• ベストアンサー

お暇な方お願いします。映画「ベイブ」のような・・・

小さな豚が欲しいです。5年くらい前に福岡市内のペットショップで真っ黒のブタなら見た事あるんですが・・・。 私の検索のし方が悪いのか、なぜか「豚肉」「ハムソーセージ」「動物実験」のサイトにしかヒットしませんので、お暇な方は力を貸して下さい。 ★「ベイブ」の豚は何という種類の豚ですか ★「ベイブ」も大きくなるんですか ★農家ではない一般人が豚を飼うのってむずかしいですか ★えさはなんですか ★通販で買えますか ★福岡近郊で買えますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『ペット ミニブタ』・『ペット ミニ豚』・『ポットベリー・ピッグ』で検索すると、 けっこう色んなサイトがHitしますよ。 ブタは清潔で、比較的飼いやすいと聞いたことがあります。 参考URLに、飼い方が載っていますのでご覧ください。 http://www.sto.co.jp/member/fujinojo/minibutatop.html http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/farming/010625/einou.html

参考URL:
http://www.sto.co.jp/member/fujinojo/minibutatop.html
ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。「豚」で検索するからおかしくなるんですね(*_*)「ミニブタ」ですると、求めているものに近いサイトにヒットできました。教えていただいたHPも参考になりそうです。

その他の回答 (6)

noname#23322
noname#23322
回答No.7

★ホットベリー ★餌のやる量により大きな差がありますのでハッキリとお答えできませんが、大きさ的には小型犬と中型犬の間ぐらい。体重も餌のやり方により100~300と大きな差が出ます。 ★簡単ではないです。まず、診てくれる獣医が多くありません。屋外で飼うのであれば外敵に襲われたり盗難にあう危険性もありますね。 ★牧草や野菜、草食動物のフード等。 最後の★2つは解りません。 豚の病気はやっかいですし、人間に移るものもありますので、飼育方法を知り、よく考えてから購入したほうが良いと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、いくら飼いやすいといっても、生き物を飼うって事は命を預かるわけですからそんな簡単なものじゃないですよね。購入前に、しっかり下調べをがんばります(*_*)

  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.6

★福岡近郊で買えますか について 福岡のP2で昔ミニブタを売ってるのを見た事があるのですが そういえば最近は見かけませんねー P2に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://p2-pet.com/index.html
ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。私も何年か前に天神のイムズでブタさんを見かけた事があります。近くのペットショップに直接問い合わせる・・・確かに1番てっとり早くて確実ですね★でもその前に、セールストークにのせられてつい買ってしまって大後悔・・とならないように、自分でもちゃんと勉強しておこうと思います。ありがとうございました。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.5

種類:ラージ・ホワイト・ヨークシャー 成長:この種類の豚は食用豚で大人は200~300kgになる 飼う:農家でなければ無理 餌:養豚用の配合飼料 通販:無理 1995年、オーストラリアで制作されたこの映画が大ヒットした後、オーストラリアの一般家庭でこの種の豚を飼うことが流行し、成長後は手に負えなくなり公園に捨てられるということが相次いだそうです。 何百頭も捨てられたそうです。 末路はもちろん食用にするため殺されました。 ラージ・ホワイト・ヨークシャー種に拘らず、どうしても豚を飼いたいと思われるならば、通販のようなものでなく、自分で健康なミニ豚を見つけて大事に飼ってあげて下さい。 最後に、福岡近郊で豚を 売っているのか/買えるのか は、わかりません。

ichigoapple
質問者

お礼

あ!!そっか~すっかり忘れていました。「ベイブ」のお母さんはめちゃくちゃでかくて、兄弟は食用で売られていったはず!!基本的な事から間違っていたようです。正しくは「ベイブのような、でも大きくならない豚を探しています」でしたね。 私は豚肉大好き人間だけど、「何百頭も捨てられた」という話はちょっと悲しいです。ベイブの種類(ラージホワイトヨークシャー)を飼うのは無理そうですが、ベイブに似た種類(ゲッチンゲン?)を早く見つけて大事にしたいと思います。

  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.4

こんにちは。 私は、どれだけ力になれるかわかりませんが、わかる範囲でお答えします。 たぶん、あくまでもたぶんですが、ベイブに出てきている豚は、 日本で言ういわゆる”ミニブタ”ではないでしょうか? 大きさも映画で出ていたサイズで成人?成豚?サイズだと思います。 豚を買う事についてですが、私がアメリカ留学中に私の先生が保健所の ような所からもらってきて、飼っていました。 その先生は色んな動物を沢山飼っていましたが、ブタは綺麗好きで とても飼い易いと言っていましたよ。 えさ等は参考URLを見てみて下さい。 買うのであれば、10月出産予定と書いてあるので早目にコンタクトをして おいた方がいいかもしれませんね。 ちなみに゛ペット豚"で検索すると19件ヒットしましたよ。

参考URL:
http://noel-pet.hp.infoseek.co.jp/minibuta.htm
ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。動物を飼った事がない私にとって「飼い易い」という言葉はとても心強いです。

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.3

こんにちは。 それぞれの質問にはお答え出来ませんか、とりあえず下記のページをご覧になっていかがでしょう。「ミニブタ」&「ペット」で検索したらでてきました。 http://www.hakusekikan.co.jp/puton/minibuta.html http://www.saiboku.co.jp/museum/college/minibuta/m-hinsyu.html http://ecot.goo.ne.jp/exp/0206/event01.html http://www2.wbs.ne.jp/~s-nouen/pet/pet.htm

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんとても上手に検索されてるみたいでうらやましいです★それにしても、写真を見ればみるほどミニブタを飼いたい気持ちが高まっていくようです。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.2

ichigoappleさん、こんにちは。 私達が食用にするブタは体重が200~300kgになるとかならないとか・・・ 私は映画「ベイブ」を観ていないので、ベイブがどのようなブタかは解りませんが、200~300kgのブタなどが人間とゴロゴロくつろいでいたら潰されてしまいそうですから、家庭で飼うことが可能そうなのがこのぶたさんのようなきがします。。 以下のサイトでichigoappleさんの知りたい情報が得られるのではないかと思います。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.sto.co.jp/member/fujinojo/minibutaqa1.html#qa1
ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。食用は300キロにもなるんですか!!びっくり。確かにそんなのを普通の家庭で飼うのは絶対無理ですね(^^ゞ

関連するQ&A

  • 映画で使われる動物の基本的なその後は?

    えーっと、映画「ベイブ」で主役をしていた子豚がその後、ブタ特有の伝染病にかかっている疑いがあるとのことで処分され、検査してみると実際は伝染病にはなってなかった・・・という、噂を聞きました(真偽は調べてる最中&質問中ですw ベイブに限らず、動物映画で主役を務めたような動物って、映画の撮影後は基本的にどうなるのでしょうか? 犬や猫ならば、その映画のスタッフや調教師で好きな人がいれば飼うでしょうが、牛や馬、豚など、ペットより家畜・野生動物に近い種類の動物は正直行き場に困るはずです。 特定の映画のこういう動物はどうなった、みたいな情報でも何でもいいので、何かしら映画の動物たちのその後を知っている人がいましたら教えてくださいませ。

  • 動物実験・保健所など可哀想って思うのは変?

    今日、学校で動物の裏側っていうのを見たのですが 保健所で次の日に殺される犬、ペットショップで売れ残った犬や猫たちは動物実験に使われたり。 そのビデオをみて泣いている人たちが結構いました。 私も可哀想だなって思って泣いてしまったんですが 動物実験のほうに対しては反対していては私たち人間の薬や、動物たちの薬を作れなくなってしまうしって思ったんです。 あとブリーダーさんは犬を子供を生む力がなくなるまで生ますといっていました(ビデオで) それも可哀想なことかもしれませんがブリーダーさんはそれがお仕事なんだし。。。と思いました。 これは人間が悪いんでしょうか? 可哀想って思う人は変なんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのです(福岡で)

    猫を現場で見て買いたいのですが、たくさんの種類の猫を常時置いているペットショップを知りませんか? 福岡近郊希望です。

    • 締切済み
  • マイリトルポニーMLP

    最近マイリトルポニーを見ています。 そのなかで羊、牛、鶏、ブタなどの家畜の姿があります、 ブタの利用目的がいまいちわかりません。 馬だから肉は食べないだろうし、 私が見たアニメのなかではブタが言葉を話す描写がなかったので、肉食の生き物の餌とか? さすがにトリュフ専用とは考えにくいし。 ペットにしては餌が完全残飯ですし。 何かあるんでしょうか? ああいったアニメで現実的な話は無粋だとはわかっていますが暇だったらお願いします。

  • 犬を買うにはブリーダー?

    犬を買うにはペットショップよりもブリーダーの方がいいという話を良く聞きますが、良いブリーダーとはどうやって見つけたらいいのでしょうか。福岡市近郊によいブリーダーさんはおられるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • フェレットフードが置いてあるペットショップ

    下関に住んでいるのですが、今まで通販でフードを購入していたのですが、送料もバカにならないので近場で売ってるペットショップ及びホームセンター等を探しています。 購入しているフードはフェレットバランスフードとフェレットランチいう商品名のものです。 この商品を置いているペットショップ等を山口県内及び福岡市内で御存知でしたら教えて下さい。 尚、小倉のチャチャタウン内のP2と下関近郊のホームセンターは見て回りましたが置いてありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 福岡でミドリフグを売っているお店を教えて下さい。

    福岡市在住です。 ミドリフグを飼いたくて、今準備をしています。 色々とペットショップを見て回っているのですが、 肝心の生体を見かけません。 福岡でミドリフグを取り扱っている ペットショップや熱帯魚専門店を知っていたら教えて下さい。 (UFOキャッチャー以外でお願いします) ネット等の通販も考えてみたのですが、 やはり自分の目で見て購入したいのでここで質問させて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 福岡市内でハムスターを販売している店舗

    福岡市内で ハムスター(小動物)を取り扱っているペットショップを探して居ます。 調べても古い情報で閉店していたり、小動物を取り扱って居ない店舗ばかりでした。 御存じの方居ましたら、情報御願い致しますm(__)m

  • 猫の車椅子を作ってくださるところ

    友人の飼っているペットのことで質問させていただきます。 10数年来かわいがっている猫が、老齢のため下半身が動かなくなってしまったそうです。 それで、昨日今日とペットショップを廻って“猫用車椅子”を探したのですが、「みなさん、手作りされているようですよ・・・」とのご返事・・・。 手作りは、ちょっと自身がないので通販でも良いので手に入れたいとのことです。 友人は福岡県在住ですが、他県でもかまいません。(造ってくださるところがかまわなければ・・・ですが) 獣医さんにも相談したんだそうですが、ペットショップと同じ回答だったそうなので、なんとか力になっていただけたらうれしいです。 造っていただける場合は、猫ちゃんのどのあたりのサイズをお知らせすればよいのかもアドバイスください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物(特に家畜)は自我があるのか

    1.豚や鶏といった家畜動物は「自分は食べられる運命」という事を自覚しているのでしょうか? それを知った上で「運命だからしょうがない」と受け入れて、"その日"を待っているのでしょうか。 それとも「食べられる運命」ということを知らずにのほほーんと美味しい餌を食べているのでしょうか? 2.豚は「自分はブタだ」、鶏は「自分はニワトリだ」と自覚しているのでしょうか? 3.そもそもこの子達は考える力があるのでしょうか?この「考える力」というのは複雑で、食べたり寝たりも考えてしているのですが、「自分の意思決定をする」「自分の考えを持つ」という趣旨です。