• ベストアンサー

プラスチック誤飲後の処置について

yukari1978の回答

回答No.2

ごく小さい物なら恐らく自然に排出されると思います。 うちの息子も、1歳前に誤飲の経験があります。 2mm×7mm×2cmぐらいのゴム製のものです。 かかりつけの内科に相談したら、その大きさなら、ある程度設備の整った大きな病院に行ったほうが良いと言われました。 そして、大学病院へ。 まず、レントゲン検査をしました。 誤飲で一番に心配なのは窒息です。 でも、しばらくたっているなら、その部分は無事通過したのだと思います。 後は、胃の入り口など3箇所(だったかな??)程、構造上ひっかかりやすい場所があるそうです。 そこにひっかかると、潰瘍が出来てしまい、手術となるそうです。 うちは、割とすぐに行ったので、レントゲンで胃の中に見つかれば第一関門突破だけれど、その問題箇所に引っかかっていなくても、レントゲンで見当たらなければ、全身麻酔で内視鏡検査(子どもはじっとしていないので、全身麻酔が必要だそうです)を、と言われました。 息子は、そのレントゲンで、胃の中にそれらしき影が発見されました。 その誤飲の後、母乳も受け付けない時があり、恐らくその頃に胃の入り口を通過して、少し苦しかったのだろうと言われました 胃の中に見つかっても、まだ引っかかる可能性のある場所を通るので気が気ではなく、更にそれが原因かは謎ですが、便秘になってしまい、誤飲したものが出るどころか何も出ない数日。 小児科に相談して浣腸をしてもらったら、すぐ後に、誤飲物も一緒に出てきてほっとした記憶があります。 息子の時は、4日ぐらいたって出なかったら、もう1度受診してくださいと言われました。

shaken
質問者

お礼

浣腸で出てきたのですね。本当に読んでいてほっとしました。 私も心配して朝から本当に飲んだのと何度も尋ねていましたが、今朝排便と一緒に出てきました。こちらは病院も予約制でして、月曜日に予約をとる覚悟を決めていましたのですが無事に解決しました。本当にありがとうございました。今後も参考になるご回答ありがとうございました。成長するまでは気をつけたいと思います。