• 締切済み
  • 暇なときにでも

ドライブの場所を切り替えるには?

ノートパソコンでUSBのドライバを削除し、他のUSBドライバに切り替えたところ、USB接続のフロッピーディスクドライブも削除され、接続した時点ですぐにインストールされましたが、フロッピーディスクドライブの場所がAドライブからDドライブに変わってしまいました。Aドライブに戻す方法を教えてください。 機種:東芝リブレットff1100

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

 FDドライブのドライブ・レターは[A:}または[B:]にならなければなりません。 一台目は{A:]ドライブ、二台目は[B:]ドライブになります。 FDドライブのドライブ・レターは、ハード・ディスク/CDドライブや外付けドライブと異なり [ディスクの管理]などでドライブ・レターの変更はできません。 FDドライブのドライブ・レターが[D:]ドライブに割り当てられることは、 内臓ハード・ディスクが単一のパーティションで、FDドライブが3台接続されているような状況でなければ 起こりえません。 :>AドライブからDドライブに変わってしまいました。 FDドライブが一台または二台で発生したのであれば、PC本体の物理的な問題(故障)と思われます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Kiyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)

レジストリ情報は、C:\Windowsディレクトリの下の*.datという名前のファイルに 保存されています。エクスプローラで拡張子と隠しファイルを表示する設定にして 確認してください。ハードウエア設定などもこれらのファイルにあるので、手動で 設定をいじる場合は、バックアップして戻せるようにしたほうが安全なのです。 解決しなかったということなので、レジストリエディタ(スタート・ボタン-> 「ファイル名を指定して実行」でregedit)を起動して、 マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\Enum\FLOP に旧フロッピーのキー設定が残っていたら削除して、新フロッピーのCurrentDriveLetterAssignmentを"A"にして再起動すると変わるかもしれません。 それでもダメであれば、新フロッピーのキー設定も削除して、自動認識させては どうでしょうか? 少し危険な作業なのでレジストリ情報のバックアップは必ずしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ドライバ関係の削除はセーフモードで削除した方がきちんと消えます。>経験上 通常のモードでは残ってしまう場合がありますので一度試してみてね。 (消した後は一度電源を完全に落としてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Kiyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)

以前のフロッピーディスクの情報が残っているためと考えられます。 「設定」->「コントロールパネル」->「システム」->「デバイス マネージャ」の 「ディスク ドライブ」でFLOPPY DISK(おそらく2つあると思います)を全て削除 して、再起動してください。改めて自動認識してくれると思います。 一応、レジストリ情報(C:\Windowsディレクトリ以下の*.dat)を他のディレクトリ にコピーしてから行って、うまくいったら削除するようにすると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「デバイスマネージャ」の「ディスクドライブ」でFLOPPY DISK(すでに削除してしまったのか、1つだけでした。)を削除して、再起動してみましたが自動認識されたのは、Dドライブでした。その後のレジストリ情報の()の部分の意味がよく分かりませんでした。みんなやさしいですね、質問して回答してくれるのほんと、ありがたいです。

関連するQ&A

  • Aドライブが使えない

    現在IBMのシンクパッド、ノートパソコンを使っています。フロッピーディスクを使用したいので外付けのUSBで接続するAドライブを買いました。ですがUSBに差しても「新しいハードウェアが見つかりました」などの表示もされず、マイコンピューターにAドライブのアイコンも作られません。どのようにすればよいか教えて頂けますでしょうか?

  • DVDドライブが動かない。

    DVDドライブが動かない。 sony optiarc ad5540a スリムドライブをUSBドライブケースに入れて 東芝リブレット L1 060 に接続。 osはXPでドライブは認識するがドライブが読み込めない。(ぎゅんぎゅん言っているだけで読めない) 他のPC(2台)で接続してみたがドライブは正常に動きます。 デバイスマネージャでもOPTIARC AD5540A USB Deviceと認識している。 びっくりマークも×も無い。 なぜでしょうか??

  • なるべく小型のフロッピードライブ搭載ノートパソコン

    仕事でフロッピーディスクドライブつきのノートパソコンが必要になったのですが、中古パソコンショップに行ってみたところどれも15インチの大画面ノートばかりでやや大きすぎる感じがします。 以前販売されていた機種でできるだけ小型でフロッピーディスクドライブを搭載した機種を教えてください。以前は10.4インチくらいのものもあったと思います。 USB外付けドライブも考えたのですが、持ち運んで使うことも多く、使い勝手を考えるとやはり内蔵一択で考えています。

  • Aドライブが変わってしまった

    Win98seでHDDの空き容量が2Gしかない古いノートパソコンです。お金がないので新しいパソコンが買えません。 そこで、なるべく空き容量を増やそうと不要と思われるファイル削除しました。そうしたらAドライブが3.5FDからリムーバブルディスクというのに変わってしまいました。3.5FDアイコンをクリックしてもリンク先のドライブに接続されません」と出ます。 でも、ディバイスドライバーのフロッピーディスクコントローラーでは「このディバイスは正常に動作しています」と表示されます。 それから、システムのプロパティのパフォーマンスでは「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されます。 Win98seのCDは手元にありますが、ファイル削除のバックアップしていません。もうだめでしょうか?何とか解決方法を教えてください。

  • 内蔵フロッピードライブ故障後の外付けフロッピー接続について

    富士通のFMVデスクトップをWindows98で使っているのですが、 本体のフロッピーディスク挿入口の蓋部分が破損して フロッピーの挿入ができなくなってしまいました。 このため、PCを購入した量販店に電話でどうしたらよいか問い合わせたところ、 「修理した場合、店頭に持参した上で業者に修理依頼を出す形になるので、時間が掛かってそちらの仕事に影響が出るかもしれない。 それに修理に掛かる費用を考えたら単品で売っているUSB対応の外付けフロッピーディスクドライブを購入した方が安い。」 と言われてしまいました。 そこで購入前に試しに他のPCに接続させていた 外付けフロッピーディスクドライブをUSB接続させて みたところ、 ドライバーソフトのインストールでフリーズしたり、 インストールが完了してもエクスプローラーで開こうとすると そこでまたフリーズしてしまいました。 果たして、こういうケースの場合、やはり量販店の言うとおり 外付けフロッピーディスクドライブを購入して接続使用しても 大丈夫なのでしょうか。 また接続した場合、これまでのAドライブは内蔵、外付けのどちらが有効になるのでしょうか。 何度もフリーズする原因は恐らく 内蔵フロッピーディスクドライブ(A)がまだ有効になっていることが 絡んでいる気がするのですが・・・・。

  • フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが

    フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか? windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。 PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、 「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。 その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。 調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。 対策としては。 ・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする ・最近使ったファイルを削除 ファイルは削除したんですが、効果はありませんでした。 ドライブ名をA意外にする方法は分かりません。 やり方を教えて下さい。 あと、思ったことがあるんですが…。 フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないかと思っているんですが。 どうでしょうか? マイコンピュターの中に3.5インチFD(A)というのを消せ良いんじゃないですかね? 自分ではどうにも出来ないので対策法を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • フロッピードライブの不具合?

    最近、会社で数年前にフロッピーディスクに記録したデータが必要になりWindows XP で読み込もうとしましたが、中のファイルが見られなくなりました。 「ドライブ A のディスクはフォーマットされていません。」が出ます。 新しいフロッピーディスク(2HD)を入れても、「フォーマットされていません。」が出ます。(当然ですが・・) 続いてフォーマット(3.5インチ、1.44MB、512 バイト/セクタ) しようとしてもドライブが回転している音がするのですが、数秒で「Windows はフォーマットを完了できませんでした。」が出てフォーマットもできません。 まだ、14ヶ月程度しか使用していませんが、同時にそろえた同僚のPC(同じ機種3台)でも同じ現象が起きます。 このPCを入れた後、誰もフロッピーは使ったことがありませんでした。 ドライブの埃・接触不良が考えられますが、同時に同機種が数台とも同じトラブルは考えにくいのですが・・ 自宅に新しいフロッピーディスクを持ち帰ってフォーマットしたらなんの問題もなくフォーマットもコピーもできました。(Win XP ノート) (自宅でFDからUSBメモリーにコピーして旧いデータは救出できたのですが・・) そのフロッピーディスクを問題の会社のPCで開こうとしても、同様に中を見られないどころか「フォーマットされていません・・」が出てしまいます。 私が試みた A: にアクセストライ 1) セーフティモードでも → N.G 2) ウィルスバスター2009 を一時的に停止も → N.G 3) フロッピーディスクコントローラを削除して再起動による再インストールも → N.G 4) PCメーカーにヘルプ電話・・「修理に出してください。?」   (同時に同機種が数台とも同じトラブルは考えにくい) 使用機種 : HP xw4600 Workstation OS : Windows XP Pro 2002 SP3 ドライバファイル : C:WINDOWS\system32\DRIVERS\flpydisk.sys プロバイダ : Microsoft Corporation ファイルバージョン : 5.1.2600.5512 (xpsp.080413-2108) あちこちのサイトを調べましたが、まだ解決できません。 なにが原因かお分かりになる方、同様な現象を直したことのある方、ご教示を!

  • FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない

    譲渡PC(ValueStarNX-VC30H、WIN98SE)へ下記サイトに従い、 サウンドドライバを、DLしようとしたら、MS-DOSプロンプトで、AドライブのFD挿入が要求され、現在FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない。 FDドライブ(A:)は、BIOSでフロッピーディスクA(1.44/1.25MB 3.5”)を認識し、 OS98SEのデバイスドライバーでも フロッピーディスクコントローラーでは、 USB FDD (VXD)、標準フロッピーディスクコントローラーがあり、また ディスクドライブでは、ディスクドライブがあります。 またマイコンピューターでも 3.5インチFD(A:)が表示されています。 しかしFD挿入して左クリックすると 砂時計が長くでて、 <A:\にアクセスできません。><デバイスの準備ができていません。> が表示される。 現在FDは、USB接続の外付FDで代用していますが、上記理由のため FDドライブ(A:)を 復旧させる必要にせまられました。 また 下記サイトで サウンドドライバのDLに FDドライブ(A:)を使用しない 方法はあるのでしょうか。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/ewin98/ymf740/740v23e.htm

  • Bドライブは??

    こんにちわ。 素朴な疑問&しょうもない質問ですみません・・・。 あの、マイコンピューターの中にドライブありますよね。 Aドライブ、Cドライブ、Dドライブ・・・と。 でも、なんでBドライブだけがないんですか?? 確か昔、フロッピーディスクドライブが二つあった頃の名残だと 聞いたこともあるのですが・・・・。 では、どうしてフロッピーディスクドライブ、昔は2つあって、 今はないのですか?? すいません、教えてください。

  • フロッピーディスクドライブが作動しない

    今、レノボのパソコンを使っています。フロッピーディスクドライブが作動しません。 多分、フロッピディスクドライブのドライバーが入っていない事だと思います。 フロッピーディスクドライブの型式はUF0001です。 何方か、ドライバーがダウンロードできるところ知りませんか?