• 締切済み

皮脂を押さえる飲み薬

昨日TVで皮脂を押さえる飲み薬があるってことを知ったのですが どういったもんか知ってる人いますか? 薬局でも売っていますか? 23歳の男です。 顔の皮脂がかなりすごくて困っています。

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

私もかなり潤っていますが。 わたくしも#2番の方が書かれている通りではないかと感じていますが、以前、皮膚科で顔を見るなり、スゴイわねって言われ(夏場の頃です)経口薬を処方されたことがありました、効能や、薬剤名などは覚えていません、効果がどのようなものだったのか等も覚えてはいません、そのような飲み薬があったとしても、あまり過大な期待は抱かないほうが良いかと思いますよ。 ただ、そのようなクスリがあるのであれば、私もホシイところではあります! 少なからず副作用はありますからね、専門医へ相談してみてください。 参考までに。

参考URL:
http://www.imai-clinic.jp/contents/0801-nikibi.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itari
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

皮脂を押さえる飲み薬っていうのは聞いたことがないですが、 皮脂が人よりも多くなってしまう要素を和らげるってことではないですかね~。薬はホルモンの分泌や代謝、ビタミンに関係するものかな? 専門家でなくて適当に言ってます。ただ私もかなり皮脂すごくて、おでこを触った手で黒い机に手をつくとべたべたになってしまいます(><)   で、アドバイスなんですが1日三回顔を洗う。(女性ならメークがあって大変ですが、、、。普通の石鹸で洗顔は洗わない。熱いお湯で洗わない。がいいです。両方とも過剰に皮膚の油をとってしまい洗った直後はサッパリ感があるのですが、なお油の分泌をさかんにしてしまうそうです。皮膚科のお医者さんが言っていました。よく取れる油とり紙も同じだそうですョ。  あとは皮膚の潤いを保つことで余計な油を作らないようにするために逆にほんの少しだけ顔にクリームを塗って寝ますと強い洗顔をしただけで寝たときよりも顔がギトギトしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 薬局では売っていません。医師の処方箋が必要です。  調べてみたところ、 ・メサルモン-F:性ホルモン前駆・乾燥甲状腺配合剤(経口) ・ミノマイシン:テトラサイクリン系抗生物質(経口) ・ルリッド:マクロライド系抗生物質(経口) ・アクアチムクリーム:新キノロン系外用抗菌剤(外用) でした。  おそらく皮脂をおさえる薬とは、メサルモン-Fのことを言っているのだと思いますが、適応は更年期障害、卵巣欠落症状だけです。しかもホルモン剤ですから、使用には注意が必要です。従って皮脂が多いというだけでは処方されない可能性もあります。  ミノマイシン、ルリッドは抗生物質ですから、長期服用には向いていません。  なお、アクアチムクリームは抗菌剤なので、処方されるとしたら、この薬だけかなあ?と思います。  いずれにしても、薬局だけで済まそうとせず、病院の皮膚科等で診てもらうのが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “胸のにきび”…“飲み薬探してます”

    胸のにきびに悩んでいます。 20歳女です。顔ににきびはありません。 “汗と皮脂による胸のにきび”です。 お医者さんに診てもらった時、汗と皮脂が原因だという説明を受けて以来 一日2,3回はシャワーを浴びるようにしてます。 少しマシになって、今病院に通ってはないなく(通うお金がリアルに本当に余裕がないため;) 今はシャワーを浴びた後に、テラコートリル軟膏(抗生物質)を ポツリと出来る“赤いにきびにのみ”塗っています! そこで、『特にこれはにきびにかなり効くよ!』という “飲み薬”を今探しています!! 薬局に売ってるので2000円以内で良く効く薬(医薬品)ありますでしょうか?

  • 皮脂がやばいです・・・

    中三の男です。 半年前くらいから顔の皮脂の量がすごいです。洗顔しても一時間くらいたつとテカテカです(汗 なので、ニキビも増えています。 一応食事では、油が多い物を避けたり、洗顔もしっかりやってます。毛穴開いてからとか。 あと皮脂をこまめに取ると逆に皮脂が出てくると聞いたので、洗顔は朝夜の二回、三時頃あぶらとり紙で皮脂を取るだけにしています。 しかし、洗顔後のケアには、化粧水など、どのような物を使えばいいのかわからず、使っていませんでした。 なので、皮脂を抑えるのに効果的だった!という化粧水や乳液があれば教えてください。 あと、他に皮脂を抑える方法があったら教えてください。

  • 顔の皮脂が大量

    顔の皮脂が信じられないくらい出てきます。もともとニキビ顔で顔が赤いのですが、最近ニキビより信じられないくらい出てくる、皮脂が気になります。どうしたらいいでしょうか。学校では昼休みに顔を洗っているのですが、正直しんどいです。2時間目が終わるくらいには、もうどろどろです。だれかいいアドバイスください。ちなみに高校生の男です

  • 顔の皮脂が多くベタベタします。男なんであまり化粧水とかは使いたくないん

    顔の皮脂が多くベタベタします。男なんであまり化粧水とかは使いたくないんですが、何か皮脂を減らす方法はないですかね?

  • 皮脂の抑え方

    私はメイク後、2時間ほどで顔がテカテカになります。 何かこの皮脂をおさえる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寂しさを和らげる飲み薬とか、あるんですか?

    私の知り合いに、なんだかしらないけど物凄い 寂しがりの人がいます。 30代後半のバツイチの男性で、 出会いの場に行きまくってるようですが、 はたで見ていてあまりの行動力に多少不憫さすら 感じてしまうんです。 現代人は寂しがりが多いと聞きますが、 寂しい気持ちっていうのは飲み薬で和らげるものなんて あるもんでしょうか?

  • 皮脂にDNAって含まれているんですか?

    皮脂にDNAって含まれているんですか? 顔などに分泌する皮脂にはDNAは含まれているんですか? 皮脂でDNA鑑定ができるような事を聞いたことがあるので質問しました。

  • 皮脂を撃退したい

    ものすごいオイリー肌の男21才です。 とりあえずあぶらとり紙で常に皮脂を拭っていますが、毛穴が開いてきたこともあって、皮脂分泌を限りなく抑えたいです。 (毛穴には皮脂を抑えることが重要だと聞きましたが、そうですよね?) 男であるゆえ、洗顔後は放置を極め何もしてきませんでした。 みなさんには皮脂を限りなく抑える方法をお聞きしたいです。 なんせホント初心者なんで、具体的におねがいします

  • 皮脂を抑えるもの

    コンバンワ♪ 顔の皮脂の分泌を抑制するいいものを教えて下さい☆ 化粧品でもその他でもジャンルは問いません^^

  • 皮脂の過剰分泌

    顔の皮脂について質問です。 今は20歳の男です。 高校に入った直後からニキビが一気にできました。 バイトを始めたのでストレスかなとも思いましたが、なかなか治りませんでした… 皮脂もすごかったです… 最近は少しはマシになりましたが Tゾーンがテカります。 この前は突然顔が赤くなり 乾燥性敏感肌の特長に近くなりました。それ用の化粧水キュレルを使って、保湿しまくったら赤みが引きました。 その期間は、痒い→虫に刺された様な赤み→白ニキビの流れが頻繁しました。 原因が分かりませんが… それ以来、洗顔を短く、朝は水洗顔のみで保湿している今でも皮脂が収まらない … 男性ホルモンに注意し、イソフラボンを摂取したり、男性ホルモンを増やすような生活はしてないと思います。早く寝ていますし… ここまでくると原因が分かりません… 何による皮脂なのか… 誰かアドバイスなど下さい。 お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の扶養家族の記載について教えてください。
  • 扶養範囲内で働いでいて、私自身も配偶者特別控除の範囲なので、子供の扶養は認められず、節税にはならないですか?
  • もし節税となるなら、次年度から扶養家族として記載する子供を年齢のこともあり変更したいのですが、可能ですか?
回答を見る