• 締切済み
  • すぐに回答を!

Fedora8をインストールしたい。

初めまして。 サーバーの勉強をしたいと思い、HP製格安サーバーML115とできるPROシリーズのFedora8という本を買いました。 そして手順通りにインストールしようとしたのですが、HDDが認識されてないようでインストールが出来ません。 エラー内容から見るとSATAドライバが無いよ、選んでねと言っているようです。 しかし、この状態でインストールするにはどうしたら良いのかが判りません。 本にはその事で躓く場合は想定されていないのか書かれていないようですし、日本語オフィシャルサイトも繋がりません。 検索してみてもそれらしい記事やQ&Aは全てリンクが切れてしまっていて探しようが無くここで質問する事に決めました。 ・ハードウェア情報 CPU Athlon 3500+ Memory 512MB MB MicroATX, FOXCONN製 オリジナル Chipset nVidia MCP55S Pro NetWork NC320i PCI Express Gigabitサーバアダプタ *1 (内蔵) グラフィックス Matrox G200e*2 (内蔵) HDD (SATA) ・ソフトウェア情報 本に付属しているFedora8のDVDロムより。 ・自分で試した事 BIOSでIDE互換モードにすれば良いという文章を見つけたのでBIOSを見たのですが、それらしい項目はありませんでした。 ・個人的希望 本自体はとても判りやすいのでこれを活用したいと思うのでどうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数8
  • 閲覧数182
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.8

同じくML115(Athlon)+fedora8使用者です。 私の場合SATAではなく別のことで問題が発生したのですが、 今は順調(この先はわからないですが)に起動してるので 参考になればと思い書き込んでおきます。 まず、試してみてほしいのが、書籍についていたDVDではなく プロジェクトの公式(http://fedoraproject.org/)より x86_64のisoをDLしインストールしてみてください。 これでも同じようにインストールの失敗になる場合は オンボードのMatrox G200eを使用せず、 グラフィックボードを増設してみてください(GF7600の中古あたりが安くていいと思います) *Matrox G200eだと見切れや、インストール直後の再起動時、Xが立ち上がるときに「Out Of Range(画面真っ黒)」になるとの報告あり。 これでも直らない場合はいっそのこと、SATAのHDDではなくATAのHDDを取り付けてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115(%B3%CA%B0%C2Server)/Linux

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

> エラー内容から見るとSATAドライバが無いよ、 > 選んでねと言っているようです。 実際に出ているメッセージを記載することです。 こんなやり取りは、技術的なやり取りをするときは、 やるべきではありません。 ふざけていると思われても仕方ないような感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)

できればLinuxを触れる環境を作ることのほうが大事な気がする。 Ubuntuのディスクトップ環境から慣れていくのもひとつの方法かもしれません。 そうしながらFedora8のインストール方法を探していくのもありかなと思うのですが。 あとは、エラーが出るのがどの状態のときか、エラーの内容などもう少し詳しく書いてもらえれば、解答がつきやすいかもしれません。 (この質問を打ち切って、新たに質問してみるのもいいかもしれません。) Fedora JPはリンクがつながっているのでそちらも利用してみてください。(ってもう確認されてるでしょうね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

「Turbo FUJI」とかだとIDEでないといけなかったりするけど、「Fedora」ではそういったのはなかったと思う。 「どうしてもFedora本を使いたい!」且つ、「多少の出費が発生しても良い」ってことなら、以下のような方法もある。 【S-ATA3.5インチHDDをIDEに変換!】 男の大臀筋 (おとこのだいでんきん) SD-ISAJ-W1 http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/isaj-w1.html ただ、これも動作確認はもちろんしていないので、後は自己責任ということで。

参考URL:
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071218049

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)

なんかSATAドライバーじゃない気がする。 BIOSではHDDは認識されてるんですよね?。 ここではインストールできているようですので、 http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115%28%B3%CA%B0%C2Server%29/Linux 2~3回インストールしなおしてみるってのはどうでしようか。 結構時間がかかるので、時間の余裕のあるときにやってみるのがいいと思う。 あるいは、違うディストリビューションを(Ubuntuとか)インストールしてみてインストールできるか確認してみるとか。 実は僕もあまりLinuxOSは詳しくないのでこんなアドバイスぐらいしかできなくてごめんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相談相手も全くいないので、協力してくれてとても助かっています。 有難う御座います。 インストールし直しとの事ですが、すでにFedoraではx86_64とi386で10回以上ずつはやっています。 エラーの原因はやっぱりHDDの認識みたいです。 BIOS上ではHDDが認識出来ているので、HDDが不良という事は無いでしょう。 そしてUbuntuなのですが、前に一度入れてインストールに成功しています。 しかし初めてのLinuxだったので本と照らし合わせても、どのようにして良いか全く判らなかったためFedoraをインストールしたいと思っています。

  • 回答No.3
  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)

ごめんなさい。こっちでも今確認したらリンク切れてましたね。 とりあえず、一通り見て気づいたことがi386版ではインストールできなかったらしいです。(Fedoraではなかったですが) 一度、FedoraのHPで、x86_64版をダウンロードしてインストールしてみてください。 あと『ML115』などで検索してみてください。細かく見ていけばヒントがあるかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 今からHPに行ってx86_64版をダウンロードしてみます。 ドライバはRHLの物しかなく、一応使ってみたのですがやっぱりダメでした。

質問者からの補足

x86_64版のダウンロードが終わり、それでインストールしてみようとしたのですが やはり同じ結果になってしまいました。 やっぱりSATAドライバがいるんだろうなぁ… ML115wikiではインストールに成功している旨が書かれていたので出来ないという事は無いのでしょうけど… もう少しドライバ探してみます。

  • 回答No.2
  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)

参考になるかもしれません。 http://www.obenri.com/_hpml115_linux/why_ml115.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 リンクが切れているのか繋がりません。

質問者からの補足

補足の補足は出来ないのですね。慣れてなくて読みづらくしてしまい申し訳無いです。 上のサイトが繋がるようになっていたので読んでみましたがrpmがドライバファイルなのですね。 下のURLの HP U320 SCSI Adapter, SAS HBA with RAID, SCxxXe and SCxxGe series HBA (AMD64/EM64T) Driver for Red Hat Enterprise Linux 5 (AMD64/EM64T) (multi-part download) という所をクリックして下記をダウンロードしました。 mptlinux-4.00.13.01-1.rhel5.x86_64.rpm でもこれをCDに焼き、そのCDを選択しても「これはFedoraのじゃないよー」というエラーが出てしまいます。 このままだとあちこちに迷走してしまいそうなので、どうか助言を宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)

この場合、メーカーに確認したほうが早いんじゃないでしょうか?。 下記URLでCDからのOSインストール時の注意事項が載っています。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/qu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。どうやらここを読むとドライバが配布されてるようですね。 これから探してみますがその前にお礼を言っておきます。

質問者からの補足

下記URLまでたどり着く事が出来ました。 ここから安易にSATAの奴を選んだのですが、これはRAID用みたいですね… 書き忘れていたのですが、元々のドライブとUSB外付けドライブがあり USB外付けでドライバを焼いたCDロムを読ませようとしています。 http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareIndex.jsp?lang=en&cc=us&prodNameId=3412419&prodTypeId=15351&prodSeriesId=3330535&swEnvOID=4004&taskId=135&swLang=8

関連するQ&A

  • Fedora9 のインストールが途中で止まります

    もともと内蔵されていた HDD が壊れたので、新しく買った HDD(Maxtor・バルク) と交換し、それに Fedora9 をインストールしようとしたのですが、パーティションの設定のあたりで、インストールが止まります。何事でしょうか?BIOS で HDD の認識はされています。ハードディスクも回転しています。

  • Fedora 8 のインストールができません

    『できるPRO Fedora8 Linux 完全活用編』という本の付録DVD-ROMを 使用して、Fedora 8のインストールを試みています。 インストール中にコンソール画面に以下のメッセージが出力された まま、"you may safely reboot your system" から先に進みません。 install exited abnormally [1/1] sending termination signals...done sending kill signals...done disabling swap... unmounting filesystems... /mnt/runtime done disabling /dev/loop0 /proc/bus/usb done /proc done /dev/pts done /sys done /tmp/ramfs done /mnt/source done /selinux done you may safely reboot your system インストール環境は以下の通りです。 PC型名: NEC LaVie T LT900/1 CPU: Intel Pentium IIIプロセッサ メモリ: 768MB HDD容量: 70GB ちなみにパソコンのBIOS設定に関してですが、起動順序は 1. [CD/DVD] 2. [IDE HDD] 3. [フロッピディスク] です。 インストール実行に失敗する原因と対処方法について教えて頂けます でしょうか?

  • Fedora 8のインストール

     技術者では有りませんがほかにLinuxのカテゴリが無かったためこちらで質問させていただきました。<BR>  先日Fedora 8をインストールしようとしたところ、インストール時にGUIでインストールしようとしてもテキストモードのインストール画面になってしまいました。そのまま続ければ普通にテキストモードでインストールできるのですが、サーバ用途ではないですし、GUIでインストールしたいです。Fedora 8の本を読んでみたところ、マウスを繋げずに起動した場合そうなるらしいと分かったのですが、マウスはつないでおります。USBもPS/2も両方試しましたがだめでした。<BR>  どうすればGUIでインストールできるのでしょうか。 マザーボード GA-P35-DS3L CPU Core 2 Duo E6750 メモリ 2GB HDD 500GB グラフィック GV-NX86T256H

  • Fedora9 Slave HDDにインストールして起動せず

    NEC MATE MA24VにHDD増設してSlave設定にして、 Fedora9インストールしました。 GRUBもこの増設HDDに設定しました。 インストールその物は問題なく終了しましたが、 起動してもGRUBが起動せず、Windowsだけが起動して、 Fedoraが起動できません。 これはGRUBをSlave HDDにインストールしているからでしょうか? sda 内蔵HDD 40GB(Master)←ここにWindowsXp sdb 内蔵HDD 30GB(slave)←ここにFedoraインストール sdc 外付HDD 500GB MBRをMasterHDDにインストールすればよいのかと、 再度インストール作業してみましたが、sdb以外を 選択できません。 インストールするHDDはsdbだけをチェックしております。 どのようにインストールすれば、SlaveのHDDのFedoraを 起動できますでしょうか?

  • Fedora Core5のHDD認識について

    seagate ST320423AのHDD(20G)を使用してFedora Core5を 本に付いていたCDでインストールしようとした所 BIOSの時点で認識しなかったのですが インストール画面ではHDDを認識しておりました。 インストールは完了したものの、やはり再起動時にはHDDの認識はされません。 BIOSでは認識しないがFedora(OS?)では認識されると言う事はあるのでしょうか? ちなみに使用しているマシンはemachiensのJ3022です。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022.html

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • SATAにウインドウズインストールで、

    新たにSATAのHDを手に入れて これにウインドウズXPをインストールしようとして インストール画面の青い画面になったとこで 「ウインドウズをインストールできません、」 てメッセージが出てインストールできません、 このSATA、HDのほかにも IDE、HDが3台ついてます BIOSでも4台のHDD共認識させて HD関連のBIOS設定も一応やってるんですが BIOSの設定がまちがってるのか、自分では わかりません、 ためしにIDEのHD3台ををMBからはずして このSATA1台だけでインストールしようとしても 同じメッセージが出て入れられません、、 どなたか詳しい方、、 よろしくおねがいします、、 MB - ギガバイト865PE OS - Win XP Pro Mem - 1Gbx2 BIOS - AWARD BIOS ウインドウズを入れたいHD - HITACHIの160Gb SATA2規格 プラスIDE、HD3台

  • fedora 8のインストールができず、困っています。

    私は最近linuxの勉強を始めようと思い、今使っているPCにfedora8を インストールしたいと思っている者です。 書店でLinuxFan(Vol.10)という本を見つけ付録にfedora8のDVDがついていましたので、本日購入しインストールを試みたのですが、途中でフリーズ?してしまい、困っています。 ちなみにwindowsとlinuxを一台のPCにインストールできる、デュアルブートというものに挑戦してみたく、つい先日XPの再インストールを行いました。またその際パーティション分割するため、Cドライブは60GBを指定しました。 私が今使っているPCのスペックは以下のとおりです。 CPU  :1.6GHz メモリ:256MB OS  :windows XP (SP2) HDD  :60GB(本来は80GBだが、上記パーティション分割時に指定した為) また、インストール手順は以下のとおりです。 今現在XPがインストールされているという状態から →(1)書店で購入した本についてきたDVD(fedora8)を入れて起動。 →(2)本に書いてある通りに初期画面が出力された。 →(3)本に書いてある通りに初期画面にてEnterキーを押下。 →(4)本に書いてある通りにDVDメディアチェックの有無を選択する画面が出力された。 →(5)上記画面((4))にて、本来ならばEnterもしくはtabキーで項目を選択できるはずだが、tabキー・Enterキー・矢印キー、その他すべてのキー操作が無効になった。 インストール手順は以上です。 私は上記(5)にてフリーズしているのではないかと考えておりますが、 本にはXPが安定動作する程度のスペックが必要との記載がありましたので、この点に関しては問題ないと思うのですがいかがでしょうか? また、先ほどデュアルブートしたいと記載しましたが、デュアルブートせずにfedora8のみインストールすることでも問題ありません。 尚、参考になるかわかりませんが、付録にもうひとつ付いてきた「KNOPPIX5.1.1」というインストール不要のライブDVDでしょうか? 上記のものは問題なく稼動を確認しています。 お手すきの際で構わないので回答いただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • Fedora Core3にWinXpをインストール

    こんばんわ、よろしくお願いします。  タイトルの通り、Fedora Core3にWinXpをインストールしたいのですがどうにもできません。  デュアルブートができればそれに越した事はないのですが、Fedoraはなくなってしまっても(Winだけにする)構わないので、CDから起動するようにBIOSを設定したり、起動画面でF9を押し、CDから起動させたり(うちのBIOSだけかもですが)しても、インストール画面が出てくれません。  起動後にCDがマウントされている常態にはなっているんですが^^;  いろいろ調べてみて、http://linux2ch.bbzone.net/pukiwiki.php?FAQ%2FAfterInstall#content_1_29 にて、 HDD にインストールした Linux にはアンインストールという手順はありません。 MBRに入れた GRUB, LILO を削除してから、他の OS をインストールしたり Windows の CD からフォーマットするなどして、HDD の内容を上書き or 消去してください。  とありますが、どうしたらいいものかわからず、下手にいじってどうにもできなくなるのも嫌なので、何もせずじまいです。  Fedora Core3はGUIで使用しております。GENOM端末位でしたらなんとか使えるとは思います。  最悪、USBなどで他PCにつないでフォーマットも考えてますが、いかんせんそういう物を買うのもお金がかかりますので、何か手立てがあれば教えてください。  うまく伝えられているか不安ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スレーブHDDに fedora core 6 をインストールしたいのですが認識されません

    度々すみません。また質問です。 linuxとはどのようなものか、学習目的で Fedora Core 6 をインストールしたいのですがうまくいきません。 マスターHDDにWindowsXPがインストールされているので、スレーブHDDに Fedora Core 6 をインストールしてデュアルブートさせたいと思っています。しかし、Fedora Core 6 のインストールの途中で「カスタムレイアウトを作成します。」を選択すると、マスターHDDは型番が表示され認識されますが、スレーブHDDの方は認識されません。これを認識させ、スレーブHDDにインストールできるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 マスターHDD(SATA):WDC WD2500jS-00N スレーブHDD(ATA):Maxtor ? どなたかご教授ください。右も左もわからぬ初学者で、至らぬところもありますが、どうぞよろしくお願いいたします。