• ベストアンサー

プログラム作成ってどれくらい難しいイメージですか?

アンケートなので、見た人には答えてもらいたいです。 いろんな人がいると思うので、プログラムのレベルと、プログラミングをする難しさのイメージを、何かに例えて、書いて頂けると幸いです。 例えるものは、自分が苦手でも、みんなが苦手とは限らないので、どれくらい苦手かも書いていただけると。 例 プログラムなんて全く知らない。 宇宙飛行士と同じくらい難しいと思う。とか、”私は縦列駐車が苦手なので”、それと同じくらい、とか。 JAVA使いで、やっぱり、難しいよ。 コーヒーをうまく入れるのと同じくらい難しい。 簡単にもできるけど、こだわると難しい、とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (743/5656)
回答No.12

確かに決して難しいとは限らないので、 みなさんいろんな回答がありますね。 難しいと言う視点ではありませんが、 プログラムがどんなイメージかと言う事で回答させていただきます。 日頃、難しいと言うイメージもないし、 例えてどんなとも思っていないので、ちょっと考えてみました。 あえて何か考えて回答しようと思った時に浮かんだのは、 「崖のぼり」です。 一生懸命のぼってるんだけど、ちょっと手をすべらすと、 とても危険でガラガラと落ちていきます。 のぼる道順と言うのか、方向がちょっとずれると、 途中からのぼれなくなって、後戻り。 でも、そうしてのぼりきった時には、 なんとなく爽快感があります。 のぼりきったと思ったら、 遠くの方に本当の頂上があったりします。 ガッカリです。 書いてて新しく思ったのが「砂の城」。 浜辺に砂で作るお城のミニチュアですね。 大変よくできたと思っても、後から後から、 ここをちょっと変えて、といじります。 そうして、お城の領地をどんどんひろげたりします。 いじればいじるほど、そこからくずれたりして、 直すのが大変だったりします。 いつ完成するのかまったくわかりません。 完成したとたんに大波にさらわれます。 ガッカリです。 私は、砂の城を作った事もなければ、崖ものぼった事はありません。 それぞれ私のイメージです。 イメージだけでは本当の事はわかりませんが、 難しいと言うイメージは持たない方がいいですね。 実際、難しいものもありますが、それだけじゃないです。 崖をのぼるのも、砂の城を作るのも、その最中は楽しいものです。 たぶん。

noname#49406
質問者

お礼

そうそう、登り切ろうとした瞬間に、別の頂上が・・・、とかは、確かにありますね。 しっかりとした、完成目標と持たないと、完成した後、別のアイディアや追加したい機能をつけると変になったり、かっこわるくなったり。w わりと、自分の美的感覚に苦しむことが、結構ある。 私は、自分のためだけに、ソフトを作っているので、わりと楽しいですよ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

プログラム作成って、工芸作品作りみたいなものでしょうね。 なーんも考えずに、お手軽に職人が作品を作成しているので、「その仕事って、とても簡単かな?」って見える。でも、実際に自分でやると、時間はかかるし、うまくできないわけです。 職人さんは、何気なくやっているようでいて、うん十年の経験と知識を総動員して、その作業をやっているわけで、はりあうレベルになろうとすると、いろいろと覚えないといけないし、習得には多大な時間がかかる。 プログラム作成の能力獲得って、単なる知識の獲得ではダメで、サンプルプログラムの打ち込み等での実習などが必須です。職人になるために弟子が多くの作品を作って、その過程で成長するように、知識と経験(実作業)が車の両輪のように必要です。 王道はありませんし、基礎レベルの知識は「これは現在は、あまり使わないから勉強しないでもいい」っていうものは無いと思います。ハードウエアやアセンブラの知識も必要だし、OSの構造の知識も必要だと思います。でも、応用レベルの知識なら、例えば「Javaはダメダメなのでいらない!勉強しない」っていうように取捨選択は有りでしょうね。

noname#49406
質問者

お礼

職人って、分かる気がします。 ただ、今のオブジェクト指向は、やや工業製品をイメージしてしまいます。 とはいえ、便利なんですが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

プログラムって言う範囲がどの位なのかわかりませんが。 例えば、 英語の苦手な私が英語のわかる韓国人に作業方法の説明をするときに、 何とか名詞を並べながら”手振り・図解”を交えると理解して貰えた。 (と思っている) でもプログラムは正確に書いてあげないと、理解してくれない。 それは”言葉のみでしか受け付けてくれない”からであり、 こちらの”そうじゃなくて。。。こうなんだけど。。。”の思惑は 知らんぷり。 ある意味電話で相手に状況を伝える事に似つつも、実はそれ以上に難しい ものだと思います。

noname#49406
質問者

お礼

アンケートだし、イメージでいいですよ。 私は、個人的に英語正式文章だと思っています。 書式とか気にするし、日本語と英語の概念が、結構違うのでとまどったり。 >正確に書いてあげないと、理解してくれない。 ってのは、そうですねー。w でも、使われる単語って、英語より少ない。 プログラム初心者は、実際に挑戦してみたら?とか、少し調べればわかるのにー、と思う事も質問されるので、プログラムってどんなイメージなんかなー?と。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラムを作れないSE

    仕事があるだマシと思えって言われるかもしれませんが、毎日テストばかりやっていて、まったくプログラムを書くことがありません。 確かに業務については詳しくなるかもしれませんが、営業の人ほどでもないですし、プログラムを書いたことがないSEって将来不安です。 実際エンジン制御プログラムにかなり詳しいです、でもプログラミングはできません、シリンダやJAVAって単語は聞いたことがある。って人は将来性あるでしょうか。

  • プログラムを始めるなら

    C言語をある程度知っている人なら、プログラミングは大丈夫だと言われる理由って何でしょう? 別にC言語を元に全てのプログラムができたわけでもないし、 オブジェクト指向のプログラムとは毛色が違うし。 私自身C言語,javaなどのソースが読める程度しかできませんが、 プログラミングが出来るとはお世辞にも言えません。 何故このような事が言われているのでしょう? また、最初に学ぶべき言語としてはやはりC等の言語がいいのでしょうか? それともアセンブリ言語のような物の方がいいのでしょうか?

  • pythonで数学の知識がなくてもできるプログラム

    最近は人工知能という技術がたまにテレビで取り上げられているのを見て面白そうだなと感じ、pythonというプログラミング言語に興味があります。 ただ、工業系の大学には通ってましたが数学がかなり苦手で半分挫折して授業には出ていませんでした。 その結果、数学が必要とするプログラミングは難しいと判断し前提知識がなくてもできるものがあればいいのですが、実際問題どの程度のプログラムを作りたいかによって変わってくるのでしょうか。 もし可能であれば、全てじゃなくていいので数学の知識がなくてもできるプログラミングの例があれば教えていただけないでしょうか?

  • 右側直角の3角形の考え方とは?

    考えても全くが案が出てこなくて質問させていただきます。 何がどうわからないかというとこうプログラミングする上でイメージが出てこない状態です。 「あれをこうして、それからあーして」ようなイメージです。 同じJavaでもAndroidアプリプログラミングだとayoutやR.java使って割りと比較的イメージがつきます 「見た目の方をLayoutで作ってそれらのidをJavaに受け取らさせて」なイメージです コンソールプログラムだとイメージがわかない状態です。 ヒントやアドバイスで結構ですのでご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 運転テクニック!

    あなたが得意とする運転テクニックってありますか?それはなんですか?(例:バックとか、縦列駐車とか) そして、人の運転を見て(人の運転する車に乗っていて)この人上手いな・・・と思うときはどんなときですか? そしてその逆はどんなときですか? (例:駐車場にバックで入れようとして何度も切り返す、一発でキレイに入れる) 出来れば、具体的にお答えください。 あなたの性別のつけてくれると嬉しいです。

  • Java言語規定にあるプログラム例についての疑問

    Java言語規定にもあるプログラムの書式なのですが一つ解らないところがあるので質問させてください。 http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang/1.doc.htm#11484 のソース内に System.out.print(i == 0 ? args[i] : " " + args[i]); というのがありますが >i == 0 ? args[i] : この使用法が全くわかりません。 プログラミングはN88-BASICからほとんどの言語(COBOLを除く)を使用してきましたし、Java自体プログラムを組んだ事があるのですが、はじめてみる構文です。 この構文を説明しているサイトもしくは使用方法、どのような時に使用するのが良いか(出来れば例が欲しいです。)をご存知の方。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「ため息」のイメージは?

    質問 Aさんはよくため息をつきます。(1日に何度も) それに対して、あなたはどういう感想を持ちますか? ※この場合Aさんは、家族や配偶者、恋人、友人、会社の同僚など身近な人と仮定します。 回答例 ・なんとも思わない ・癖なのかな?と思う ・悩みでもあるのかな?身体の調子が悪いのかな?疲れているのかな?など気になる ・こっちまで憂鬱な気分になるからやめて欲しいと思う などなど 質問意図 うちの夫がため息をつくのが癖です。昔からです。 私はそれに対して、暗い気分になるのでできればやめて欲しいと思っていました。 でももしかしたら、ため息=マイナスイメージというのは私の思い込みかな?と思い返しまして、そこで、ため息に対するイメージのアンケートをしたいと思いました。

  • Eclipseの使いかた

    はじめまして 私はいま、会社の入社前研修でJAVA言語を学んでいるのですが この間のはじめての研修の際 まずインターネット上で公開されている自分が興味を持ったサンプルプログラムを動かしてみるよう言われました。 そこで http://www.geocities.jp/turtle_wide/java/javalect/oo_05.htm このページの下にある音楽プレイヤーの一例を動かしてみようと思ったのですが プログラミングとは無縁の学校に通っていたためどうすればいいのかわからずにいます。 Eclipseを使い、試行錯誤してみたのですが動かすことが出来ず 期日が迫ってきて正直もうどうすればいいのかわかりません・・・。 プログラミングの知識が全くといっていいほどないわたしに このプログラムをEclipseで動かすやりかたを教えていただけないでしょうか

  • jdk1.6.0にアップしたところプログラムエラーとなり先に進みません

    今年1月末に「Java3Dで横置き円筒体の円筒中心軸廻りに回転アニメーションさせたいのですが(質問 QNo.3717442)」で質問をして、HarukaV49 さんから、プログラム・ソースを付けてのご丁寧な回答をいただき、同様のプログラム・ソースにて他の形状を付属させて横置き回転をさせることができていました。 ところが、最近 jdk1.6.0_04 或いは jdk1.6.0_05 にアップデートして、プログラム作成は Eclipse3.2 で行ったところプログラムエラーとなります。プログラムに未熟なため、プログラムのどこをどのように変えればよいかがわかりません。 教えていただいたプログラム・ソースでものjdk1.6.0_04 或いは jdk1.6.0_05 にして Eclipse3.2 でプログラミングすると、下記の箇所でeclipseからはコメントがありエラーとなります。 1)public List<Node> createShape3Ds() { -型 List は総称ではありません。引数 <Node> でパラメーター化できません。 パラメーター化された型はソース・レベルが 5.0 の場合にのみ使用可能です。 2}List<Node> shapes = new ArrayList<Node>(); - パラメーター化された型はソース・レベルが 5.0 の場合にのみ使用可能です。 - 型 List は総称ではありません。引数 <Node> でパラメーター化できません。 - 型 ArrayList は総称ではありません。引数 <Node> でパラメーター化できません。 3}for( Node shape : createShape3Ds() ) { - メソッド createShape3Ds() は型 AnimationSample で未定義です。 - 'for each' ステートメントはソース・レベルが 5.0 の場合にのみ使用可能です。 jdk1.5 を使用しているときは問題なかったのですが、今後 jdk1.6 更にバージョンアップさせていくときに対応できる、別途プログラミング方法、また以前教えていただいたプログラムソースのどこを書き換えればよいか教えていただきたく、よろしくお願いします。 尚、以前の質問と回答は下記です。 http://okwave.jp/qa3717442.html

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaアプレットで簡単なもの

    学校のレポートでjavaアプレットでボタンが複数あって、そのボタンによって動作の異なるアプレットを作ることになりました。 でも、JAVAアプレットは、 Graphicsクラスとボタン、イベント処理しか習ってません。 したがって、ホントに簡単なプログラムしか組めないと思うのですが、なにか面白いプログラムないですか?? 例では、小さな丸がボタンよって方向を変えながら動くものでした。(これぐらいのレベルです。) あと、これだけの知識で簡単な電卓って作れますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java