• 締切済み

真剣に起業を考えているのですが、具体的にどんなことが必要になるのでしょうか?

大学で色々な経験をして将来起業することを真剣に考えています。 色々自分でも調べているのですが、会社を作るにあたってどのようなことが必要になるのでしょうか? 質問が大変抽象的で答えづらいかと思いますが、具体的な話や、お金に絡むこと、しなければいけないこと(登記など)をご指導いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>やはりお金を借りるしかないのでしょうか? 自分の資産だけでは難しい場合は、 1、銀行や親知人から借金をする。 2、まずは自分の資産で出来る小さなことからはじめ、仕事量が増えだしたら会社の規模を大きくする。 という方法があります。 出来るのならはじめは小さく、徐々に大きくしていく方が良いとおもいます。 実際に会社を運営していくに当たって、自分の考えも修正していけると思います。 理念無き経営は今の食品偽装のように社会に多大な迷惑をかけた後に会社そのものが傾きます。 しかし理念だけ先行し、会社がうまく回らなくなっては意味が無いです。 小さいことからコツコツと。 そうして頑張っているうちに周りも認めてくれて、 いろいろな人脈が築けます。 借金をして一気に大きな会社にしてしまうと、借金返済のお金に追われ、 視野が狭くなってしまいがちです。 後は、国や都道府県などの企業に対する補助金などをうまく使っていくと、楽になると思います。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.5

今年就職と言う事は、まだ20代前半の年齢だと思います。時間は十分有りますから、まずは起業(設立登記等)よりも起業後に如何に事業を軌道に乗せていくかを考えた方が良いと思いますよ。 他の回答もそうですし、巷に溢れるほど販売されている起業に関する本を読んでも同様だとは思いますが、肝心なのは起業後なんです。起業事態は極端な話、お金でどうにでもなるものです。と言う事は時間を掛けて貯めればいいと事でも有り、今は頭を悩ます事は無い様にも思えますね。 とは言っても分からない事ばかりなのも不安ですから、ある程度の知識を得て、その時が来ても大丈夫と言う自信を持つのも大事です。 私も、去年の暮に設立登記を済ませたばかりですが、登記前は慣れない手続きや役所への届け出等、分からない事による不安を感じていました。しかし、やってみると意外と簡単に済みましたから、起業に関する限りは心配はいらないと思います。 ・設立登記に関する経験 私も、士業の方とは何の繋がりも無く、どうしていいのか分からなかったのですが、その状態から設立登記終了までに知り得た知識を書きます。 地元司法書士に見積もり                          総額37万円 登記メーカーと言うサイトで書類作成後自身で関係役所窓口へ  総額23万円 余りに価格に違いが大きかったので、手間は掛るものの安価な登記メーカーを利用しました。 ※これ以外に資本金や、印鑑作成代が掛ります。 ※登記メーカー http://www.toki-maker.com/index.html 登記メーカーと言うサイトでは、サイト画面上で必要事項を入力しプリント、その書類を担当行政書士(サイトで指定して来ます)に送付し、公証人に認証(電子認証)を得た後書類を返送してきますので、これを管轄の法務局窓口へ提出すると言う手続きになります。 設立登記後に必要な関係役所への届け出書類もプリント出来ますので便利ですし、無料のページを読むだけでも少しは設立に対する不安は除けるのではと思います。 ※サイト利用料が7,350円掛ります。(有効期間60日) ※決して関係者では有りません。一利用者です。 資本金にしても、「1円から設立可能!」などと言う会社法関連の本もありますが、実際はそういう訳にもいきませんし、前述の様にある程度の金額は掛ります。事業内容や規模によっても必要となる資本金は変わりますから、一概に幾ら必要とは誰にも分からないのが本当に所かもしれません。初めにも書いたとおり、分からないのは当たり前です。今は就職した会社での仕事を懸命に頑張るのが重要ですが、それと並行して少しずつ疑問を勉強によって自信に変えていく事が先決かもしれませんね。 焦らず、十分な時間を掛けて準備して下さい。

keeeeeeeen
質問者

お礼

すいません。補足の所にお礼を書いてしまいました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 起業後のプランについては色々考えています。 あくまで今は机上の空論に過ぎませんが、それでも日々考えています。 確実に軌道に乗せるためには色々な要素が必要だと思います。 私みたく裸一貫で起業しようとしているものは、特に頭を使わなければいけないことだと思います。 貴重なお話ありがとうございます。

keeeeeeeen
質問者

補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 起業後のプランについては色々考えています。 あくまで今は机上の空論に過ぎませんが、それでも日々考えています。 確実に軌道に乗せるためには色々な要素が必要だと思います。 私みたく裸一貫で起業しようとしているものは、特に頭を使わなければいけないことだと思います。 貴重なお話ありがとうございます。

  • jodyc555
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

起業4年目です。 抽象的な答えですが、 お金は何から発生するかといえば、 あなたが人の役に立てるかどうかです。 人の役に立てれば、その対価として人は金銭を支払います。 ですので、 あなたが「何」で、人の役に立てるか、を考えると良いと思います。  いずれ、その「何」がふくらむと成長すると経営資源、    経営理念となります。

keeeeeeeen
質問者

お礼

正直お金目当てで起業したいとは思っていません。 jodyc555さんのおっしゃる通り、自分もお金は自分を評価するパラメータに過ぎないと考えています。 確かにお金はあってこしたことはありませんが、何より世の中に訴えたいことはたくさんありますし、経営理念として自分の中にあるものは私自身の人生の指針でもあります。 これは今後の人生変えることはないと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

ビジネスプランなどいくら計画をしていてもどうしても机上論な部分が出てしまい、 計画上は完璧なのに実際はうまく動かないことが多いです。 この辺りは実践していくしかありません。 そのため、自分が起業しようと思う業界で働いてみることは大事です。 後はなによりお金です。 自分で貯金をし、数年赤字でも暮らしていける準備が出来れば理想ですが、 自己資産で無理ならばそれだけの出資をしてくれる信用できる人間を見つける。 どんな素晴らしいビジネスプランもお金が無ければ絵に書いた餅でしかありません。 実行するための資産と言う体力をつける必要があります。 また自己資産で借金無く会社を興せれば、もし失敗しても再チャレンジが出来ます。 これが金融機関から借金しての起業だと、失敗したときに再チャレンジは難しくなります。 また、自分で経理は出来なくても決算書を見て経営分析は出来るようにしといたほうが良いです。 これが出来ないと回してる金額は大きく、仕事も忙しいのに自分の会社は全然儲かってないことになりかねません。 ですが実は、いろいろな経験をし、いろいろな人と出会い、自分を高めていくのが一番必要なことだと思います。 そうすると困ったときに自然と周りの人たちが助けてくれます。

keeeeeeeen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 dai-ymさんのおっしゃる通りだと思います。 今年から就職するのですが、何事もその業界を実際に知らねばならぬと思い、自分が将来目指すフィールドで就職しました。 そしてやはり行く着く先としてお金がありまして…。 自分ではこの給料で月あたりコレだけ貯めて、年間でコレだけ貯めると考えても到底集まりそうにありません。 やはりお金を借りるしかないのでしょうか?

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

重要なのは起業すること自体ではなくて起業して成功することです。ですから起業にあたって一番重要なことは、非常にふざけた言い方になりますが、何で起業するかを決める事と起業するまでに何をするかです。つまり経験・業界知識・人脈ですね。 登記などの設立手続きは業者に頼めばいくらでもできますので、特に知らなければいけないわけではありません。資金調達や手続きの話ではなく、起業した会社で何をするのか、そのための準備はできているのか、の方がはるかに重要なのです。資金調達などはそれが決まってからの事です。 ここでもたくさん質問がありますが、起業したいが何をすればいいでしょう、とか、○○を売りたいがどうやって仕入れてどうやって売ればいいのでしょうか、などというまったく経験も知識もないままで起業するのは道楽か自殺行為です。そうならないようにするのが最大の準備ですね。

keeeeeeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにmackidのおっしゃる通りですね。 しかし自分はそこまで浅はかではありませんし、それなりのビジネスプランは考えているつもりです。 しかしながらそれ以外で何か落とし穴はないかと思いここに質問させていただたい次第です。 いわゆるリスクマネージメントの一つとして情報を収集したかったのでうす。 すいません、全くもってこちらの伝達不足で…。

  • chimorin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

起業して2年目です。 まず起業時に必要な会社設立業務(登記など)は行政書士のほうでやってくれます。 当然費用が発生しますが、行政書士の場合、電子認証を使うので自分で登記するよりも安い場合もあります。(詳細は調べてください。) つまり起業時にやらなければならない面倒な作業は外注できるということです。 よって起業時に大切なことは、ビジネスモデルだったり、起業しても失敗しない方法のほうが大切です。 起業しても失敗しないためには、決してP/LやB/Sなどの会計が分からないといけないということではなく、集客だったり、新規の顧客開拓だったりします。 そもそもP/LやB/Sなんて分からない経営者は多いのです。 ただ、CF(キャッシュフロー)だけは必要です。そのCFさえ分かれば最悪お金が払えずに、潰れることもありません。 このCFだけは専門知識がなくても誰でもわかります。(いつお金が入って、いつ支払う必要があるのかだけなので。) ようはCFさえチェックして、失敗しない起業法をマスターすれば起業は怖くありません。 ちなみに失敗しない起業法については下記のサイトで紹介されている小冊子を申請すると良いでしょう。

参考URL:
http://www.found-company.jp/
keeeeeeeen
質問者

お礼

すごい参考になりました!! 丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 起業するという夢

    僕は現在、経済学部の大学1年生です。 卒業後早いうちに起業するという夢があります。 そして、多くの人に感謝されるような会社、社会に絶対必要なことをやっていると胸を張れるような会社を経営したいと強く願っています。 このような抽象的な強い想いはあるのですが、具体的に自分がどういった種類の会社を起こしたいのかとういうことが全く出てこないのです。 ですから、この大学生活残り3年半の間に自分のしたい仕事をはっきりさせたいと考えています。 そのためには、今から何か積極的に行動し、多くの刺激を受ける必要があると思います。 その結果、自分のしたい仕事が見つかるのだと考えるからです。 将来、自分が起業する会社の内容を具体化させるために、今どういったことをすればよいのか、どういった心構えで大学生活を送ればよいのか悩んでいます。 ただ漫然と過ごし、特に何も得るものなく大学生活が終わるということには絶対なりたくありません。大きな実りのある大学生活に必ずします。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 起業に当たって…

    近い将来友人と風俗の会社(デリヘル)を起業したいのですが、具体的な資金繰りなどどの程度必要なものかいまいちつかめず困っています。 起業に当たって病院の出入りなどもしたいのですがデリヘルが病院内にてサービスすることというのは可能でしょうか?? 会社法や風営法、起業経験のある方宜しくお願いします。

  • 起業家

    起業家についていくつか質問をします。答えてください。 1、起業家は文系と理系でどっちが向いているんですか? 2、起業家にはどのような勉強が必要ですか?(具体的に) 3、起業家にはどんな事が必要ですか?(抽象的に) 教えて下さい。

  • 起業家になる為の学部は?

    自分はこの春に高校3年生になり、いよいよ受験生となります。 そこで、そろそろ自分の進路を考えなければいけないのですが、そのことで少し困っています。 自分は、将来自分の会社を起こして、それを1流の会社にしたいと思っています。なので当然のように商学部(ないしは経営学部)に進学して、ビジネスに必要な知識などを自分のものとして、会社をおこして・・・っと考えており、また自分は早稲田大学を気に入っているので、早稲田の商学部に行こうと考えていました。 ところが、つい先日、現在大学に通っている、すでに卒業してしまった先輩の方とお話をする機会があり、良い機会だったので受験についてアドバイスをいただこうと思い、いろいろ相談をしました。 すると先輩は「大学の授業なんてものは実際ほとんど役にたたないし、起業の勉強なんてものは、本などで学ぶこともできる。そして、起業をするにしても、まず最初は企業に就職して経験を積んだほうがよい。だから早稲田を目指すのであれば、商学部ではなく、看板の政経学部を目指すべきだ。やはり政経と商だと何かにつけてその後のアドバンテージが違ってくる」といったことを話してくれました。 この話を聞いて、すこし解らなくなってしまいました。 たしかにどうせ目指すのであれば、(入れるかどうかは別として)一番上を目指した方が良いというのは解らなくもないのですが、大学の授業というのは本当に役にたたないものなのでしょうか? まずは経験を積むために就職するという考えから政経学部に入学して、起業に関しての勉強は自分でするのが得策なのでしょうか? 起業をするのであれば商学部と安直に考えていたため、ちょっと悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 起業のためには民間企業での経験が必要でしょうか?

    こんにちは。 現在大学2年生で、現在就職のことについて考えています。 私は、将来的には市役所の職員になりたいと考えており、公務員試験を受験しようと考えています。 しかし、最近会社を経営するということについても興味が出てきました。 起業について具体性はまだほとんどありません。 しかし、起業するにしても民間企業なのだから、公務員になるよりも民間企業で経験を積んでからのほうが良いのかなという疑問が出てきました。 起業することを考えるならば民間企業に就職したほうが良いのでしょうか? 公務員として何年か働いてから起業というのはあまり良い方法ではないのでしょうか?

  • 起業に興味があります

    以前から起業に興味があります。 飲食店に興味があります。苦しいながらも頑張って自分の会社を少しでも大きくしていきたいと思っています。 起業することで多くの経験をつんでいろんな人と関わって生きていけたら幸せですね。 起業を考えてる方、どんなプランをお持ちですか。よければお聞かせください。それと起業するには具体的にどのような事をすればいいですか?資金はどのくらい必要ですか?

  • 起業に必要なもの

    いずれ起業したいと思っています。仕事の内容自体がボランティアのような慈善活動で、頑張れば頑張っただけ世の中が良くなっていくような仕事が理想なのですが、明確なビジョンはありません。通常、起業する場合どのような職種でも最低限必要なものがあると思います。例えばある程度まとまったお金やスキルやパートナーやタイミングといったもの。すべてが曖昧な表現で申し訳ないのですが、実際に起業した人の具体例を教えてください。

  • 具体的な起業の方法を知りたい

    起業予定です。具体的な起業の方法が知りたいのですが、どなたか経験者の方教えてもらいたいです。 背景は、現在勤めている会社を年末に退職して2月から独立する予定。売上が立つための事業の準備は少しずつ進めてきたので目途が立ち始めたのですが、それ以外の部分(会社設立とか雇用受け入れの準備とか?税理士とか?)が何も煮詰まっていないのでそろそろ進めたいと思っているところです。 勉強不足ですみませんが、ご教示願います。

  • ★起業するために必要な事とは??どう思いますか?★

    起業するために必要なことって、 なんでしょうか?? 自分は現在大学2年生の、男です。 経済や経営学といったものは「一切」学んだことがなく、 大学では全く関係のない文化人類学を専攻しています。 そして、事情があり学費をマトモに払えないため、 次の学年から1年、または2年休学する予定です。 1年目はお金を貯めて、 2年目も休学することになったら、 2年目は引き続きお金を貯めつつ、 在学しながらでは難しい色々な経験を してから復学したいと思っています。 それで、僕は最近になってやっと将来のことをちゃんと考え始めました。 僕はバイセクシュアルなので、 子供や家庭を持つことに憧れはしますが、 結婚をする気がほとんどありません。(ほぼゲイ寄りなので) なので、あまりこう、無難な道というか 安定性みたいなのはそこまで求めていないんです。 せっかくそういう考えを持ってるなら、 普通に就職しても面白くないなと思って、 起業という言葉がふと頭をよぎりました。 そこから想像を膨らませて、 様々な国の雑貨・インテリアがあり、それぞれの文化を肌で感じられる ようなお店なんか あれば面白いなと思いました。 ついでに日本や海外の同性愛事情もほんの少し織り交ぜて、 自分のことを公表して 同性愛だけでなく様々な理不尽な偏見を 無くしてもらえるような要素もあれば面白いかなと。 余裕が出来たら積極的にボランティア団体と 繋がったりなんかもしちゃって。 みんなの価値観が変わるお店、みたいな。 常人以下の英語力も(自分は中学~高校レベルです) 休学期間中に勉強してレベルアップし、 もともと話せるポルトガル語ももっと勉強して ビジネスでも問題なく使えるくらいになりたいと思ってます。 (関係ないかもしれませんが、ブラジルに、協力してくれそうな人脈が少しだけあるのです) いきなり理想の全てを実現させるのは難しいと思うので、 まずは小さなことをコツコツやってから どんどん膨らませたほうがいいのかなあ・・・? なんて思ったり、とにかく悩んでいます。 まぁ、起業するかどうか決まってもいないんですけどね;; 今は興味がある段階です。 ちなみに自分は昔から成績が良くなく、 大学もあまり良い所ではないのですが、 やはりそれも関係してくるのでしょうか?? 教えてください。 起業というものには、なにが必要でしょうか? 僕の場合あとなにをすれば良いのでしょう?? 分かる方がおりましたら、是非ご教示お願い致しますm(_ _)m

  • 起業のタイミング・・・

    私は現在高校3年生です。 推薦入学で既に東京理科大学の工学部第一部経営工学科の入学が決まっています。 将来はITベンチャーを起こそうと思っていて、大学で経営工学を学び、独学で情報工学(計算機工学)を勉強する予定です。 そこで質問なのですが、私のような"起業を目的とする者"は、どのタイミングで起業をすればいいのでしょうか。 大学卒業後か、大学院卒業後か、それとも他の企業で働いて時期を見るか。 大学を卒業したら(知識がついたら)すぐに起業したいところのなのですが、私が考えているのは"週末起業"のような軽いものではなく、株式公開を視野に入れている本格的な"起業"なので、お金や経験が必要となってきます。 やはり、大卒でいきなり起業というのは厳しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう