• ベストアンサー

内定承諾書とネームバリュー

今年の3月に大学を卒業するものです。 去年の夏に内定を頂いた会社に内定承諾書を出したのですが、最近以前(内定をもらった会社より前に)受けた会社から空きができたのでぜひ来て欲しいといわれて、迷ってしまっています。 内定を頂いた会社は、本音をいうと就職活動に疲れて焦りもあり、そこしか内定をもらえなかったので決めてしまった感が少しあります。 今回来て欲しいといわれた会社は、就職活動当時では第一志望だったですが。第一志望といっても、当時はネームバリューと給料のよさって言う点で惹かれたのですが。今は、確かに安定も大事だがそんな理由で決めてしまってもいいのかという気も少しします。 2社の業種は、まったく同じです。 内定をいただいた方は、家族経営の中小企業で、最近来て欲しいといわれた会社は大手メーカです。 家族経営は、理不尽なことがあってきついと先輩から聞かされていたので、正直、今回お話を頂いた会社の方が魅力的なのですが、再来月から社会人となる身で今更内定を辞退するのはどうなのかという考えもあります。 人には、自分で決めたほうが良いとよく言われますが悩みすぎて、こまってしまいました。 何でもいいので、アドバイスがあればおねがいします。

noname#107589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.2

採用担当者です。 困った状況ですね。悩みますね。 まず、採用担当者の立場から申し上げます。 法律的に、中小企業の内定を辞退したところで、何も問題ありません。 けれども、実際「卒業できない」などの理由でこの時期に辞退されると 人事としてはとても困ります。 あなたを社員として迎える準備をしてきましたから。 そして、その「大手企業」ですが、ちょっと理解できません。 空きができたからといって、基本的に不合格にした学生さんに再度連絡する ということは私たちの会社ではありません。通常は、この時期に数名の 辞退者が出ると見込んで多めに採用します。ですから、空きが出たという ことはないはずです。とすると、考えられるのは、想像以上に辞退者が 出てしまったということです。なぜ、そんなに辞退者が出てしまったのでしょうね? 業種は一緒なのですよね。でも、仕事内容が違うかもしれません。 中小企業の方がより深い仕事ができるかもしれませんし、大企業の方が 大きな仕事ができるかもしれません。 私の友人は「ジェット機を複数人で操縦するのと、小型ヘリを一人で 操縦するの、 どちらが面白いかということは、その人による」と言っていました。 あなたが、どちらに魅力を感じるのか、よく考えてみてください。 ただ、どちらを選んだとしても、あなたが悩んで出した結論であれば 間違いではないはずです。 4月からのご活躍を期待しています。

質問者

お礼

さんざん悩みましたが、結局中小企業の方に辞退を伝えました。 意外にも、あっさりと受け入れてもらえたのですが… この時期にということで、ご迷惑をおかけしたことは間違いないので、それを胸に4月からもしっかりと頑張っていきたいと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

質問者

補足

募集していなかった職種で空きが出たようです。(去年受験した職種とは違うもので採用という形になります。)その職種は、空きが出たら補充という感じらしく、最終面接のときに「募集はしていないがそちらの職もやってみたい」という話をしたのを覚えていたらしくという感じです。

その他の回答 (1)

• candf
回答No.1

家族経営はやはり一般的に言われているイメージがありますね。 その会社がやはり安定して仕事を頂けている取引先があるかを見ます。 もしそうでないなら… 私なら…後者の大手メーカーを選びます。 どう思われようが、いける会社は一つです。妥協しないでください!

質問者

お礼

10人程度に話を聞き、全ての人が大手メーカーを選ぶと言っていました(*п*;) 罪悪感がものすごくあったのですが、「自分の人生なんだから」という言葉に後押しされて、大手の方に行くことに決めました。 『妥協しないでください』というお言葉、本当にありがとうございました。