• ベストアンサー

プログラム作成ってどれくらい難しいイメージですか?

アンケートなので、見た人には答えてもらいたいです。 いろんな人がいると思うので、プログラムのレベルと、プログラミングをする難しさのイメージを、何かに例えて、書いて頂けると幸いです。 例えるものは、自分が苦手でも、みんなが苦手とは限らないので、どれくらい苦手かも書いていただけると。 例 プログラムなんて全く知らない。 宇宙飛行士と同じくらい難しいと思う。とか、”私は縦列駐車が苦手なので”、それと同じくらい、とか。 JAVA使いで、やっぱり、難しいよ。 コーヒーをうまく入れるのと同じくらい難しい。 簡単にもできるけど、こだわると難しい、とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5652)
回答No.12

確かに決して難しいとは限らないので、 みなさんいろんな回答がありますね。 難しいと言う視点ではありませんが、 プログラムがどんなイメージかと言う事で回答させていただきます。 日頃、難しいと言うイメージもないし、 例えてどんなとも思っていないので、ちょっと考えてみました。 あえて何か考えて回答しようと思った時に浮かんだのは、 「崖のぼり」です。 一生懸命のぼってるんだけど、ちょっと手をすべらすと、 とても危険でガラガラと落ちていきます。 のぼる道順と言うのか、方向がちょっとずれると、 途中からのぼれなくなって、後戻り。 でも、そうしてのぼりきった時には、 なんとなく爽快感があります。 のぼりきったと思ったら、 遠くの方に本当の頂上があったりします。 ガッカリです。 書いてて新しく思ったのが「砂の城」。 浜辺に砂で作るお城のミニチュアですね。 大変よくできたと思っても、後から後から、 ここをちょっと変えて、といじります。 そうして、お城の領地をどんどんひろげたりします。 いじればいじるほど、そこからくずれたりして、 直すのが大変だったりします。 いつ完成するのかまったくわかりません。 完成したとたんに大波にさらわれます。 ガッカリです。 私は、砂の城を作った事もなければ、崖ものぼった事はありません。 それぞれ私のイメージです。 イメージだけでは本当の事はわかりませんが、 難しいと言うイメージは持たない方がいいですね。 実際、難しいものもありますが、それだけじゃないです。 崖をのぼるのも、砂の城を作るのも、その最中は楽しいものです。 たぶん。

noname#49406
質問者

お礼

そうそう、登り切ろうとした瞬間に、別の頂上が・・・、とかは、確かにありますね。 しっかりとした、完成目標と持たないと、完成した後、別のアイディアや追加したい機能をつけると変になったり、かっこわるくなったり。w わりと、自分の美的感覚に苦しむことが、結構ある。 私は、自分のためだけに、ソフトを作っているので、わりと楽しいですよ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#67980
noname#67980
回答No.13

本職で、プログラム書いて十云年です。 プログラムって、絵を描くのと同じだと思う。 絵を描くこと自体はやろうとする人誰もが出来るけれど モナリザ等有名な絵画レベルの作品を生み出すには 多大な時間と労力、そして才能が必要となる。 必要なのは、中学生ぐらいの英語と数学の能力があれば 入り口までは誰でも来ることが出来ると思う。

noname#49406
質問者

お礼

そうなんですよねー。 絵も入り口までは、けっこういけるんですが、プロはやっぱり一線を画していますね。 まぁ、芸術家か、漫画家(短時間の締め切りがある)かは、別ですが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • javawater
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.11

いろいろやって来ましたが、一つ覚えるごとに次に応用が効くので、 まず階段の最初の一段目を登るのが非常につらいかもしれませんが、 いろいろ覚えていけば「プログラミング」自体はどんどん楽になっていきます。 ただ、プログラミングだけではなくて、その先の負荷軽減やらグルーやらネットワークやらプロジェクト管理やら人の調整とか説得とかなどもやると思いますので、プログラミング慣れするよりもコンピュータの扱う範囲を広げる方に難儀するかな・・・。

noname#49406
質問者

お礼

そう、負荷軽減!! メモリーを減らそうと思えば、CPUの負荷が大きくなったり、データの構造をいじらないといけなかったり。 プロダクトマネージャーっぽい回答ですねー。 まぁ、初戦は人間社会での仕事なので、人間関係が発生するのは仕方がないですね。 だって、お客様は人間ですから。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.10

知ってる。習ったから。 中学校時代から。

noname#49406
質問者

お礼

意外と経験者の方が多いですね。 全く知らない人も想定していたのですが。 そういうのは、限定しないと回答しにくいのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.9

建築、かな。 ノコギリ使ったり、釘打ったりするのって、多少練習すればある程度できると思う。 でもそれだけでポチの犬小屋を作れるか、っていうとちょっぴり難しい。 板をいろいろ組み合わせてきっちり縦横揃えて… いろいろ作ってみたりしないといきなりは難しい。 プログラムもそんなイメージ。 そしてそれが犬小屋ならお父さんの日曜大工でもなんとかなる。 でも人様の家をお金もらって作るなら話はまた別。 雨漏りしちゃイカンし、すきま風が入っても、家が傾いててもだめだし。 もっとでっかいマンション作るなら建築士(SE)やら開発業者(PM)やらが絡んでくる。 そして出来上がった時の出来栄えは建築士や開発業者にかかっている… ※噂によると、耐震偽装問題が日常茶飯事だとか… 使う道具や材料の特性を理解していると良い、ってのも似てるのかな。 平らな板はどうがんばっても筒状にはできない。 プログラムも同じ、「これくらいテキトーにやっといてよ」ってのは通用しない。 相手をよく知って理解すればおのずとできること、できないこと、 何を使えば良いかが見えてくる(はず)

noname#49406
質問者

お礼

そうなんですよねー。 切ったり貼ったりを説明する本は多いけど、プログラム全体を作るのを説明した本って、少ないんですよねー。 私は、素人なので、完成したら、家に穴が開いていたり、基礎から変えないといけなかったり。 木造建築で作っていたら、全く関係ない事を調べていたら、別の方法やアイディアが浮かんだり。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

趣味で自分のためには作っていいが、人の物は作るな。 ましてやそれを仕事とすると後悔する。

noname#49406
質問者

お礼

あー、芥川龍之介もそんな事を言っていたような。w 私は個人的に、PHPとDelphiで人のために作ってますけど、まだ、おもしろいと感じますねー。 ただ、仕事やきっちりとした納期があると、・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

ピグモン?を入力する、あのブラックホールみたいな画面を開いて作業すると思うと、闇に囚われてしまいそうになるんです・・・bySP井上 学生時代、教師の指定する1つだけの答えに向けて、チャート書いて言語にするのは、いたいけな少女の私には、とてもしんどい作業、だったんよ。 したら今の上司から、「答えは1つじゃないだろ~!」 と突っ込み入るので、今、混乱してます。 「えぇ~!?1つじゃなかったのん!?ないのん!?困惑びっくり汗」 ちなみに、何の言語を勉強したら良いか、誰に聞けば良いのか分からなくて困ってます。身内のSEは、特殊分野過ぎて、私が仕事してる画面のプログラミングはした事なさそうだから、聞いて会話が成立するのかも不明なので・・・「誰か教えて!!」と、派遣元コーディに叫びたい気分です・・・ Excelのマクロや関数を考えて入力する辛さと似てます。 苦しい・・・

noname#49406
質問者

お礼

プログラムは、一つじゃないですねー。 9割作ってはみたものの・・・、新しいアイディアが、なーんてことは、私は良くあります。w ぴぐもん・・・、って何だろう?コマンドプロンプトの事かな? 特殊な開発環境かな? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neylla
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.6

プログラム? おいらにとってのプログラムは BASICにかぎっていえば  普通の行動と一緒  しゃべりと一緒で さほど考えなくても つくれるもの。 しかし 自分にはこういう過去があるからですが。。。 小学校5年生のころ 仲間の親父さんから 親父さんのPCをおしえてもらったことがあります。PC-8001 プログラムがくめなきゃ 遊べない時代のもの。本から プログラムをうちこまなきゃ 遊べない。ひっしこいうて 打ち込みました  また そのプログラムを改造して あそんだりしていたら いつのまにか さほど考えなくても作れるように なりました。 小学校のころなので 英語を覚えるとか そういう感覚で プログラムを組めるようになったあと 思いますけどね。

noname#49406
質問者

お礼

なるほど、英語を習っていくと、夢の中が英語になると聞きます。 もはや、無意識で単語変換や構文ができるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.5

「鮎の友釣り」 のような感じですかね。 囮鮎が元気だと、釣り人の腕に関係なく良く釣れる。 いったん囮鮎の元気が無くなると・・泣いても笑っても・・どうしようもなくなる。 経験だけが頼りの世界に突入してしまう。

noname#49406
質問者

お礼

私には、深すぎて分からないのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

SEやってます。 私のイメージは「パズル」です。 完成図があり、自分の持ってるピースでそれを完成させるため、 あーでもない、こーでもないとやるイメージです。 プログラム作るだけなら、それほど難しくはないです(もちろん、もにによりますが)。

noname#49406
質問者

お礼

先に、完成図があるっていうのは、仕事っぽいですね。 まぁ、自分で作るものでも、完成図は必要ですが。 そうなんですよねー。 なにをプログラムとするかは、曖昧ですが、難しくはないんですよねー。 私は分からない、と思うことはよくあるけど、難しい・・・とは、あまり思わないかも。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

クロスワードパズルに似たり、でしょうか。 知っていればさくさく進み、知らなければ調べないと行けないですから。

noname#49406
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 知っていれば、ライブラリを中身をあまり知らずに使うこともできますしねー。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラムを作れないSE

    仕事があるだマシと思えって言われるかもしれませんが、毎日テストばかりやっていて、まったくプログラムを書くことがありません。 確かに業務については詳しくなるかもしれませんが、営業の人ほどでもないですし、プログラムを書いたことがないSEって将来不安です。 実際エンジン制御プログラムにかなり詳しいです、でもプログラミングはできません、シリンダやJAVAって単語は聞いたことがある。って人は将来性あるでしょうか。

  • プログラムを始めるなら

    C言語をある程度知っている人なら、プログラミングは大丈夫だと言われる理由って何でしょう? 別にC言語を元に全てのプログラムができたわけでもないし、 オブジェクト指向のプログラムとは毛色が違うし。 私自身C言語,javaなどのソースが読める程度しかできませんが、 プログラミングが出来るとはお世辞にも言えません。 何故このような事が言われているのでしょう? また、最初に学ぶべき言語としてはやはりC等の言語がいいのでしょうか? それともアセンブリ言語のような物の方がいいのでしょうか?

  • pythonで数学の知識がなくてもできるプログラム

    最近は人工知能という技術がたまにテレビで取り上げられているのを見て面白そうだなと感じ、pythonというプログラミング言語に興味があります。 ただ、工業系の大学には通ってましたが数学がかなり苦手で半分挫折して授業には出ていませんでした。 その結果、数学が必要とするプログラミングは難しいと判断し前提知識がなくてもできるものがあればいいのですが、実際問題どの程度のプログラムを作りたいかによって変わってくるのでしょうか。 もし可能であれば、全てじゃなくていいので数学の知識がなくてもできるプログラミングの例があれば教えていただけないでしょうか?

  • 運転テクニック!

    あなたが得意とする運転テクニックってありますか?それはなんですか?(例:バックとか、縦列駐車とか) そして、人の運転を見て(人の運転する車に乗っていて)この人上手いな・・・と思うときはどんなときですか? そしてその逆はどんなときですか? (例:駐車場にバックで入れようとして何度も切り返す、一発でキレイに入れる) 出来れば、具体的にお答えください。 あなたの性別のつけてくれると嬉しいです。

  • 右側直角の3角形の考え方とは?

    考えても全くが案が出てこなくて質問させていただきます。 何がどうわからないかというとこうプログラミングする上でイメージが出てこない状態です。 「あれをこうして、それからあーして」ようなイメージです。 同じJavaでもAndroidアプリプログラミングだとayoutやR.java使って割りと比較的イメージがつきます 「見た目の方をLayoutで作ってそれらのidをJavaに受け取らさせて」なイメージです コンソールプログラムだとイメージがわかない状態です。 ヒントやアドバイスで結構ですのでご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java言語規定にあるプログラム例についての疑問

    Java言語規定にもあるプログラムの書式なのですが一つ解らないところがあるので質問させてください。 http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang/1.doc.htm#11484 のソース内に System.out.print(i == 0 ? args[i] : " " + args[i]); というのがありますが >i == 0 ? args[i] : この使用法が全くわかりません。 プログラミングはN88-BASICからほとんどの言語(COBOLを除く)を使用してきましたし、Java自体プログラムを組んだ事があるのですが、はじめてみる構文です。 この構文を説明しているサイトもしくは使用方法、どのような時に使用するのが良いか(出来れば例が欲しいです。)をご存知の方。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「ため息」のイメージは?

    質問 Aさんはよくため息をつきます。(1日に何度も) それに対して、あなたはどういう感想を持ちますか? ※この場合Aさんは、家族や配偶者、恋人、友人、会社の同僚など身近な人と仮定します。 回答例 ・なんとも思わない ・癖なのかな?と思う ・悩みでもあるのかな?身体の調子が悪いのかな?疲れているのかな?など気になる ・こっちまで憂鬱な気分になるからやめて欲しいと思う などなど 質問意図 うちの夫がため息をつくのが癖です。昔からです。 私はそれに対して、暗い気分になるのでできればやめて欲しいと思っていました。 でももしかしたら、ため息=マイナスイメージというのは私の思い込みかな?と思い返しまして、そこで、ため息に対するイメージのアンケートをしたいと思いました。

  • Eclipseの使いかた

    はじめまして 私はいま、会社の入社前研修でJAVA言語を学んでいるのですが この間のはじめての研修の際 まずインターネット上で公開されている自分が興味を持ったサンプルプログラムを動かしてみるよう言われました。 そこで http://www.geocities.jp/turtle_wide/java/javalect/oo_05.htm このページの下にある音楽プレイヤーの一例を動かしてみようと思ったのですが プログラミングとは無縁の学校に通っていたためどうすればいいのかわからずにいます。 Eclipseを使い、試行錯誤してみたのですが動かすことが出来ず 期日が迫ってきて正直もうどうすればいいのかわかりません・・・。 プログラミングの知識が全くといっていいほどないわたしに このプログラムをEclipseで動かすやりかたを教えていただけないでしょうか

  • jdk1.6.0にアップしたところプログラムエラーとなり先に進みません

    今年1月末に「Java3Dで横置き円筒体の円筒中心軸廻りに回転アニメーションさせたいのですが(質問 QNo.3717442)」で質問をして、HarukaV49 さんから、プログラム・ソースを付けてのご丁寧な回答をいただき、同様のプログラム・ソースにて他の形状を付属させて横置き回転をさせることができていました。 ところが、最近 jdk1.6.0_04 或いは jdk1.6.0_05 にアップデートして、プログラム作成は Eclipse3.2 で行ったところプログラムエラーとなります。プログラムに未熟なため、プログラムのどこをどのように変えればよいかがわかりません。 教えていただいたプログラム・ソースでものjdk1.6.0_04 或いは jdk1.6.0_05 にして Eclipse3.2 でプログラミングすると、下記の箇所でeclipseからはコメントがありエラーとなります。 1)public List<Node> createShape3Ds() { -型 List は総称ではありません。引数 <Node> でパラメーター化できません。 パラメーター化された型はソース・レベルが 5.0 の場合にのみ使用可能です。 2}List<Node> shapes = new ArrayList<Node>(); - パラメーター化された型はソース・レベルが 5.0 の場合にのみ使用可能です。 - 型 List は総称ではありません。引数 <Node> でパラメーター化できません。 - 型 ArrayList は総称ではありません。引数 <Node> でパラメーター化できません。 3}for( Node shape : createShape3Ds() ) { - メソッド createShape3Ds() は型 AnimationSample で未定義です。 - 'for each' ステートメントはソース・レベルが 5.0 の場合にのみ使用可能です。 jdk1.5 を使用しているときは問題なかったのですが、今後 jdk1.6 更にバージョンアップさせていくときに対応できる、別途プログラミング方法、また以前教えていただいたプログラムソースのどこを書き換えればよいか教えていただきたく、よろしくお願いします。 尚、以前の質問と回答は下記です。 http://okwave.jp/qa3717442.html

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaアプレットで簡単なもの

    学校のレポートでjavaアプレットでボタンが複数あって、そのボタンによって動作の異なるアプレットを作ることになりました。 でも、JAVAアプレットは、 Graphicsクラスとボタン、イベント処理しか習ってません。 したがって、ホントに簡単なプログラムしか組めないと思うのですが、なにか面白いプログラムないですか?? 例では、小さな丸がボタンよって方向を変えながら動くものでした。(これぐらいのレベルです。) あと、これだけの知識で簡単な電卓って作れますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java