• ベストアンサー

(^_^) Wordのテキストボックス……四角全体をワンタッチで中央にもっていける?

WindowsでWord2000を使ってます。  図形描画の『テキストボックス』についてですが……四角を出して、文字を入力したあと、四角全体を画面(=用紙)の中央にもっていく方法、ありますか?  いまは目分量でやってるんですが、ふつうの画面に入力したあとの“文字の中央揃え”のように、ワンタッチで四角全体をぴたっと中央にもってこれたらいいなあ、と思ってるんですが……

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.4

WORD2000が無いので、WORD2002をWORD2000相当に機能変更して確認してみました。 <テキストボックスを中央揃えにする方法> テキストボックスの枠を右クリックして「テキストボックスの書式設定」ダイアログボックスを表示します。 そこのレイアウトタブをクリックし、「水平方向の配置」の中央揃えラジオボタンをクリックして、「OK」ボタンをクリックして下さい。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。さっそく実行しました。「枠を右クリック」がポイントなんですね。ほんとうにいろんなコマンドがあって、あらためてパソコンの超能力に感心してます。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

えーと 詳しく書くと、 「ツール」→「ユーザー設定」をクリック 「コマンド」タブをクリック 《分類》で「図形描画」を選択して 《コマンド》の 「左右中央揃え」をマウスで掴んで ツールバーの好きな所へ持っていくといいです。

yumi18
質問者

お礼

二度にわたりご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  教えていただいた「図形描画」のコマンド、ひじょうに参考になりました。ソフト内容がちがうのか、私がトライしてみたかぎりでは、テキストボックス単独では、「左右中央揃え」などのコマンドはグレーがかかったままで、いうことをききませんでした。  それならと、星、リボンなどの図形を出し、テキストボックスも加えてやってみると、「左右中央揃え」その他のコマンドが、いうことをきいて動いてくれました。    また、「左右中央揃え」をマウスで掴んでツールバーの好きな所へ持っていく……こういうこともできるんですね。おかげさまで、ツールバーに小さな仲間がふえました。

• ittochan
回答No.2

「図形の調整」→「配置整列」→「左右中央揃え」 ですね。 これをツールバーの「ユーザー設定」で 《左右中央揃え》をツールバーに設置すると >ワンタッチで・・・・ が可能になるでしょう。

• oneworld
回答No.1

『テキストボックス』を選択し、右クリックから「デキストボックスの書式設定」ー「レイアウト」タブー「水平方向の配置」ー「中央揃え」にチェックを入れて下さい。 但し垂直方向に少しずれますので、矢印キー等で高さ位置を直す事になります。 宜しければ、お試し下さい。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。さっそく実行しました。ほんとうにいろんなコマンドがあるんですね。