• 締切済み

元彼にどう断るべきか

以前、態度が酷い元彼について質問させていただきました。 http://oshiete.coneco.net/qa3471894.html 質問をさせていただいたのは10月のことですが、11月には別れていました。 連絡も一切なかったのですが、年明けに突然旅行のお土産を渡され(同じ会社なので会う機会はあります)、 先週末に驚く言葉を言われました。 「もう覚悟を決めた。一生一緒に居て欲しい。」 ↑この言葉を言われました。 が、「誰かに側に居て欲しい」と言っていたのでとりあえず私に言っただけかもしれません。 また、私と付き合っているときにしょっちゅう遊びに行っていた女性とも相変わらず続いているようで 何を今更としか思えませんでした。 断る理由は「暴言、物に八つ当たりする態度に耐えられない」になります。 彼は「治すから」と言っていましたが、とても治るとは思えず… 先日会ったときはとても優しかったのですが、ずっと一緒にいれば 前のように酷い態度を取ることがあるかもしれません。 好きな気持ちは多少残っていますが、とても喜んで受け入れられません。 今日、夕食に誘われたのですが会って断るべきか、 メールで伝えるべきか、どちらにしようか迷っています。 会ってきれいに切った方がいい気もするのですが、顔を見ると気持ちが揺れてしまいそうです。 直接伝えた方が元彼を傷つけないから…とも思いますが、 散々酷いことをされたのでそんな気を遣う必要もないかと思ったり。 でも、会社で会う機会があるので嫌な終わり方はさせたくありません。 文章がめちゃくちゃで分かりにくいかもしれませんが、 どういった断り方が良いでしょうか? 回答をお願い致します。

みんなの回答

  • hidamary
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

前の質問も読ませていただきました。 酷いですねー。物にあたる人ってそのうち人にもあたりますよ。こんな男性、結婚したら大変だと思います。 断る理由としては「今日は予定があるので、ちょっと行けない。ごめんね。」でいいのではないですか? でも、あなたは寛大そうなので、食事に行きそうな予感はします・・・。

ebinoimo
質問者

お礼

前回の質問も読んでいただき、ありがとうございます。 掘り起こせば他にももっともっと出てくるのですが、 あの質問だけで「酷い」ということは本当に酷いんでしょうね。 (今では間隔が麻痺してしまってあまり酷いと思えません) 物にあたる様子だけで本当に怖かったので、 そのうち私にまであたり出したら大変ですね。 >でも、あなたは寛大そうなので、食事に行きそうな予感はします・・・。 そうですか(笑) 質問と回答で分かってしまうものなんですね。 本当は食事の時に話そうと思っていました。 でも、相手の顔を見てしまうと気持ちが揺らいでしまいそうなので・・・  メールで断るようにします。 回答、ありがとうございました。

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.2

今、付き合っている訳では無いので会わなくてもいいのでは? あと交際を断る理由ですが、 質問者さんが「あなたの態度に不安」って 言っていると相手は「直す!改める!」で 押してくるでしょうから、 「他に好きな人がいる」とか「付き合っている人がいる」 の方が諦めてくれるかもしれません。(誰なのかは言う必要ないです)

ebinoimo
質問者

お礼

そうですね、会う必要はありませんね。 回答者様が書いてくださっていますが、 お付き合いをしようかと考えている人はいます。 (まだ友達程度ですが) そちらをはっきり伝えたほうが諦めてくれそうですね。 都合のいい扱いもされることはなくなりそうです。 メールで無理なんだと伝えてみます。 ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 前回の文面も拝見いたしました。 こんなに辛い思いをさせておいて、今回の発言はありえませんね。恐らくしばらくは、優しくしてくれるとは思いますが、また元の彼に戻ると思って間違いありません。 ごく一般的に、気分が悪く八つ当たりみたいな事はありますが、限度を超えています。 またいつかあなたが辛い思いをする事になりかねません。 今のあなたと彼では年齢は彼の方が上ですが、精神年齢はあなたの方がかなり上です。これでは釣り合いません。ここは突き放す方が彼のためでもあります。 同じ職場だからと気を使う必要はないですよ。どうにも収拾のつかない状況になった時は、他の同僚や上司に正直に相談してください。 今日の夕食も無理に会う必要はありませんよ。メールでお断りでも失礼でもなんでもありません。あなた達はもう別れて、関係のない間柄なのですから。毅然とした態度で接して下さい。

ebinoimo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、彼は元の状態になってしまうんでしょうね… メールで断っても失礼にはならないとのこと、 もう無理なんだときっぱり伝えます。

関連するQ&A

  • 今彼と元彼について

    皆さんの意見を聞きたくて質問します。ちなみに私は社会人です。 私は今3年程付き合ってる彼氏がいます。私のことは大事には思ってくれてるみたいです。あんまり言葉に言われないけど。 元彼とは別れてそれ以上経っています。今彼と元彼に接点はありません。 元彼とは一年位付き合って、私がふられた形でした。本当にいきなりでしたが、嫌いじゃないけど私といるのがしんどくなったと。自分の性格では女の子と付き合えないとか言ってたように思います。 この頃を思い出そうとすると今も涙が出ます。 今の彼氏は私のそういう過去は知っています。 何だかんだ過去の恋話をお互いしてるとき必ず私が泣いてしまい「元彼は早く忘れよう」と言ってくれました。 会わずにいたのも幸いしてか、大分傷も癒えていた時、何か倦怠期か分からないけど最近今彼と一緒にいても楽しくない時期が続き、辛いなって思ってる時に、たまたま友達みんなで集まってた場所に元彼が来て再会しました。 連絡などは私が携帯替えて元彼のメモリーは消去したので、別れて数年、一度もとったことありません。元彼は偶然寄っただけと友達から聞きました。 しかし、もう別れてから何年も経ってるのに私は何を話したら良いか分からなくなってしまって。 元彼は楽しそうでした。私はその会話の中にすら入る気力がなくなってしまい終始静かにしてました。普段よく喋るのに、周りからしても明らかに私の態度は不自然だったと自覚しています… 大人なのに自分でも情けないなって思います… それから、元彼のことが気がかりなんです。めったにない機会、もっと普通にみんなと喋ればよかったな。とか…でも別れた時の元彼の態度が許せなかったこととかもあるから、あれで良かったんだって思ったり… でも何より、やっぱり辛かった当時のこととか沢山思い出すようになってしまって。 それだけ好きだったのか、て思うけど、何かこんな気持ちのまま今の彼氏と一緒にいても辛いというか…未だに元彼意識するなんて申し訳ないというか…何て伝えたら良いかわからなくて。今彼にも言えません 悩むことに疲れてしまいもういっそ、一人になりたい気もします…。 私は引きずり過ぎですよね。みんな新しい恋で忘れるていうけど、私前より辛い思いが大きくなってしまった気もするんです。こんなことあるのでしょうか… 何でも良いです。周りの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 元彼との関係…元彼の気持ちは?

    今年の4月に別れた元彼がいます。私の方が振られた形で、私は今でも元彼のことは好きです…。 元彼は私と別れた3週間後には新しい彼女が出来て、今もその彼女と続いています。でも別に今の彼女のことは好きではないと言いつつ別れてはいません。 私も8月には彼氏が出来て、もうすぐ3ヵ月経ちます。彼氏は何も知らないので、私とはうまくいっていると思っています。私はもう別れたいと思っているのですが、言い出せずにいます。 私と元彼は同じサークルなので別れてからも毎週会う機会があります。 そして、打ち上げなど一緒に飲む機会も多く、飲むと大抵元彼はうちに泊まり、別れてからも何度か体の関係を持ちました。8月まで私には彼氏はいなかったので、求められれば拒否はしませんでした。今でもやはり彼氏より元彼のほうが好きなので、正直私から誘ったりはしませんが、断りもしません。 私はもう元彼のことではたくさん悩んで、泣いてきたのでもう今更よりを戻したいとは考えていません。でもやはり好きな人なのでやさしくされたら嬉しいし、会いたいとも思います。でも元彼は一体どういう気持ちで私といるのでしょうか?ただやりたいときに出来る都合の良い女なのでしょうか? 男性の方、自分が振った元彼女に対して一体どう思っているのか?回答ください。

  • 元彼の暴言が許せない

    先日別れた元彼ですが、職場が一緒なのでたまに絡みがあります。 付き合ってる時も彼は私を下に見る態度を取って馬鹿にしてましたが、別れてからも職場で私を下に見るような発言をして暴言を吐いてきます。どう対処したら良いでしょうか。 ・私の人格を否定するようなことを言う。冗談っぽく言ってきますが、あまりにも内容が酷く、会うたびに言われます ・仕事の依頼をすると、「気が向いたらね」と言って、ほんとにしばらく対応していない ・他の同僚が私に仕事の質問をした時、横から「この人は知らないと思いますよ」という発言をする ・仕事の話をしてて元彼のほうがイラッとすると「ストレスがたまるわ」と言ってキーボードを強くたたいたりシャーペンを放り投げたりする ・仕事の事で元彼に「私はこういうふうにしたらいいと思う」と意見をすると、機嫌が悪くなり喋らなくなる。プライドが高いんだと思います。 はっきり言って、元彼の対応は大人じゃないです。 あまりに暴言を吐かれるとイラッとしてしまって顔に出してしまう私も悪いのですが、何様?と思います。 ほっとけばいいんだろうとは思いますが、ほっといても暴言をはいてきますので、イライラは募る一方です。どう対処すれば良いのでしょう。アドバイスください。

  • 元彼が気になるって

    先月、1年半付き合っていた彼女と別れました。 理由は「元彼のことが気になっているから」でした。元彼は彼女にとって初めて付き合った人。しかも彼女が好きな気持ちのままふられた形だそうです。 おととしの夏(つきあってから3ヶ月)も彼女から「気になる人がいる。」と言われました。 詳しく話を聞くと、その元彼でした。 どうもその元彼が急に「就職が決まった」という連絡をしてきたようです。しかも9月からは県外へいってしまう。それを知った彼女は、今まで押さえてた気持ちに火がついてしまい、とうとう…それを知ってオレと彼女は別れました。 いったんは潔く身を引いたオレでしたが、やはり彼女を思う気持ちにどうしようもなくなってすぐに連絡を取り、説得に当たりました。元彼はそれほど彼女のことを思ってはいないんじゃないかってこと。都合のいい女にはならないでほしいってこと などなどでも好きだった元彼を信じたい彼女。お互いに心を傷つけあった時もありました。一時は「もう連絡を取らない!」とまで言われました。彼女を信じて待ち続け半月後、彼女は、「○○(オレ)の大切さがわかったけど 今の気持ちのままじゃ戻れない。 と言い、その元彼に「ふられてからもずっと好きだった」ことを伝えました。その途端、彼女の中からその元彼への思いはスッと消え、本当に自分が大切な人がオレだとわかったそうです。元彼も「急にそんなこと言ってビックリした。彼氏と仲良くな。」と紳士的な態度だったそうです。 そして今回、就職が決まった彼女は、 元彼にそのことを報告したそうです。それがきっかけでまた…全くおととしの夏といっしょです。 あの時の気持ちや出来事はオレにとって本当に彼女のことが好きだとわかったいい機会でした。 彼女はおととしのことは「そうだっけ?」って感じです。 また繰り返してます。 みなさん元彼・元彼女の存在ってどうお考えでしょうか?

  • 元彼とよりを戻したいです。

    元彼とは1年半付き合ってました。 別れた理由は色々ありましたが、最後は私が振った形です。 別れてから半年ぐらい経って元彼から「やり直したい」と言われましたが、その時は私は戻るのは無理と言いました。それから1年ほど経ち、今更遅いのですがやはり私は元彼が好きだと言う事に気付き、今更戻りたいなど言える権利なんてないと自分でも分かっていましたが どうしても気持ちを伝えないと後悔すると思い、去年の9月にかなり久しぶりに会って気持ちを伝えました。 すると元彼には付き合って1ヶ月の彼女が居ました。 元彼も私の事を忘れるのにかなり時間がかかったそうです。 それで付き合い始めた彼女が今の彼女だそうです。 私の気持ちを伝えると「何で今ごろなんだ」「もうちょっと早かったらどうなってたかは分からない」と言われました。その時はかなりショックでした。 元彼にもこんな辛い思いさせたと思うと、余計に苦しくて 申し訳ない気持ちで毎日泣いてました。 しかし10月に元彼から「今から会える?」って言われ、 でもその後しばらく経って「ごめん…やっぱり止めよ。 やりたかっただけなんだ」と言われました。 でも私はすごく会いたかったので会ってしまいました。 元彼の車の中で少し喋って、やってしまいました。「もう自分がよく分からない。どうしたいのか自分でも分からん」と言われました。 それからは全く会ってなくて、私も考えんようにしようって思って、11、12月は気分的に少し楽にすごせました。 でも年明けてからまた考えるようになって… 1月にかなり久しぶりにメールしました。 その時に今度夕飯食べに行かない?って送ったら、いいよ!って返事がきました。 彼女と続いてるのか別れてるのかも分かりません。 フラれて半年経った今でも元彼の事が好きで忘れられないです。やり直したいです。

  • 彼女を元彼に取られました

    はじめまして、22の男です。 先日、彼女と別れました。 説明すると、彼女に元彼から「よりを戻さないか」という連絡が来たそうです。彼女は元々、元彼に振られたことを引きずっており、どちらを取るか相当悩んだらしいです。 悩んだ末、彼女が出した結論は元彼とヨリを戻す、でした。 元彼から言われた一言『俺のところに戻って来い』という言葉が大きかったみたいです。僕はと言うと、『一緒に居たい。けど元彼のことが好きなら・・・』そんな曖昧な言葉しか言ってあげられませんでした。今になって酷く後悔しています。 今更何を言っても、彼女の気持ちは変わらないかもしれないけれど、何か最後にアクションを起こしたいと考えています。 けれど、僕は恋愛経験が乏しく、彼女の気持ちを動かすような行動が思いつきません。皆様方に何かアドバイスを頂けたらと思います。 簡単でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 元彼の暴言が忘れらない

    こんにちは、タイトルの通り元彼から言われた暴言が忘れられなくて苦しいので相談させていただきます。 元彼と喧嘩して言い合いになるといつも二言目くらいには「死ね」と言われました。 私が話し合おうよと言うと、俺は仕事して疲れてるんだと言いつつゲームをし始めるので、ゲームするなら話してよと電話すると、「うるさい」「きもい」「死ね」ばかり言われました。 私は死ねとか言っていい家庭で育ってきてないので、その言葉をやめてとお願いしたのですが、俺は仲いい人ほど口が悪くなる、口悪いのは仕方ないと言ってやめてくれませんでした。 普段の冗談っぽい感じならまだいいんですが、喧嘩中の死ねは本当に存在を否定されたようにショックで、死んだ方がいいのかな?と考えてしまうくらいきついものです。 しかし、彼に言わせると死ねと言われるようなことしたお前が悪い。死ねはひどい言葉だと思うけど、最低な犯罪者に向かって死ね!って思うだろ?それと同じ。と言われてしまいました。 確かに彼の都合も考えずに、話し合おうとしたのは自分の押し付けなのでそう言われるのはわかるのですが、死刑間際の犯罪者と同等のような言い方をされたのが、ずっと心に残っています。 普段から遊んでやってんだから立場考えろとか言われたのですが、私が悪いこと怒らせるようなことをしなければ楽しい人で、別れても仲良くしたいくらいです。 しかし、これらの言葉が忘れられず、今、彼と本心から仲良くなることにもやもやとした気持ちが生まれます。 彼は新しい彼女を作って楽しくやっているので、私のことなど全く気にしていないのも苦しいです。私は仲良くなろうといろいろずっと考えているのに…となります。 一度、暴言吐かれるの嫌だから縁を切るか、友達になるかどっちかにしようと提案しました。彼はいつも友達を選んできたので、私はじゃあ平等な立場で仲良くしようと言いました。 しかし、彼は私に対して懐古するなというわりに、友達になってから買ってきてと頼まれたのもを買ってお金を請求すると、付き合ってる間俺がいくら奢ってると思ってるんだと言わたり、遊ぼうと誘っていいよと言うわりに何時頃着く?と聞いても俺の都合で家を出る。え、それは困るよと言うと、遊ぼうと誘ったのはお前、俺は遊んでやってるんだから。と言われ、何時間も時間を無駄に過ごすことがありました。 さすがにもう連絡も取ってないですし、今休みの期間なので顔も合わせてないのですが、年明け会うのが怖いです。 どうしたらふっきれるでしょうか?

  • 元カレとゆれている彼女

    最近、5年付き合いがあった彼氏と別れすぐに付き合った彼女がいます。付き合い期間は2週間ほどで、元カレには優しさが足りない、淋しいや辛い気持ちを「我慢しろ!」との接し方が気になっていた。5年付き合って同棲や結婚話をうやむやにされていた。 自分は告白のとき「これからもずっと人生を共に歩きたい」など最初からプロポーズみたいな告白で付き合うことになりました。事実この言葉がとても嬉しくて!と後から言われました。 でも、昨日別れ話に近いことを言われました。 自分のことはすごく好きだし一緒にいたい、だけど元カレのことも忘れられない・・・気持ちが大揺れしています。 そのようになったのは、おとといに元カレから連絡があり別れ話をきちんと会って言えてなかったため自分に黙って会いに行ってました。 その話はプロポーズ+同棲の話、今まで悪かったなど復縁の話でした。後は、元カレの変わりよう(自殺を考えた、激やせ)5年という情もあり気持ちがわからなくなったとのことです。あとは、5年間この言葉を待っていたとの考えが強いのかと思います。 自分と居るときはとても楽しそうにしていますが、一人になるとふと元カレのことを思い出してしまう状況です。その中でおとといの事件がありました。昨日は自分の一緒に居たい気持ち、好きなきもちを伝えました。 彼女はゆれています。 自分はどうしたらいいか?どのように行動するべきなのか? 皆様のアドバイスお願いいたします

  • 元彼の気持ち・・・

    こんにちは。私は去年の7月に3年半付き合った会社の先輩と別れました。 振られた理由は彼に好きな人ができたことです。私にとっては初めての彼でした。 彼は同じチーム で別れた後も顔を会わせなければいけないし、一緒に仕事をしなければな らなく辛かったけれど仕事に支障をきたしたくなかったのでがんばって接 してきました。 別れて3ヶ月後、一度まだ好きだからと伝えましたが好きな人にアプローチ中 との事で断られました。 私は付き合っているときはべったりで、自分の時間も持とうとせず彼に依存 してました。 最近はいろいろな人とも遊んで、元彼とも仕事帰りに普通に飲みに行けるく らい気持ちの整理もついてきました。 今週元彼が体調不良でお休みしていたのでメールをしたのですが、良かったら 一緒に飲まない?って誘われて久しぶりに彼の家に行きました。(会社で借り ているマンションなのでフロア違いに元彼は住んでいます。) いろいろたわいもない話をしていたんですが、私と気持ちがすごく戻ってきてしまって・・・。 こんな会話をしました。 私「好きな人はどうしたの?」 彼「いたけどダメだった・・・。」 私「やっぱり私じゃダメかな・・・。」 彼「ダメじゃないよ。でももう少し一人でいさせて。」 私も失恋中の彼に軽率な質問をしてしまったと反省しましたが。 次の日会社に行くとメールが入っていていろいろ落ち込んでいて、昨日付き 合ってくれてありがとう。救われたと書かれていました。 たまたまその日に会社の飲み会があって2人で話す機会があったのですが、 「昨日は本当に救われた。相談とか出来る人がおまえしか居なかったから。 頼ってしまって申し訳ないと思っている。」 と言われました。 こんな事があって少しでも期待してしまう自分がいます。 彼は少しでも私とやり直す気があるのでしょうか。 よろしければアドバイス・意見等お願い致します。

  • 元彼(元彼女)と同じ会社の人にお聞きしたいのですが…

    別れた彼と同じ会社で働いています。 別れてもうすぐ5カ月になろうとしてますが、未だに気持ちを吹っ切る事が出来ません。 一時は顔を合わせてもよそよそしい態度をお互いにとっていたのですが、すぐに彼の方は前みたく私を見かけると話し掛けて来るようになりました。 前みたく…と言ってもすべてがそうではありませんが。 元彼に話し掛けられると正直嬉しいです。 でも、それって私の事をもうなんとも思ってないから前みたいに話し掛けられる訳でしょ? そう考えると、悲しくて切なくなって気軽に話す事が出来ません。 私が目をそらしたりよそよそしくすると、元彼の方もよそよそしい感じになります。 そうやって、だんだん元彼との間が遠~く遠~くなっていくようで…それはそれで嫌なんです。 会社を辞めるつもりはないので、元彼とはいい同僚としてこれからも仲良くしていきたいと思ってます。 頭ではそう思っても、明るく振舞う事が出来ません。 会社が同じ場合顔を合わす機会が多いため、吹っ切るまでにかなりの時間がかかると思うのですが、どの様に乗り切れば良いのでしょうか?