• 締切済み

IPの手動設定中の危険と対策

初めまして。よろしくお願いします。 数日前、接続不可になり、IP手動設定にしたところまたできるようになりました。 そこで疑問なのですが、IP手動設定にしたことでなにか危険(ウイルスや不正)にさらされやすくなったのではと心配になってます。 1、windowsアップデートは自動更新にしてます。 2、市販セキュリティのそふと(カスペルスキー)をインストールしてます。 パソコンは仕事で多人数が同じ端末を使っています。 自力ではこれ以上どう対策をしていいのかわからず心配です。 どうか知恵を貸してください。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

IPアドレスの手動設定自体で問題になることはありませんが >接続不可になり、IP手動設定にしたところまたできるようになりました。 この経緯がきちんと理解できないようだと(なぜ手動設定で復旧したのか等) 関連する事項で、重大な設定ミスを行っている可能性があります そのようなことでセキュリティホールを造っている可能性があります また IPアドレスの二重使用等も考えられます 従来の自動取得に戻して、それで不都合が出るようならば、原因を究明して対策を講じるべきです

shizukuito
質問者

補足

「IP取得中」のまま繋がらず、プロパティで修復を押しても結局だめで。 検索したところ DHPCが動いてないとか・・・ IPアドレスの二重使用についてこれから調べてみようと想います。

• eiji-54
回答No.2

ルータを使用しているなら問題ないと思います。 ルータ使用なら、ルータにグローバルIPアドレス(インタネットに接続する際のIPアドレス)が振り分けられるので。 ルータを使用していない場合(PPPoE(広帯域))は危険な場合があるので、こまめにIPアドレスの変更をお勧めします。

shizukuito
質問者

お礼

回答有難う御座います。 えっと、手動で設定したのは「192.168.***.*」の羅列だったと想います。 接続しようとしたら、「IP取得中」のまま繋がらず。「」内の言葉で検索して手動なら繋がるらしいと、いじくってみました。

shizukuito
質問者

補足

確か、バッファロの白い機械がルーターだったような気が・・・。 でも説明書どおりにやったらブリッジで接続って・・・ ルーターじゃないってことなのでしょうか?

• suzuki525
回答No.1

IPを固定で運用していることなんてそれほど珍しいことでもないですし、それだけで安全性が低いというわけでもありません。 全くないとも言いませんが、気にしなくてもいいレベルだと思いますよ。 現時点の対策で一般的には充分と思います。 もしそれでも不安ならば、「定期的にアドレスを手動で変える」のが一番手軽で根本的な解決になるんではないでしょうか。

shizukuito
質問者

お礼

判りやすい回答有難う御座います。 心配性なもので・・・ 今の対策でしばらく様子を見ようと想います。 >「定期的にアドレスを手動で変える」のが一番手軽で根本的な解決 パソコンの電源入れたらまず変える、という手法でいいのでしょうか?