• ベストアンサー

A:Drive error

こんにちは!!お世話になります。 これまで普通に使うことが出来ていたパソコンが Aドライブにフロッピーディスクを接続していない のに「A:Drive error Press F1 to Resume」と出る ようになりました。 色々試しましたが解決せず思い切ってWindowsXPHEを 再インストールしましたが状況は変わらず、インス トールも途中で再起動すると同じ現象が出てしまい 最初からSetupします。 これまでこの機械で幾度か再インストールしていま すが、この様な現象はありませんでした。 パソコンにそれ程詳しい訳ではありませんが何とか 動く様にしたいと思っています。 解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km4444
回答No.2

BIOS設定ユーティリティでFDC(フロッピーディスクコントローラ)の設定項目を 探して、それを無効(Disabled/no/none)にします。FDDの検出を行わなくなれば エラーはでなくなります。 STANDARD COMS SETUP(基本的システム構成の設定)の名称や設定項目の選択肢 はメーカーによって異なりますので、マニュアルや製造元のQ&A等を参考にして 試行錯誤してみるのも。BIOS設定は、システム設定と呼ばれることも。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!! ご連絡頂きながらお礼が遅くなりました。 皆様のアドバイスを元に試行錯誤しながら 何とかなりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#56778
回答No.4

メーカーにもよるし、一概には言えませんが。 BIOSの起動は#3が書かれてる「F1」キーのほか、「Del」キーも多いです。 起動後は大抵「F5」キーでデフォルト設定が読み込めると思います。 その後BOOTという言葉を頼りに、HDDを一番最初に読むようにすればエラーは出なくなると思います。 取説があれば、BIOS設定の項目があるかもしれませんのでよく読んでください。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!! ご連絡頂きながらお礼が遅くなりました。 皆様のアドバイスを元に試行錯誤しながら 何とかなりました。 有難うございました。

• PPancho
回答No.3

BIOSの起動はPC起動時に黒い画面の右上か左上に何を押すか があると思います。 F1かF2キーを押すとBIOS設定画面になると思いますが、 PCのメーカーによるので何ともいえません。 現象としてはBIOSの設定が何らかの理由で 1.FDドライブを見る。 2.CD(DVD)ドライブを見る。 3.内蔵HDDドライブを見る。 などの順番になっているにもかかわらず、FDドライブが無いのが原因と思われます。

backbone
質問者

お礼

回答No.1

とりあえずBIOS設定を初期化して、起動デバイスの優先順位を再設定しなおしてみてください。 またUSBメモリーとかつないでたら外してください。

backbone
質問者

補足

早速有難うございます。 USBメモリー等の接続はなくパソコンのみで 再インストールしています。 ただパソコンにそれ程馴れていませんので BIOS設定を初期化をどうするか解りません。 F8を押しながら起動するとDVDしか選択でき なくなっています。 今一度教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。