• 締切済み

イメージファイルの読み込みとアクセス許可?

よろしくお願いします。 過去に同様の質問が無いか探してみたのですが、見つかりませんでした。 Javaの学習をしているのですが、参考書に書かれていた 画像ファイルを読み込んで表示するプログラムのソースを 実際に打って実行したいのですが、 appletviewerで実行すると、沢山の行のエラーメッセージを 出して停止してしまいます。 特に気になる行の内容が以下の通りです。 --------ここから-------- java.security.AccessControlException: access denied(java.io.FilePermission \D:\プログラミング\Source\Java\duke.gif read) --------ここまで-------- ファイルのアクセス権の問題だと思ったのですが、特に読み込み禁止は されていないように見えるのでよく分かりません。 使っているOSは Windows2000 です。 ソースでイメージを読み込む命令の部分の行は以下の通りです。 サンプルそのままです。 im=getImage(getDocumentBase(),"duke.gif");

みんなの回答

• hidebu-
回答No.2

エラーメッセージを見る限り アプレットセキュリティにかかってます。

DarkMoon
質問者

お礼

アプレットセキュリティですか… これから、それについて調べてみます。 ありがとうございました。

• ct27
回答No.1

エラーがでているということですが、どのようなエラーでしょうか? エラーが出た場合はその内容も記載していただけると素早く問題解決 できると思います。

DarkMoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。