• 締切済み

チョコレートの断り方

人づてで集めたインサイダー情報で、バレンタインにとある女の子が私に本チョコをくれるそうです。私もその子のことは嫌いではないので嬉しい限りなのですが…。今、私は女の子と付き合える状況ではないんです。ちょっと事情がありまして…。詳しくは言いたくありませんが「三ヵ月後に火星に飛び立つ」とでも思ってください。 付き合う気がないのに本チョコを受け取ったらいけませんよね。その場で拒否するべきでしょうか?けど、料理ベタな子が作ってくれる手作り本チョコを、その場で受け取らないというのは酷な気がします。 それとも本チョコはもらうけどホワイトデーに何も返さなければOKなんでしょうか?「その気もないのに本チョコ受けとんな!」と言われかねませんが…。 はたまた、今のうちに「もらうつもりないから。頑張って作る必要ないよ」と言うべきなのか。 どの道を選んでもその子を傷つけそうですね。なんとかその子の気持ちを傷つけずに断れないものでしょうか?その女の子は大学のひとつ下の後輩です。できれば同じ年頃の女性の意見を聞かせてください。 あと関係ない質問ですが、本チョコってその場で食べて欲しい派と、後で食べて欲しい派のどっちが主流なんですか? 昔、もらった本チョコを彼女の目の前でバリバリ食べたら変な顔をされました…。

みんなの回答

回答No.4

本来 もらう側は、そこまで相手に気を遣わなくていいと思います。 バレンタインデーは、そもそも 義理チョコは別として 女の子が本命の男の子に告白する日でしょう? つきあう気持ちがないのなら それまでだと思うので 相手が変に期待するような態度は、とらない方がいいと思います。 けれど一生懸命作ってくれたのであれば もらってあげるのは、いいと思います。 そしてお礼を言って、ご自分の事情を話せばいいのでは? その方が 私は、男らしいと思いますよ。 どの道選んでも その子を傷つけることになると言うことですが 恋愛で傷つかない人なんて いませんよ。 あなたがいくら いい人ぶったって それがかえって相手をさらに傷つける ことにだってなり兼ねません。 みんな そこを通り抜けて大人になっていくんです。 >本チョコってその場で食べて欲しい派と、 >後で食べて欲しい派のどっちが主流なんですか? 昔 経験した事を 活かして ご自分で判断してください。

dordotto
質問者

お礼

本チョコを受け取るのがOKサインなら、チョコを受けるだけ受けといて告白断ったらなんじゃそりゃ、ってなるじゃないですか。 けど、必ずしも「本チョコをもらう=その告白受けた」というわけではないみたいですね。事情を話して断るつもりですが、チョコだけは受け取ることにします。 >昔 経験した事を 活かして ご自分で判断してください。 そんな恋愛経験多くないので…。できれば色んな人の意見を聞いて統計を取りたかっただけなのですが…。質問の意味を誤解されたのはこちらの説明不足ですかね。すいません。 回答ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

どんな事情があったとしても、人の好意は受け取らないと、相手に失礼だと思います。 傷つけずになんて有り得ないです。 チョコもらったら、「ありがとう」とちゃんと相手に言葉でお返ししましょう。人としての礼儀です。 あなたに、特殊な事情があるのなら、その場で、はっきり伝えましょう。 何日も、期待を持たせるのはあまりにかわいそうです。 まして、1ヶ月も、針のムシロに座らせた上、ホワイトデーで何も返さないなんて、一番苦しむと思いますよ。 くれぐれも、言っときますが、礼儀正しく、お礼を言う。 その場で、自分の事情を言う。 面と向かって、目の前で言うのが、一番傷が少ないと思う。

dordotto
質問者

お礼

そりゃあ、もちろんもらったことに対するお礼も言いますし、事情を話して告白も断りますよ。けど、今時の女の子の常識が「本チョコを受け取った=OKなんだ」だった場合、余計にその子を混乱させるじゃないですか。 けどチョコを受け取ることと、告白は受けることは別のことみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • Daichou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

いい年して恋愛経験乏しい僕が言うのも何ですが、 やっぱりチョコは受け取るべきじゃないでしょうか? それが本当に本チョコかどうかはともかく、 作ってくれたんだから、その気持ちは受け取らないと、と思うんですが? 貴方がそのこのことを嫌いなのなら、受け取らない方がいい気もしますが、嫌いではない…というよりはむしろ好きでしょ? 事情があって付き合えないのは仕方ないことです。 その事情を貴方以外に知っているかどうか分かりませんが もし誰にも伝えてないのなら、その事情も話して… とにかく受け取り拒否は違うと思います。 「好き」と言おうとしている人に「黙れ」と言うようなモノだと思うのですが…。 まあ義理どころか、社交辞令でしかチョコもらったこと無いブ男の意見ですが。 あと、その場で食べるかどうか… あんまり考えたこと無いですけど…(汗 あえて少女漫画的な、ベタベタな感じなのも良いかもしれません。 その場で食べて、マズくても「おいしい」と言ってあげるのもあり、 あえて「マズイな~!」といいつつ、平らげたり… 後者は本当にマズくて言うのもアリ、 美味しいけど照れ隠しというのもアリ… とにかくちゃんと食べてあげるというのは良いようです。 書いてて恥ずかしいですw ちょっと蛇足になりますが、 ある長く連れ添っている夫婦の奥さんが 30年くらい前に旦那さんにバレンタインチョコをあげたのですが 旦那さんはほんのちょっと食べただけで、あとは冷凍庫にずっと保管していました。 奥さんとしては「何故食べてくれないんだ?」「マズイならマズイと言え」という気持ちだったのですが、寡黙な旦那さんは何も言わない。 そしてある番組で旦那さんに訊いてみたんです。 そしたら、「あまりにも嬉しくて勿体なくて、食べられない」と仰いました。 男として旦那さんの気持ちも分かりますし、かといって奥さんの気持ちも分かります。 ただ、贈ってくれた人の気持ちを考えればやっぱり答えは「食べる」だと思います。 相手の方のことを、付き合えなくても好きであるならば、気持ちは受け止めてあげないと、と僕は思います。 だからやっぱりその場で食べた方が相手も分かるし…と思うんですけど? その辺は女性の方のご意見を参考にしてください。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

dordotto
質問者

お礼

すいません。私も回答者様とほぼ同じ意見なんですが… 私が聞きたかったのは「今時の女の子の間の常識」で「本チョコをもらうこと=その告白OKよ」となってしまうかならないか、なんです。 回答者様も私も男だからチョコをもらう側の人間ですよね。その子と同じ感覚の世代の「渡す側」の意見が聞きたかったんです。 けど、男性からの意見ということで、それはそれで参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • kopyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

もし私がその女の子でしたら、たとえ想いが通じなくても、頑張って作ったチョコレートは相手に食べて欲しいです。 事前に「要らない」旨を言われてしまうと……すごく悲しいです。努力くらいさせて欲しいですよ^^; せめてチョコレート作って、想いを伝えてから、NOだったらNOの返事を聞きたいです。 ただ私は恋愛に関してサッパリしてる方なんで、「チョコ受け取ってもらったけど断られたから」と諦められますが、恋愛スキーな女の子だったら変に期待しちゃうかもしれません。恋愛至上主義なったことないんで解りませんが。汗 最終的にチョコレートを受け取るか、返すかは相手の子次第じゃないかなと思います。その見極めが難しいと思いますが……。 若輩者のつたない文章で失礼しましたm(´・ω・`)m また、家で食べて後で感想を聞きたい派です。

dordotto
質問者

お礼

私がいうのもなんですが… 「不戦敗」なら「玉砕」の方がマシってことですね。 私がいうものなんですが… 一概に「本チョコを受ける=告白を受ける」とはならないみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいチョコレートの素

     彼女がバレンタインにチョコをくれると言うので、「じゃあホワイトデーは楽しみにしてて」と言ったところ、「私もバレンタインが欲しい」などと言い出しやがりました(^_^;  たぶん、去年に手作りチョコを食べ損なっているので、それを根に持ってるんだと思います(笑)  でも実は、去年あげようとしていたチョコは美味しくなかったんですよね。  美味しくないから渡さなかったわけじゃないんですが、やっぱり……ねぇ(^_^;  それで、手作り用の板チョコで、美味しいのがどこかに売ってないでしょうか。または市販のチョコを美味しくするアイデアでも構いません。  今週末までに何とかしたいので、もう時間がないのです。  何かいい考えをおもちの方は、よろしくお願いします。

  • ホワイトデー 何とも思ってなかった子からの手作りチョコのお返しは何?

    バレンタインに手作りチョコをもらったみなさん、ホワイトデーのお返しには何をあげる予定ですか?何とも思ってなかった子から手作りチョコをもらったらどう思いますか?その子へは何をあげますか?値段はどれくらい?

  • 少し早いですが、ホワイトデーに関する悩みです。

    少し早いですが、ホワイトデーに関する悩みです。 告白して返事が保留中の女性から手作りのバレンタインチョコを貰いました。まだ告白の返事はもらえてないですが、彼氏じゃない人にチョコあげるのは初めてと言われたのでそこそこ好意的には思われていると思いたいです。 けど自分も告白を保留されている女の子から手作りチョコ貰うのは初めてで、ホワイトデーのお返しもどういったものが妥当なのか分かりません。 彼女の子にあげるより軽く、かといって軽すぎないものを返したいのですが、いい案も思い付きません。 どなたか同じような経験者がいたり、経験者でなくともよい考え等ありましたら教えてください。

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインデーに手作りのチョコを彼女からもらいました。 ホワイトデーが付き合って一ヶ月くらいなのでなにかプレゼントしたいとも思ってます。 できればおそろいにしたいです。また、手作りのチョコをもらったので市販のチョコを返すのはあわないと思いますが、なんかのチョコは返したいと思っています。 ホワイトデーにお返し何にしたらいいでしょうか? 意見お聞かせ願います。

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • 義理チョコのお返し

    女性の方に質問です。 先月のバレンタインデーに手作りの義理チョコをもらったのですが、ホワイトデーに何を返せばいいのか悩んでいます。 相手の子は彼氏がいるので、そのことも考慮したいのですがいいのが思いつきません。 お店で買ってそれを上げるのが一番いいかなとも思っているのですが、値段は女の子的にはどれくらいがベストなのでしょうか? いっそのこともう返さなくてもいいのかなぁとか思っているのですがそれはNGですよね?w

  • バレンタインのお返し?

    こんにちは。塾で講師のバイトをしている大学生(女)です。 先日のバレンタインに生徒の女の子から手作りのカップケーキをいただきました。何かお返しをした方が良いのでしょうか。考えています。 私の他にもう一人女性講師がいるのですが、その方は手作りのチョコを(私にくれた子も含め)数人の生徒にあげたと言っていました。 私は何もあげていないので;私も一応女なので、そういった気遣いをした方がいいのかな、と思いました。 しかし塾の生徒ということもあり、その子一人だけに何かをあげるのは、いいことなのかな、と思ってしまいます。でもホワイトデーはあくまで「お返し」の日だと思うので、もらってない子に何かをあげるのは変ですよね…? 立場上お返しのしにくい相手にバレンタインのチョコをもらった人がいらっしゃいましたら、参考にさせてください; また、生徒とかそういうのに限らず、友チョコなど同姓にバレンタインのお菓子をもらった時も、やっぱりホワイトデーにお返しをするものなんですかね…?私が友チョコをもらうときは、自分もあげていたので、今まで「お返し」という形で何かあげたことがないので迷っています。 お返しをした方が良いか、する必要はないか。 またする場合はどんなものをあげたら良いか。 皆さんの考えをきかせてください。

  • バレンタインのお返ししますか?

    私は23歳女性です。 今好きな人がいて、彼は25歳です。 彼とは以前職場が同じで仲良くしてもらってました。 この前のバレンタインデーに手作りのチョコをあげました。 あげる時は「友達とチョコ作ったからあげるね!」という感じであげました。 私も照れてましたし、彼もそれを感じとってなのか「本命!?笑 本命やったー!笑」と言ってました。 渡した5分後くらいにメールがきて「うますぎ!おまえなかなかやるなあ!笑」と言われました。 バレンタイン前に彼に誘われて二人で遊びました。 バレンタインのあとも彼の提案で男女四人で飲みに行きました。 私は彼に本命ということは言ってないですが、もし彼が私のことを気になる女の子として見てくれてたら、ホワイトデーになんらかの形でお返しがくるのでしょうか? 気がなかった場合お返しはしないものなのでしょうか? お返しがなかった場合彼のことはあきらめた方がいいのでしょうか。 ホワイトデーが不安になってきました。 意見をお願いします。

  • 市販か手作りどちらがいいか?

    ホワイトデーにクッキーを彼女にあげようと思っている中3男子です^^ 彼女にはバレンタインの時に、手作りのチョコをもらいました。 だから、僕も手作りのクッキーにしようと思いましたが、やっぱり手作りにしてしまうと、彼女の女心を傷つけてしまいそうなので、今回は市販のクッキーにしようと思っています。 これが、結婚していたなら 「わ~お菓子作れるんだ~すご~い」 になるんですけど、今の年頃は 「私よりお菓子作るのがうまい・・・・(嫉妬)」 になる可能性がある!と親とかから言われました^^;(僕は結構お菓子作りが得意な方だと思います) 皆さんは彼氏から市販か手作りどちらを貰ったらうれしいですか?

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。