• ベストアンサー

トレーニングについて・・・

お世話になります。  今度新しいロードレーサーが納車されるので、せっかくだからレースにでてみようと思います。  しかし、僕の脚力ではまだまだなので全力でトレーニングしてみようと思ってます。そこで質問なんですが、効率的に自転車で使う筋肉を鍛えるにはどうすればいいでしょうか?  また、サプリメントなどは摂ったほうがいいのでしょうか?摂ったほうがいいのであれば、どのようなものをとったらいいのでしょうか?(プロテイン?何か大量にアミノ酸が入ってるやつ?)  できれば運動前に摂るものと、運動後に摂るものについてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.4

15歳ですか。伸び盛りですね。 まずはスプリンター(競輪選手など)を目指すのか、ロード(長距離レース)を目指すのかで違いますが、前者の場合手っ取り早いのは自転車部のある高校に入学することです。 自転車の長距離レースにしても鈴鹿8耐や筑波サーキットでの耐久レースなど平地でのレースと、ツールドフランスや乗鞍などでおなじみの山道のレースと簡単に言えば2通りあります。トライアスロンやデュアスロンは一般道を使いますが基本的に平地のレースです。 まずはゆっくり距離を走ることから始めてください。#2さんのお礼欄から推測すると、初めて自分のロードレーサーを購入されると思います。ロードレーサーは思った以上にスピードが出ます。また、こけた時はホント痛いです。その分風を切る爽快感がたまんないんですけどね。まずは近くの舗装された河川敷などでゆっくり走ることです。ロードレーサーは歩道ではなく、車道ぎりぎりを走らないとすぐパンクしてしまいます。初めのうちは車が怖いと思うのでサイクルロードなどを探して練習してください。 最終的には40キロ/h平均で走ることを目標にすればいいですが、最初は20キロ/hぐらいで走ることを目指してください。距離や平均速度などの指針はロードレーサーにスピードメーターを取り付けるのがいいでしょう。20キロ/hから5キロ/hぐらいずつ徐々にスピードを上げていってください。苦しくない程度でスピードを上げていくのがコツです。 俗に言うLSD(Long Slow Distance)と呼ばれる練習法です。続けて運動する(有酸素運動)ことによって肺が鍛えられ徐々に長い距離も走れるようになります。心拍数も同様でなるべく自転車に乗り始める前と、練習が終わってすぐの心拍数を近づける。これは手を抜いて練習しろと言ってる訳じゃなく、LSDの場合、体全体を上手く使えば出来ないことではないです。 埼玉あたりに関しては全然詳しくないのでお役に立てず申し訳ないです。自宅から20キロ圏内あたりの公園で自転車で走れる場所があれば、探してみてください。 また、サイスポ(サイクルスポーツ)など自転車競技専用の雑誌の講読をお勧めします。レース情報などの載ってますので参考になるかと思います。

cross8
質問者

お礼

こんなに詳しい回答ありがとうございます!!! LSDと言う練習法を初めて知りました。受験が終わったら、ロードレーサーが納車されるので、そしたらさっそくロード仲間と練習しに行きたいと思います。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#112803
noname#112803
回答No.3

レースにでたいのなら、やっぱり近所のチームに入るのが一番ですね。 まず、そこで自転車の乗り方など基本を学んだほうがいいですね。 自転車乗ってる人は、みんな親切で面倒見がいいから安心して飛び込めると思います。 はじめは、無理せずに楽しんで乗ってください。 そうすると、自転車が楽しくなる。→距離・時間が延びてくる。→速く走れるようになる。 まだ15歳。自転車に乗っていれば、いやでも強くなると思います。 「好きこそもののなんとか」ですね。 後、腕立て伏せ、腹筋、背筋は、したほうがいいと思います。 自転車って、結構全身運動なんですよ。

cross8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それが、近所にチームがあることはあるんですが、あまり親切じゃないんですよ。。。わからない事を質問したら、無視されてなんか嫌な感じなんですよ。。。でもチームではないですけど、メキシコオリンピックとか世界選手権に出たことがある人がやっているショップがあるので、そこで学びたいと思います!ありがとうございました!

• ici41041
回答No.2

自転車はマラソンなどのように長時間行う有酸素運動の競技です。つまり、筋肉よりも心肺機能がカギを握っています。 心肺機能を鍛えるためには、低負荷、長時間の運動を続けるしかありません。つまり、自転車で速すぎない程度の適度なスピードで、長時間、長距離を走るようにすれば自然と向上してきます。 まずは休憩なしで50キロを2時間以内で走る事を目標にすればよいと思います。それができるようになれば100キロ4時間を目指しましょう。この過程で必要な筋肉は強化されますし、これが普通にできるようになった頃には細身の引き締まった体型になっているでしょう。ジムでマシンを使うようないわゆる筋トレは最初の段階では必要ありません。プロテインも必要ありません。こまめな水分補給とエネルギー補給を心がけて長時間のライディングに慣れてください。 アミノ酸は疲労回復に効果がありますので、運動前後の服用はアリだとおもいます。アミノバイタルなど結構効きますよ。

cross8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか~。。。心肺機能ですか・・・わかりました!今の状態では、100キロを(MTBで)9時間かかっているので、ロードバイクに変わったら、さっそく4時間で走る事に挑戦してみます!ありがとうございました。

• take-plus
回答No.1

補足をお願いします。 まず、年齢はいくつですか? 10代の伸び盛りと25歳を過ぎた人ですとトレーニング方法から違ってきます。 次に大まかな居住区はどこですか? 都内でしたら多摩川など自転車で走れる場所が近くにありますか?

cross8
質問者

補足

すいませんでした!!!何か足りないなぁと思っていたら。。。 年齢は15才(受験シーズン中の中学3年生)です。 住んでいる所は、埼玉県の北西部?ですかねぇ。。。とりあえず武蔵丘陵森林公園とか、荒川サイクリングロードとかがあります。実際そこから家がまぁまぁ近いです。 以上です。お願いします!