• 締切済み

アナになるための資格とは?

以前にもここで質問させてもらったのですが、改めて聞きます。 ズバリ、アナになるのに必要なものは?今大学3年で、就職活動はもうすぐ 始めなくてはいけません。アナウンサーが第一希望ですが、倍率からいってかなり 無理なので、ちゃんと就職できるように、説明会や今から資格をとったり忙しくなります。その合間をぬって勉強しようと思うのですが、発声の練習だけでよいのですか?やはりアナウンサーのスクールに行くべきでしょうか?英語はどのくらいできないといけないのでしょう?有利な資格とかってあるのでしょうか?

みんなの回答

• gootara
回答No.2

気象予報士の資格など、いかがでしょうか。 趣味か特技はありませんか? 例えば円周率をズーっと言えるとか(笑)、落語を一席話せるとか…、スポーツの記録をスラスラ言えるとか。

• wondernm
回答No.1

アナウンサーの就職活動をしたことがあります。私の周囲で合格した友人は、強力なコネがない場合、アナウンサースクールに通っていましたよ。NHKのセミナーとか、早○田セミナーとか。 英語は出来て悪いということはありませんが、帰国子女で、美人で、しかも一ツ橋大の子もキー局は落ち、特に英語の話せない子が最終に残りましたから、あまり関係ないかも。要するに、自分の持っている経験をいかに面接で、相手に興味を持ってもらえる「武器」とするか、だと思います。 私個人の経験を言うと、面接で興味なさそうに振舞っていた面接官が、「○○のキャンペーンガールでTVに出たことがある」話に、すごく興味を示してくれて、そこからいろいろ話が進みました。芸能関係の仕事をしている、あるいはしたことがあるというのも、ポイントになるようです。私は次の面接で落ちたので、それだけというのも駄目ですけどね; どの面接でもそうですが、特にテレビ局の場合、その時のスキルや学力そのものよりも、キャラクターを見ているようです。質問に、どういった表情で、どういう反応を返すか。その反応が、魅力的か。・・・緊張せず、明るく、機転の利いた発言を出来ると良いようです。テレビ局は早いのでもうすぐ始まりますが、身体に気をつけて。気負わず、頑張ってください! うまくいくと良いですね。