• 締切済み

プラノバール の服用について

不妊治療をはじめて半年になるのですが、先月、転院したところHCG後バファリンとプラノバールを服用するように言われました。 プラノバールについて調べたところ妊娠初期にこの薬を用いると、異常児の率が高まると書いてあってとても不安です。 実際の安全性、危険性を教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• yunyun-h
回答No.2

最近プラノバール服用後に妊娠しました。 私は生理がなかなか来なく不正出血があったので、生理を起こすために飲んでいました。 生理を起こす薬を飲んでから妊娠したのですごく不安でしたが、病院の先生はプラノバールは着床を助ける効果もあるとのことで、体外受精された方に処方されることがあると聞きました。 不妊治療にも使用されるとも別のサイトで聞きました。 異常児の率が高いのは初耳です。 色々心配はあると思いますが、妊娠されると良いですね。 私も不妊治療をしていて、7ヵ月後にできましたよ。

koshipika
質問者

お礼

おめでとうございます! 不妊治療を経て妊娠された方のお話が聞けて本当によかったです。 私は非常に流され易い性格なのであらゆる情報で不安になったり心配したりしちゃいます…が、今回は先生を信じて頑張ってみようと思います! 本当にありがとうございました♪

• yunapika
回答No.1

プラノバールの服用経験があります。とはいっても、低用量ピルが認可されてない頃に 生理痛を和らげるために飲んでいたので、参考になるかわかりませんが。 プラノバールはホルモンを調節して、からだを妊娠した状態(基礎体温でいう排卵の後の高温期)にする薬です。 そのために低用量ピルが認可されてない時代に避妊薬として用いられていたので、 素人目でもなんとなく、妊娠中に服用したら大変なことになるのはわかります。 昔種類は違いますが、同じような効用の薬を処方してもらおうと婦人科に行って、 「(妊娠していたら大変なんで)生理が来てから来てください」と言われたことがあります。 プラノバールに限らずホルモンを調節する類いの薬は、みな同じような副作用があるはずです。 今確実に妊娠してないのでしたら、将来妊娠したときにおなかの子に影響がある様な事はないはずです。 実際私はだいぶ長い間プラノバールを飲みましたが、昨年12月に無事出産しました。 ホルモン剤を処方されるということは、ホルモンバランスを整える必要があるということですので、 どうしても飲むのが不安なら、主治医の方に飲むのが不安だということを相談するのが一番いいですよ。 妊娠したとき影響はないとしても、薬が合わずに激しい吐き気を催したりすることはありえます。 またホルモン剤自体が、からだが受け付けないこともありえます。 異常児の率が高まるのは40歳以上の方や、35歳以上の喫煙者ともあるので、そこまでの年齢に達しておらず、 主治医の方が処方した薬なら、異常児という心配は薄いと思います。 私自身は不妊治療の経験はありませんが、努力が報われた人をたくさん知ってます。 大変だと思いますが応援します。がんばってください。

koshipika
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 このサイトを利用するのはこれが初めてでいろいろ不安でしたがご親切に回答して下さってとても感謝しております。 薬は今日の夕食後から12日間飲む事になっておりますが、本日飲んでみて少しでも異常を感じたり、不安がなくならなかったら止めようと思います。 薬の不安だけじゃなく不妊の不安に対してもとても励みになりました。 本当にありがとうございました。