• 締切済み

後日に渡す香典について

お世話になります。 友達のお父さんが、5日前に亡くなったので、明日にでも香典を渡そうと思っています。 袋の宛名は何が言いのでしょうか? 私の母は、「御供」と、また友人は、「御仏前」と言いますが、どれが正しいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

多くの仏式の場合は、49日前は「御霊前」で、49日後が「御仏前」だと思います。(確か、浄土真宗は49日前でも御仏前だったと思います。) 多くの場合は「御仏前」は5日前にお亡くなりになられたと言う事は相応しくない可能性が高いと思います。 宗派がお分かりにならないのであれば、「御香料」が無難ではないかと思います。(確か、御線香を手向ける代わりにお金を贈る意味合いだったと思います。)

• cabin504
回答No.1

表書きは、どちらでもかまいません。 同じことです。