• 締切済み

チョコレートの断り方

人づてで集めたインサイダー情報で、バレンタインにとある女の子が私に本チョコをくれるそうです。私もその子のことは嫌いではないので嬉しい限りなのですが…。今、私は女の子と付き合える状況ではないんです。ちょっと事情がありまして…。詳しくは言いたくありませんが「三ヵ月後に火星に飛び立つ」とでも思ってください。 付き合う気がないのに本チョコを受け取ったらいけませんよね。その場で拒否するべきでしょうか?けど、料理ベタな子が作ってくれる手作り本チョコを、その場で受け取らないというのは酷な気がします。 それとも本チョコはもらうけどホワイトデーに何も返さなければOKなんでしょうか?「その気もないのに本チョコ受けとんな!」と言われかねませんが…。 はたまた、今のうちに「もらうつもりないから。頑張って作る必要ないよ」と言うべきなのか。 どの道を選んでもその子を傷つけそうですね。なんとかその子の気持ちを傷つけずに断れないものでしょうか?その女の子は大学のひとつ下の後輩です。できれば同じ年頃の女性の意見を聞かせてください。 あと関係ない質問ですが、本チョコってその場で食べて欲しい派と、後で食べて欲しい派のどっちが主流なんですか? 昔、もらった本チョコを彼女の目の前でバリバリ食べたら変な顔をされました…。

みんなの回答

回答No.4

本来 もらう側は、そこまで相手に気を遣わなくていいと思います。 バレンタインデーは、そもそも 義理チョコは別として 女の子が本命の男の子に告白する日でしょう? つきあう気持ちがないのなら それまでだと思うので 相手が変に期待するような態度は、とらない方がいいと思います。 けれど一生懸命作ってくれたのであれば もらってあげるのは、いいと思います。 そしてお礼を言って、ご自分の事情を話せばいいのでは? その方が 私は、男らしいと思いますよ。 どの道選んでも その子を傷つけることになると言うことですが 恋愛で傷つかない人なんて いませんよ。 あなたがいくら いい人ぶったって それがかえって相手をさらに傷つける ことにだってなり兼ねません。 みんな そこを通り抜けて大人になっていくんです。 >本チョコってその場で食べて欲しい派と、 >後で食べて欲しい派のどっちが主流なんですか? 昔 経験した事を 活かして ご自分で判断してください。

dordotto
質問者

お礼

本チョコを受け取るのがOKサインなら、チョコを受けるだけ受けといて告白断ったらなんじゃそりゃ、ってなるじゃないですか。 けど、必ずしも「本チョコをもらう=その告白受けた」というわけではないみたいですね。事情を話して断るつもりですが、チョコだけは受け取ることにします。 >昔 経験した事を 活かして ご自分で判断してください。 そんな恋愛経験多くないので…。できれば色んな人の意見を聞いて統計を取りたかっただけなのですが…。質問の意味を誤解されたのはこちらの説明不足ですかね。すいません。 回答ありがとうございました。

• acuna
回答No.3

どんな事情があったとしても、人の好意は受け取らないと、相手に失礼だと思います。 傷つけずになんて有り得ないです。 チョコもらったら、「ありがとう」とちゃんと相手に言葉でお返ししましょう。人としての礼儀です。 あなたに、特殊な事情があるのなら、その場で、はっきり伝えましょう。 何日も、期待を持たせるのはあまりにかわいそうです。 まして、1ヶ月も、針のムシロに座らせた上、ホワイトデーで何も返さないなんて、一番苦しむと思いますよ。 くれぐれも、言っときますが、礼儀正しく、お礼を言う。 その場で、自分の事情を言う。 面と向かって、目の前で言うのが、一番傷が少ないと思う。

dordotto
質問者

お礼

そりゃあ、もちろんもらったことに対するお礼も言いますし、事情を話して告白も断りますよ。けど、今時の女の子の常識が「本チョコを受け取った=OKなんだ」だった場合、余計にその子を混乱させるじゃないですか。 けどチョコを受け取ることと、告白は受けることは別のことみたいですね。 回答ありがとうございました。

• Daichou
回答No.2

いい年して恋愛経験乏しい僕が言うのも何ですが、 やっぱりチョコは受け取るべきじゃないでしょうか? それが本当に本チョコかどうかはともかく、 作ってくれたんだから、その気持ちは受け取らないと、と思うんですが? 貴方がそのこのことを嫌いなのなら、受け取らない方がいい気もしますが、嫌いではない…というよりはむしろ好きでしょ? 事情があって付き合えないのは仕方ないことです。 その事情を貴方以外に知っているかどうか分かりませんが もし誰にも伝えてないのなら、その事情も話して… とにかく受け取り拒否は違うと思います。 「好き」と言おうとしている人に「黙れ」と言うようなモノだと思うのですが…。 まあ義理どころか、社交辞令でしかチョコもらったこと無いブ男の意見ですが。 あと、その場で食べるかどうか… あんまり考えたこと無いですけど…(汗 あえて少女漫画的な、ベタベタな感じなのも良いかもしれません。 その場で食べて、マズくても「おいしい」と言ってあげるのもあり、 あえて「マズイな~!」といいつつ、平らげたり… 後者は本当にマズくて言うのもアリ、 美味しいけど照れ隠しというのもアリ… とにかくちゃんと食べてあげるというのは良いようです。 書いてて恥ずかしいですw ちょっと蛇足になりますが、 ある長く連れ添っている夫婦の奥さんが 30年くらい前に旦那さんにバレンタインチョコをあげたのですが 旦那さんはほんのちょっと食べただけで、あとは冷凍庫にずっと保管していました。 奥さんとしては「何故食べてくれないんだ?」「マズイならマズイと言え」という気持ちだったのですが、寡黙な旦那さんは何も言わない。 そしてある番組で旦那さんに訊いてみたんです。 そしたら、「あまりにも嬉しくて勿体なくて、食べられない」と仰いました。 男として旦那さんの気持ちも分かりますし、かといって奥さんの気持ちも分かります。 ただ、贈ってくれた人の気持ちを考えればやっぱり答えは「食べる」だと思います。 相手の方のことを、付き合えなくても好きであるならば、気持ちは受け止めてあげないと、と僕は思います。 だからやっぱりその場で食べた方が相手も分かるし…と思うんですけど? その辺は女性の方のご意見を参考にしてください。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

dordotto
質問者

お礼

すいません。私も回答者様とほぼ同じ意見なんですが… 私が聞きたかったのは「今時の女の子の間の常識」で「本チョコをもらうこと=その告白OKよ」となってしまうかならないか、なんです。 回答者様も私も男だからチョコをもらう側の人間ですよね。その子と同じ感覚の世代の「渡す側」の意見が聞きたかったんです。 けど、男性からの意見ということで、それはそれで参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

• kopyou
回答No.1

もし私がその女の子でしたら、たとえ想いが通じなくても、頑張って作ったチョコレートは相手に食べて欲しいです。 事前に「要らない」旨を言われてしまうと……すごく悲しいです。努力くらいさせて欲しいですよ^^; せめてチョコレート作って、想いを伝えてから、NOだったらNOの返事を聞きたいです。 ただ私は恋愛に関してサッパリしてる方なんで、「チョコ受け取ってもらったけど断られたから」と諦められますが、恋愛スキーな女の子だったら変に期待しちゃうかもしれません。恋愛至上主義なったことないんで解りませんが。汗 最終的にチョコレートを受け取るか、返すかは相手の子次第じゃないかなと思います。その見極めが難しいと思いますが……。 若輩者のつたない文章で失礼しましたm(´・ω・`)m また、家で食べて後で感想を聞きたい派です。

dordotto
質問者

お礼

私がいうのもなんですが… 「不戦敗」なら「玉砕」の方がマシってことですね。 私がいうものなんですが… 一概に「本チョコを受ける=告白を受ける」とはならないみたいですね。 回答ありがとうございました。