• ベストアンサー

ジャンクフードやお菓子など

ダイエットをどうしても、成功させたいのですが、ついつい ジャンクフードやお菓子、菓子パンなどなど食べてしまいます。 仲の良い友人もそうで、かなり体格いいので笑いのネタにされてます。 一緒に頑張って減量して周囲を見返そう!って言ってるのですが なかなかできません。 ジャンクフードやお菓子その他に手が伸びそうな時、「食べちゃいけない!」って思うような何か、ありませんか?教訓的な。 皆さんの経験でも、痩せたら太ってるとこうなるとか、何か名言とか・・ なんでもいいので、食べるのやめよう(控えよう)っと思い直すような事、教えてください。

noname#49580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00ram00
回答No.9

私もダイエットをしています。 ジャンクフードもお菓子もすごく好きです。 パンやすごく甘いものはそんなに好きでないのが唯一もの救いですが・・・。 11月よりダイエットを始めています。 目標の月を決めて、それまでに何キロやせよう、体脂肪は何%減らそう、と大体の目標を決めてそれに向けて頑張っています。 1つ目はダイエット日記をつけることです。 その日食べたもの、飲んだものを細かく書き出します。 すると意外と食べすぎなことに気がつきます。 そのうち書くのも面倒になり、食べなくなりました。 個人的にノートなどに書くとさぼってしまいますので、 ダイエットコミュニティサイトなどをお勧めします^^ いろんな人のコメントももらえます。 私は、はじめの1ヶ月はやはり食べたい衝動に駆られました。 ですが、1ヶ月を乗り越えると、 ふと食べたいという気持ちがあっても 「あの1ヶ月つらかったのに台無しだなぁ」と思うようになり、 今ではガムや飴程度で済んでいます^^♪ もちろん、我慢の出来ないときは少量頂きます。 そうすると不思議と続きますよ。 また、どうしても食べたくなったとき、 お菓子のカロリーを1番低いものを選んだり、 「コレを食べても大丈夫。」と念じると反動もありませんでした。 11月より、2月までで、7キロ・体脂肪は5%落ちました。 運動もジョギング、ビリー、筋トレを続けてやっています。 やりたくないときややらない、やらなかった次の日はいつもより頑張る、そんな感じで気楽にやっています。 一度少し痩せると戻りたくない意思で結構平気なものです。 頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

7キロ痩せたれたんですかーすごいですね!! コミュニティサイトでコメントもらえたりしたら励みになりますね。 是非、どこか探して参加してみます。 あと、運動もがんばります! 体験談、ありがとうございました!!!!

その他の回答 (10)

回答No.11

ダイエット=食欲抑制 という考え方は駄目ですよ。 生理的欲求を抑えたときに発生するストレスはコルチゾールというホルモンをだし、脂肪を取り込みやすい状態にしてしまうのです。

質問者

お礼

ストレスっていろんなところに影響するんですね。 早速、筋トレやってみます!

• isoworld
回答No.10

ダイエットはある意味で自分の食欲抑制ですから、意思が強くなければどんな工夫をしてもダメです。自制心・やる気に欠けていると、ダイエットには成功しません。  どうしてもダイエットに取り組まなければならない切実な問題や、一念発起して何が何でもやり遂げなければならない動機が必要でしょうね。 14キロ減量状態を維持しているオジサンより

質問者

お礼

14キロも減量されて、維持までなんてすごいですね。 自制心、ですね。ここで、みなさんの回答読んで、いかに自分が 甘えてたがわかりました。痩せる動機はいっぱいあります。 なので、あとは強い意志を持って食欲に立ち向かいます!! 回答、ありがとうございました。

回答No.8

お菓子を買う=お金をかける つまり、お金をかけて太ろうとしていることになりますよね。 お金をかけて痩せる(ジムなど)ならともかく… お金もかかるし、太るし、全然イイコトないじゃ~ん!って考えたら買わなくなりました。私は。

質問者

お礼

本当にそうですね。 お金をかけてこの体型を作りだしてるなんて馬鹿らしいです。 情けないです。 ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.7

質問、回答両方読ませてもらいましたが、 危機感のようなものが感じられません。これは本気とは言わないです。 まず自己暗示をかけてください。 ジャンクフードやお菓子、菓子パン。これらを食べることにより自分がどうなってしまうか想像してください。 また、日頃からそれらを買えるお金を持ち歩かないこと。 そして、真剣になれるような恋愛をできれば完璧ですね。 飲み物は甘みのあるものを買わない、ジャンクフードのお店の前を通らないルートで行動する。 これくらいからはじめましょう。 名言は特にないですが・・・・あえて書くなら 『えびちゃんは、エビフィレオをCM以外で食べていない(たぶん)』 『ダイエットコーラ、ダイエッターは、飲んでない』 『(食べる前に)一生その体型をネタとして生きるのか?(と自問自答してみる)』 運動で消費できるカロリーはあまり多くないので、基礎代謝量を考えてどれくらいまでがセーフで どれくらいを超えると余計にどれくらい運動しないといけないかを常に考えられるようにしておかないと たぶん一生そのままの体型です。 成人病で短命に終わる可能性もあります。 それでも構わないという考えなら、止めません。 食品業界がうるおうので。 ・・・と、きつめに書いてみました。 これくらい書かないといけなさそうなので。

質問者

お礼

きつめに書いてもらえてよかったです。 かなり甘えてる自分がいて、回答者さん達の言葉に反省しっぱなしです。 >『(食べる前に)一生その体型をネタとして生きるのか?(と自問自答してみる)』 絶対嫌です!!! このページをプリントして常に持ち歩きます。 ありがとうございました!

• 0102yo
回答No.6

おはようございます。 そうですねえ・・・・まず、けち臭いですが自分が一月に、どれ程のジャンクフードを購入しているのか、と言う事を金額に換算してみましょう。お菓子を食べるとなると、これは必要に迫られてではなく、嗜好の問題です。お金をかけて脂肪を取るのか、それとも同じ金額で気に入った服や靴を買ったり、どこかに旅行に行くか。 なんていうのはどうでしょうか。 それとも、健康上の理由を上げて危機感を刺激しますか? 脂質異常症(高脂血症)による、動脈硬化。 動脈硬化による脳卒中、脳梗塞(若年性) 器官等の圧迫などにより引き起こされる無呼吸症候群。 糖尿病。 どうして怖いのか、という事が分からないのであれば、一度調べて見たほうが良いと思いますよ。 周囲を見返そう、というのも結構ですが、質問者様の場合、周囲に対してアピールする、という事が、それほど自分の中で重要な事項なのでは無いのでしょう。だから真剣になれないのではないでしょうか。 自分の健康維持(生命)が掛かってきたら、必死にならざるを得ないと思いますが、どうでしょうか?

質問者

お礼

お金をかけて脂肪を作ってる・・って思ったら馬鹿らしいですね。 健康を考えたらのん気な事言ってられませんね。 色々な病気、、、怖いですね。とても参考になります。 ありがとうございます。

• new_hope
回答No.5

教訓とかそういうのってそれほど効きませんよ。デブと馬鹿にされ笑いのタネにされてるだけで十分屈辱だろうし、その悔しさ以上にモチベーションを上げてくれる薬は無いと思います。 運動はできる環境ではないですか?プルーでもフィットネスでもジムでもいいんですが、毎日毎日1~2時間。運動すると食欲がなくなって間食しなくなります。運動そのものでも痩せますし、それに加えてあまり食べたくなくなるので一石二鳥です。これは私もそういう経験がありますし、やはりみんなそう言います。 それから、たとえなにか食べたくなっても、運動した分の努力が勿体無くて間食を我慢できるようにもなるのです。例えば、せっかくがんばって1時間もトレーニングしたのに、そこでポテチ食って無駄にするのが悔しいと思えるようになります。 結局、痩せるためにはまずなんとかして気持ちを変えなきゃいけません。気持ちを変えるのは、行動しかありません。人の言葉だとかで簡単に気合が入るほど人は強くないですからね。

質問者

お礼

>人の言葉だとかで簡単に気合が入るほど人は強くないですからね。 本当にその通りですね。 他人任せな自分に反省しています。 運動ほとんどしていないし、する気もなかったのですがここの みなさんの意見を読んでジムに通おうと思います。 ありがとうございました!!!

回答No.4

あなた自身のデブ写真をいつも持ち歩いて空腹を感じたら見るといいです。食欲がなくなりげんなりします。

質問者

お礼

デブ写真、持ち歩きます!ありがとうございます。

• maru33
回答No.3

ダイエットはどうしても痩せたい、という想いの強さがかかわってくると思うので、 他人に聞いてどうなるものでもないかもしれませんが、参考程度に。。 まずお金を全部貯金するなりして、買い食いしないこと。 家族の協力もあれば一番ですよね。 お菓子以外のものでもどうしても食べてしまうなら、 せめて食べる時姿勢を崩さない、本を読みながら、など「ながら食い」をしない。 食べたら家の中でも積極的に動く。 こうしたことから始めてみては? 私は小学生の頃肥満児、中学で好きな人ができたり、 通りすがりの他人に暴言を吐かれたりといった経験から、 (ちょっと無茶な)ダイエットをしたことがあります。 tenorio9さんは本当に太っていることを嫌だと思っているのかな? 痩せる理由まで人任せでは、ダイエットは難しいですよ!

質問者

お礼

太ってる自分は大嫌いだけど半分あきらめてた部分がありました。 人まかせな自分に反省しています。 回答ありがとうございましたm(__)m

• holly130
回答No.2

「ちょっと待て その一口が デブの元」 お菓子に手が伸びそうになる度自分に言い聞かせている言葉です。 参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に言い聞かせる事が大事ですね。 友人ともお互い言い合って頑張りたいです。

• purewithe
回答No.1

厳しい事をいうようですが、本気でやせようと思っていたら手は伸びないと思います。 まずは、本気で痩せようと思うことが大事ではないかと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本気で痩せようって思っているのですが・・(>_<)