• ベストアンサー

室内のドア、取り替えレバー錠のつけ方

こんにちは 旧ドアノブから、レバー式のドアノブに交換したのですが、 旧ドアノブの台座より新しいドアノブ台座が小さく、 旧ドアノブの台座取付け用のねじ穴が見えてしまいました。。。 開封返品ができないので、なんとか ねじ穴を解らないようにしたいですが、 良い方法有りますか?。 台座交換出来ればいいのですが。。。

• ncpsv
  • お礼率50% (35/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

ワッシャーの大きなものを噛ませる。 パイプなどの単部に付ける、ステンレスのドーナツプレート(穴あき丸座)や、錠前業者専用の補修丸座部品なんかが存在します。前者はステンレス材料などを扱ってる工場や金物屋、後者は錠前業者(鍵屋)が扱ってます。色付がいいなら、気が利いた業者なら色合わせて塗装して販売してくれます。(ただし、板厚みの分、戸厚が増しますので、それでも錠が対応するかは要確認)

ncpsv
質問者

お礼

色々調べまして、良心的な鍵屋さんで、 プレートを1200円で特注してもらえる事になりました。 色も塗装ではないですが、シールで合わせてもらえるようで 助かりました。 色々な業者がいました、5000円からなどとか、 怖い人系の人まで。。。 皆さん色々有り難うございました。

ncpsv
質問者

補足

お返事ありがとうござ手ます。 後者の補修丸座部品について、ネットで 色々調べましたが、該当商品を見つける事が出来ませんでした。 直接鍵屋さんにいきましたら、 特注で作りますといわれ、 高額見積もりでした。。。 もともとガキが3000円くらいですので、 千円以内にしたいと思います、 通販ですとどのようなHPでみれますか?。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.2

私も同じ経験をしました 私の方法で良ければ試してください 元の台座の大きさより一回り大きい 0.5ミリ厚以下のプラスチック板を二枚用意します レバーハンドルをつけた台座とドア本体の間に挟みこんで付けます プラスチック板はお好みの色を 板とドア本体は接着剤で必ず付けてください。

ncpsv
質問者

お礼

お返事有り難うございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

>ねじ穴を解らないようにしたいですが、 穴だけなら、爪楊枝、マッチの棒、串などを突っ込んで、表面をならせば済みますが、以前の台座のあとが残りますね。 砥の粉を使って、同色のニスを塗る必要があるのでは?

ncpsv
質問者

お礼

お返事有り難うございます。