• 締切済み

元彼にどう断るべきか

以前、態度が酷い元彼について質問させていただきました。 http://oshiete.coneco.net/qa3471894.html 質問をさせていただいたのは10月のことですが、11月には別れていました。 連絡も一切なかったのですが、年明けに突然旅行のお土産を渡され(同じ会社なので会う機会はあります)、 先週末に驚く言葉を言われました。 「もう覚悟を決めた。一生一緒に居て欲しい。」 ↑この言葉を言われました。 が、「誰かに側に居て欲しい」と言っていたのでとりあえず私に言っただけかもしれません。 また、私と付き合っているときにしょっちゅう遊びに行っていた女性とも相変わらず続いているようで 何を今更としか思えませんでした。 断る理由は「暴言、物に八つ当たりする態度に耐えられない」になります。 彼は「治すから」と言っていましたが、とても治るとは思えず… 先日会ったときはとても優しかったのですが、ずっと一緒にいれば 前のように酷い態度を取ることがあるかもしれません。 好きな気持ちは多少残っていますが、とても喜んで受け入れられません。 今日、夕食に誘われたのですが会って断るべきか、 メールで伝えるべきか、どちらにしようか迷っています。 会ってきれいに切った方がいい気もするのですが、顔を見ると気持ちが揺れてしまいそうです。 直接伝えた方が元彼を傷つけないから…とも思いますが、 散々酷いことをされたのでそんな気を遣う必要もないかと思ったり。 でも、会社で会う機会があるので嫌な終わり方はさせたくありません。 文章がめちゃくちゃで分かりにくいかもしれませんが、 どういった断り方が良いでしょうか? 回答をお願い致します。

みんなの回答

• hidamary
回答No.3

前の質問も読ませていただきました。 酷いですねー。物にあたる人ってそのうち人にもあたりますよ。こんな男性、結婚したら大変だと思います。 断る理由としては「今日は予定があるので、ちょっと行けない。ごめんね。」でいいのではないですか? でも、あなたは寛大そうなので、食事に行きそうな予感はします・・・。

ebinoimo
質問者

お礼

前回の質問も読んでいただき、ありがとうございます。 掘り起こせば他にももっともっと出てくるのですが、 あの質問だけで「酷い」ということは本当に酷いんでしょうね。 (今では間隔が麻痺してしまってあまり酷いと思えません) 物にあたる様子だけで本当に怖かったので、 そのうち私にまであたり出したら大変ですね。 >でも、あなたは寛大そうなので、食事に行きそうな予感はします・・・。 そうですか(笑) 質問と回答で分かってしまうものなんですね。 本当は食事の時に話そうと思っていました。 でも、相手の顔を見てしまうと気持ちが揺らいでしまいそうなので・・・  メールで断るようにします。 回答、ありがとうございました。

• samonji
回答No.2

今、付き合っている訳では無いので会わなくてもいいのでは? あと交際を断る理由ですが、 質問者さんが「あなたの態度に不安」って 言っていると相手は「直す!改める!」で 押してくるでしょうから、 「他に好きな人がいる」とか「付き合っている人がいる」 の方が諦めてくれるかもしれません。(誰なのかは言う必要ないです)

ebinoimo
質問者

お礼

そうですね、会う必要はありませんね。 回答者様が書いてくださっていますが、 お付き合いをしようかと考えている人はいます。 (まだ友達程度ですが) そちらをはっきり伝えたほうが諦めてくれそうですね。 都合のいい扱いもされることはなくなりそうです。 メールで無理なんだと伝えてみます。 ありがとうございました。

• forever116
回答No.1

30代♂です。 前回の文面も拝見いたしました。 こんなに辛い思いをさせておいて、今回の発言はありえませんね。恐らくしばらくは、優しくしてくれるとは思いますが、また元の彼に戻ると思って間違いありません。 ごく一般的に、気分が悪く八つ当たりみたいな事はありますが、限度を超えています。 またいつかあなたが辛い思いをする事になりかねません。 今のあなたと彼では年齢は彼の方が上ですが、精神年齢はあなたの方がかなり上です。これでは釣り合いません。ここは突き放す方が彼のためでもあります。 同じ職場だからと気を使う必要はないですよ。どうにも収拾のつかない状況になった時は、他の同僚や上司に正直に相談してください。 今日の夕食も無理に会う必要はありませんよ。メールでお断りでも失礼でもなんでもありません。あなた達はもう別れて、関係のない間柄なのですから。毅然とした態度で接して下さい。

ebinoimo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、彼は元の状態になってしまうんでしょうね… メールで断っても失礼にはならないとのこと、 もう無理なんだときっぱり伝えます。