• ベストアンサー

A:Drive error

こんにちは!!お世話になります。 これまで普通に使うことが出来ていたパソコンが Aドライブにフロッピーディスクを接続していない のに「A:Drive error Press F1 to Resume」と出る ようになりました。 色々試しましたが解決せず思い切ってWindowsXPHEを 再インストールしましたが状況は変わらず、インス トールも途中で再起動すると同じ現象が出てしまい 最初からSetupします。 これまでこの機械で幾度か再インストールしていま すが、この様な現象はありませんでした。 パソコンにそれ程詳しい訳ではありませんが何とか 動く様にしたいと思っています。 解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)
回答No.2

BIOS設定ユーティリティでFDC(フロッピーディスクコントローラ)の設定項目を 探して、それを無効(Disabled/no/none)にします。FDDの検出を行わなくなれば エラーはでなくなります。 STANDARD COMS SETUP(基本的システム構成の設定)の名称や設定項目の選択肢 はメーカーによって異なりますので、マニュアルや製造元のQ&A等を参考にして 試行錯誤してみるのも。BIOS設定は、システム設定と呼ばれることも。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!! ご連絡頂きながらお礼が遅くなりました。 皆様のアドバイスを元に試行錯誤しながら 何とかなりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#56778
noname#56778
回答No.4

メーカーにもよるし、一概には言えませんが。 BIOSの起動は#3が書かれてる「F1」キーのほか、「Del」キーも多いです。 起動後は大抵「F5」キーでデフォルト設定が読み込めると思います。 その後BOOTという言葉を頼りに、HDDを一番最初に読むようにすればエラーは出なくなると思います。 取説があれば、BIOS設定の項目があるかもしれませんのでよく読んでください。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!! ご連絡頂きながらお礼が遅くなりました。 皆様のアドバイスを元に試行錯誤しながら 何とかなりました。 有難うございました。

  • PPancho
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.3

BIOSの起動はPC起動時に黒い画面の右上か左上に何を押すか があると思います。 F1かF2キーを押すとBIOS設定画面になると思いますが、 PCのメーカーによるので何ともいえません。 現象としてはBIOSの設定が何らかの理由で 1.FDドライブを見る。 2.CD(DVD)ドライブを見る。 3.内蔵HDDドライブを見る。 などの順番になっているにもかかわらず、FDドライブが無いのが原因と思われます。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!! ご連絡頂きながらお礼が遅くなりました。 皆様のアドバイスを元に試行錯誤しながら 何とかなりました。 有難うございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

とりあえずBIOS設定を初期化して、起動デバイスの優先順位を再設定しなおしてみてください。 またUSBメモリーとかつないでたら外してください。

backbone
質問者

補足

早速有難うございます。 USBメモリー等の接続はなくパソコンのみで 再インストールしています。 ただパソコンにそれ程馴れていませんので BIOS設定を初期化をどうするか解りません。 F8を押しながら起動するとDVDしか選択でき なくなっています。 今一度教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Drive Error について

    PCを立ち上げると A:Drive Error Press F1 to Resume の表示が出ます F1を押すと、PCが立ち上がります 3.5インチフロッピィは、外付けで接続はされておりません PC初心者で、特別の操作をした覚えがありません 解決方法を、お教えください

  • ドライブAがリムーバブルディスクになってしまいました

    マイコンピュータを開ひらいたとき、ドライブAがフロッピーディスク ではなくリムーバブルディスクになってしまいました。フロッピードラ イブの再インストールをしてみましたがだめでした。どうしたらフロッピー ディスクに戻ってくれるのか教えてください。お願いします。 使っているパソコンは富士通FMVシリーズです。

  • Aドライブ

    自作パソコンでフロッピーディスクを付けていないのですが、HDDを増設した際に、誤ってAドライブが出来てしまいました。 使用していないAドライブを削除する方法はないでしょうか? ご教授願います。

  • Aドライブが故障?

    こんにちは、 今まで使用していたAドライブ(フロッピーディスク)が急に使用できなくなりました。 フロッピーディスクからファイルの移動をしている時に変な音がし、その後フロッピーディスクが使用できなくなりました。 始めは今まで使用していたフロッピーなのにフォーマットしますかというメッセージが出て、フォーマットを始めると「このフロッピーはフォーマットできません」というメッセージで終わります。 パソコンを再起動したところ今度は「Aドライブにアクセスできません。IDアドレスマークをフロッピーディスクから見つけるkとができませんでした。」というメッセージが出てしまいます。 これは交換しないと駄目でしょうか?

  • フロッピーディスクドライブのエラーについて

    僕が使っているパソコンは古いのですがソーテックのPCステーションS273LCDを使っています。このPCがいきなりフロッピーディスクを挿入してAドライブを選択しても、読み込む音はするのですが、フロッピーがフォーマットされていません。とメッセージがでて、今すぐフォーマットしますかとでるのでフォーマットするを選んでもディスクが壊れていますと表示されます。フロッピーの故障かと何枚かやってみたり他のパソコンで試してみるとちゃんと使えるフロッピーなので、ドライブが悪いと思うのですが。このような場合原因はどの様な事が考えられるのでしょうか?メーカー保証も切れていますし電気屋にもっていったら時間がかかるので自分でどうにかしたいのですが・・・この様な現象は自分でどうにかできるレベルか?と思い質問致しました。参考ご意見をお聞かせ願いたいです。文がへたくそで何を書いてるか分かりにくいかもしれませんが・・・何卒宜しくお願い致します。

  • Aドライブが使えない

    現在IBMのシンクパッド、ノートパソコンを使っています。フロッピーディスクを使用したいので外付けのUSBで接続するAドライブを買いました。ですがUSBに差しても「新しいハードウェアが見つかりました」などの表示もされず、マイコンピューターにAドライブのアイコンも作られません。どのようにすればよいか教えて頂けますでしょうか?

  • No Ffloppy Drive Detected のメッセージ

    システム起動時に NO Floppy Drive Detected Press F1 to resume のメッセージが毎回出ます。いちおうF1を押すと使えるのですが、復旧の方法を教えてください。ちなみにシステムにフロッピーディスクドライブは有りません。よろしくお願いします。当方、初心者なので、手順を詳しく教えてください。

  • 外付けフロッピーディスクドライブでの再セットアップ

    パソコンに付いているフロッピディスクドライブが壊れてしまって、再セットアップを外付けフロッピーディスクドライブでやろうとおもうのですが、どうすれば良いですか?ちなみにパソコンのメーカーはNECです。

  • Aドライブが変わってしまった

    Win98seでHDDの空き容量が2Gしかない古いノートパソコンです。お金がないので新しいパソコンが買えません。 そこで、なるべく空き容量を増やそうと不要と思われるファイル削除しました。そうしたらAドライブが3.5FDからリムーバブルディスクというのに変わってしまいました。3.5FDアイコンをクリックしてもリンク先のドライブに接続されません」と出ます。 でも、ディバイスドライバーのフロッピーディスクコントローラーでは「このディバイスは正常に動作しています」と表示されます。 それから、システムのプロパティのパフォーマンスでは「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されます。 Win98seのCDは手元にありますが、ファイル削除のバックアップしていません。もうだめでしょうか?何とか解決方法を教えてください。

  • ドライブの場所を切り替えるには?

    ノートパソコンでUSBのドライバを削除し、他のUSBドライバに切り替えたところ、USB接続のフロッピーディスクドライブも削除され、接続した時点ですぐにインストールされましたが、フロッピーディスクドライブの場所がAドライブからDドライブに変わってしまいました。Aドライブに戻す方法を教えてください。 機種:東芝リブレットff1100