• 締切済み

障害年金の申請中に県外へ転居したら・・・

障害年金の申請中に県外へ転居した場合、裁定はどうなるのでしょうか? 躁うつ病が良くならず、以前働いていた会社を解雇されて以来、主治医にも就労不可の診断が下されており、仕事ができる状態まで戻らないので、障害年金(厚生年金です)を申請しようと考えています。 認定されるかどうかわからないので、まずは申請してみようと思っていたのですが、2~4ヵ月後に主人の県外への転勤の可能性が大きくなりました。 申請に必要な書類を揃えるのには手間やお金がかかりますよね。 加えて受給できるかどうか決まるまでに何ヶ月もかかるとか。 今、現在住居のある管轄の社会保険事務所へ申請したとしても、申請中に県外へ転出した場合、新住居を管轄する社会保険事務所へ申請を一からやり直し・・・診断書類もすべて取り直し、申請もし直し、裁定もはじめから・・・ということになるのでしょうか? 転勤が確定してから申請すればいいのかもしれませんが、今回の転勤がなくなっても、これから先、申請中にそのような事があるかもしれません。 あまり状態もよくなく一度申請するだけでも負担が大きいので、いつ申請を考えればよいのか・・・困っています。 アドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• uoza
回答No.1

すみませんが、社会保険事務所に直接ご相談した方が速いと思います。 一からやり直しということはないでしょうが、変更後の書類も必要になってくるかと考えます。

kahoru-mnt
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険事務所は電話がつながらないのでここへ相談してみました。 解決しました。