• ベストアンサー

あなたの疲労回復とは

あなたの疲労回復方法を教えてください? ※目、腰など 出来れば、年齢・性別も教えてください。

noname#61132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.1

暖めます。 腰などは特にそれですね。 目は冷やすこともありますが人間のパーツである以上、血行促進してやればたいがいの疲労は改善されていくものです。 目の疲労には肩こりも影響しますね。 私、肩こりってないんですよ。いや、あるのかもしれませんが無視してます。世界で肩こりを気にしたり病気のように考えているのは日本人に多いそうです。欧米には「肩こり」っていう概念自体がないそうです。 個人的には過剰に気にしたりやたらと肩を叩いたり揉んだりするのは良くないんじゃないかと思っています。だって肉体のしかも神経の集中している部分に打撃や圧迫を習慣的に与えるんですよ。神経や毛細血管に損傷を与えたらさらに悪化するかもしれないじゃないですか。 自分は「肩が重くなったな」と思ったら肩を回すようにしてほぐしています。あと悪い姿勢を維持しないように気をつけています。良い姿勢は美しさにもつながるので。これは腰の疲労予防にも大事だと思います。 私は体調保持のセンサーが割と優れているみたいで、生活の中でも「ここに負担がかかっているよ」っていう信号をわりと体のほうから敏感に送ってくれますので長時間の復帰措置をしなくても回復できます。 最後に自己暗示くさいですが、横になって眠る時、ベッドでも布団でもいいんですが横たわった地面が疲労を吸い取ってくれるイメージをすると疲労が良く取れるように思います。背中からじわじわと疲労が地面にしみ出していくようなイメージで。そして代わりに大地のエネルギーを感謝してもらうってイメージをする。 誰に教わったわけでもないんですが私はこのイメージングで疲労を取っています。

質問者

お礼

返事遅れましてすいません。 有難うございました。 そうですね。私もイメージングする時があります。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

46歳男性です。ずばり十分な睡眠でしょう。さらに熟睡するために、ゆっくり入浴して温まることです。睡眠不足は目によくないですし、冷えは腰に良くないです。あとは姿勢を良くして適度な運動。 でも、私もわかっていながらなかなか出来ないですが。

質問者

お礼

返事遅れましてすいません。 有難うございました。 確かに睡眠、運動は基本的な大切なことですね。

回答No.3

29歳 女です。 疲労回復法は、頑張った自分に月1とか誕生日に自分にご褒美をあげる。ゆっくり寝る、サウナ 温泉 濡れタオルなどをチンしたものをまぶたにのせる何も考えない時間をつくる。 ストレッチや柔軟をする。腰周辺の筋肉をつける。 お笑い番組をみて思いっきり笑うなどですかね… アロマ(ラベンダー) 飼い猫とたわむれる。 自然のきもちいいところに行く。

質問者

お礼

返事遅れましてすいません。 有難うございました。 私も、ペットとたわむれたりしていています。 最高の疲労回復ですね。

• iamhappy
回答No.2

すいません、書き忘れました。 私は40代男性です。