    今札幌で運送業の仕事に就きたいと思ってます。ですが未経験のため大型2種の免許は持ってますが、なるべく2t車のルート配送からやりたいと思ってます。はじめてなので、お勧めの会社やお勧めできない会社があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • 運送関係・・・

    大型免許は持ってません。 トラック、ワンボックスを運転し、荷物を運び、客とコミュニケーションをとる仕事って色々あると思うのですが、 こういう会社あるよ!ってありましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • トラックドライバーに質問です

    トラックドライバーを目指していて、大型一種も取得しました。 あとは就職先を捜すだけですが、 運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだが、 荷物の受け取りや、取り降ろしの手続きが分かりにくくて面倒だと聞いたことがあります。 本当なんでしょうか? それとフォークリフトの免許がなくても大丈夫でしょうか? あと、運送会社に就職するにあたり、何か注意点がありますでしょうか?

  • 57歳。10トン車の長距離運送の転職について。

    57歳。10トン車の長距離運送の転職について。  よろしくお願いいたします。京都市内に居住しております男性です。現在失業中です。子供は今年大学に入りました。最低でも月に手取り20万円は無いと生活できない状態です。そこで求人を見ておりまして経験、年齢不問。25万から50万。要大型免許。すべて当てはまります。が、そんなに甘い話は無いと分かっているんですが、面接を受けようと思っています。大型免許は持っているだけでペーパードラです。長距離の運送は経験ありません。運転は好きなほうです。体力は年齢相応だと思いますが給与体系や事故などの個人負担、具体的な業務の内容、どんな力仕事なのかなど教えていただけたらと思います。

  • 運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

    現在建設関係の仕事を10年している33歳です。 建設業界自体不況で給料も送れている状態です。 なので転職を考えています。 運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。 大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。 できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。 ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。 私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか? また、実際この業界は厳しいのでしょうか? ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー 募集しているのでしょうか? どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

専門家に質問してみよう